アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月04日

ほのぼの花火

愛知県岡崎市の花火大会を遠くからながめに行ってみた。





写真じゃちょっと遠くに映るが

実際は音も大きいし花火も迫力がある。




うちにごはんが残っていたので

ちちはせっせとおにぎりを作ってお茶をもってお出かけ。

途中のコンビニで焼き鳥をチョイス。



田んぼ道を迷いに迷い、車を止めて

チビらと4人で楽しく観れました。


母は飲み会で参加できず。

残念。



かんくんが

「お母さんも来れるとよかったのにね」




りっくんは大きな音にややビビリぎみだが

うっとり見とれて

「わぁ〜、きれいねぇ〜」


2歳でもキレイとか分かるのか?

と思ったが、「大きくなったなあ」・・・と。




かんくんが

「花火からどれくらい離れてるの?」


ちち

「う〜ん、音は秒速360mくらいで花火が光って4秒くらいだから

・・・・・1.5キロくらいの距離じゃないかな」



かんくん

「じゃ、飛行機から花火見たらどんな形?」


ちち

「花火はどこから見てもまんまるだよ」


「でも、虹は上から見るとドーナツみたいな形なんだって」




などと雑学チックな会話をしながら

みんなでゆっくり花火を見ることができました。


楽しかったね。

来年はもっと近くで見てみようね。









にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ 「どーん!」とクリック!!







(お知らせ)
現在ブログ運営会社のサーバートラブルにより
コメント入力することができません。
ご迷惑お掛けしますが
どうぞご了承願います。

早く復旧してよー!!

posted by chichi at 07:28| 遊びに行こう!

2013年07月22日

痴呆症な三男

今度の夏休みは九州の

じいちゃんばあちゃんとこに帰省する。



「もうすぐそっち行くよ」って事で電話するりっくん。



※訳:もちもち=もしもし






おお!ずいぶん話せるようになったな、こやつ。




そっち行ったら、ぶどうやスイカやカキ氷を約束・・・。

おにいちゃんに似て、そういうとこだけはしっかりしている。







で、電話が終わったと思ってみてみると













誰と話しば しちょったとですかーーーー!!(((( ;゚Д゚)))


まあ、年に一度しか会わないから仕方ないけどさ。

ちょっとびっくりした出来事でした。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ 誰?クリックしないひとは!!







(お知らせ)
現在ブログ運営会社のサーバートラブルにより
コメント入力することができません。
ご迷惑お掛けしますが
どうぞご了承願います。

posted by chichi at 04:07| りっくんネタ

2013年07月16日

努力する次男

小学生になった次男。



実はまだ補助輪なしの自転車に乗れない。


友達は上手に乗っている。

「ああ、お父さん達、頑張って練習したんだな」

って思います。







「じゃ、練習に行こう!」って言うと

「友達に見られるといやだ・・・。」




じゃ、誰もいない広い公園に行って練習だ!って事で

秘密特訓を開始。












チャラ男系の次男がこんな頑張ってる姿は

久しぶりに見たような気がする。






「あー疲れた。お父さん、帰ろう。」



「え!?もう終わり?」




まだひとりじゃ全然乗れないが、少しずつ練習しようか。


また一緒に練習しよう。



こいつのペースで、ま、いっか・・・。




posted by chichi at 14:58| そうくんネタ

2013年07月05日

ハマル長男

久しぶりのちちのお休み。

お仕事はお休みですがお金はもらえる

「有給休暇」ってやつですね。




ちちも早起きしてチビらの学校を見送ってみた。






「よーし!元気に頑張ってこい!」

って、かんくんを見送った直後

(1分も経ってないんではなかろうか)









・・・と、すぐに戻って来た!!








全身どろだらけで、何が起こったのか聞いてみると










(((( ;゚Д゚))) 




ちゃんと前見て歩けよ!


おめえ、何しに行ったんだよ!






紅白の小林幸子並みのスピードで服を着替え、

また登校したかんくんでした。




・・・・もう、落ちるなよ・・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ ど〜ぶにハマッて さ〜大変っ


posted by chichi at 22:16| かんくんネタ

2013年06月26日

犯人逃走

まだ一年生のそうくんは学校が終わると

放課後は親が帰ってくるまで先生が

子どもたちを見てくれる。



仕事が終わったから、りっくんを連れて

そうくんを迎えに学校へ。








へーえ、学校のみんなとプチトマト育ててるんだ。

いっぱい実がなるといいね。









食べてるし!!!(;゚Д゚)



悪いことしてるって分かってるんだろう。

見つかると逃げる!!



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ 事件は現場で起きています!


2013年06月17日

りく語

最近のりくはよくしゃべる。


状況にマッチした言葉を使うようになったが

やや意味不明・・・。





じぶんで

「かえりー=おかえり」、「たいまー=ただいま」

言ってるし。一人二役。

しかも「かえりー」が先。











いや、「こちょっと」じゃなくて、「ちょこっと」ね。


ちょこっと?ん?いや、こちょっと?


ずっと聞いてるとこちらが訳わからなくなる。

なんかくすぐったいし。









保育園のお友達やうちのお兄ちゃんたちの言葉を

すぐにおぼえて使おうとする。









・・・。

変なことばばっかり覚えてきやがる・・・。






にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ くりっくするなら!い〜ま〜で〜しょ〜!


posted by chichi at 10:57| りっくんネタ

2013年06月10日

次男と三男

うちの次男、唐突にこんなこと言うことがある。









おい!!(;゚Д゚)


さっき、食べたろうが!!







しかしそうくんのこの質問、けっこう多い。





おまえはもうボケてんのか!!!(;゚皿゚)






「さっき食べたでしょ・・・(´A`)」

と母に言われた次男は・・・










その人に聞く!?









無視!!



こいつら、これはこれで成り立っている・・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ 無視しないでぇ〜!クリック!


2013年06月03日

リピーター三男

まあ、最近よくしゃべるようになったんですけどね、

うちのりっくん。




「ばーばーぶ?ばーばーぶ?」

って言ってるときがあるんですが

状況から判断してどうやら

「大丈夫?」と言ってる様子。





こないだ新聞見てたら、横でおもちゃの

刀?を振り回し・・・



















訳:ばーばばん!=大丈夫じゃない!




まじ痛えよ!!!(;゚皿゚)

おめえだよ!おめえ!!







三度も四度も・・・。


リピーターである。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ ばーばーぶな人はクリック


posted by chichi at 11:00| りっくんネタ

2013年06月01日

三男のかけひき

最近多い りっくんネタ。



うちの三男坊。





自分の思い通りいかないと

泣くわ叫ぶわ・・・。





一人目、二人目と違い

ほとんど放りっぱだとこんななるんだろうか。








みなさん、マミーって知ってる?

ほら、あのヤクルトみたいな甘い飲み物。



あれで一日のエネルギーをほとんど

補っている三男。


ひまさえあれば「マミー、マミー」とうるさい。





マミーを欲すると泣いて訴える。









すぐにあげるのも面白くないので

芸ができたら与えてみようと思い

アザラシ調教のような感じでトライしてみる。













なにやらせてんだ、うぜーよ、

いいから早くよこせって感じでしょうか。











やるだけ無駄ってことはわかっているが

たまにこんなことをやらせてみるのだった。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ マミー!!


posted by chichi at 12:59| りっくんネタ

2013年05月28日

化粧する三男

ははが化粧してると、いつもじゃまする三男。



ははの化粧品を奪っては

パタパタとマネしている。




急に静かになったなと思ったら

また怪しげな行動をとっている・・・。
















隊長!!

使い方を間違っております!!





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ こいつ、うまそうだな と思った人


posted by chichi at 21:43| りっくんネタ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。