アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
鍵くまちゃんさんの画像
鍵くまちゃん
こんにちは!初めまして!僕、『鍵くまちゃん』。日本での忙しい生活にちょっと疲れちゃって、お仕事を辞めてセブ島に引っ越してきたよ。ブログのタイトル通り、お金もコネもないけれど、日々楽しく朗らかに暮らしているよ。そんな僕のセブ暮らしの中で、いろんな所に行った話をブログに書いていこうと思ったんだ。このブログを読んで、みんながセブをもっと好きになってくれたら嬉しいな♪ 
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月28日

マラパスクア島に行ってきたよ! 観光編 ダニエル失踪!!

IMG_1071.jpgこんにちは!

今回は、マラパスクア島の
バイクタクシーとガイドを
ダニエルというお兄さんに依頼し、

前金400ペソを払った話の続きを書いてみるね。


さて、翌日の朝になり、ダニエルを待つ僕たち。
案の定というか、やはりというか、
ダニエルは来なかった…

時間は9時5分。フィリピンタイム(遅刻)かもしれないし、
大通りからホテルまではビーチに沿った1本道だから
途中で会うかもしれないね、

なんて、くま君と話しながら大通りに出る道に出てみたけど
やはりダニエルの影も形もなかったんだ。
ダニエル、持ち逃げか???


<ダニエル捜索開始!>

頭にきた僕たちは、早速ダニエル捜索隊と化した!

PC110217.jpg昨日、ダニエルとその仲間がたむろしていた
一角を目指して歩いたものの、

なんとあれだけ昨日居た、
バイクタクシーお兄ちゃん達が
一人もいない!!!

なんてこと!!!



<救いのおじさん登場!>

…途方に暮れていた時、「やあ!ダイビングやらないか?」
とニコニコ顔で声を掛けてくる、人の良さそうなおじさんが近づいてきた。

渡りに船!とばかりに
「ねえ、ダニエル知らない?バイクタクシーの予約を昨日していて
 前金400ペソ払ったんだけど、現れないんだ。」

と泣きついてみた。
「ダニエル?誰それ???」

最初、訝し気だったおじさんは、しばらく考え込むと
「バイク…ああ!あのダニエルね!
 ちょっと待ってて!連絡してみるから!!!」

と言って、電話を掛けてくれた。


PC110188.jpg待つこと20分。

その後おじさんはあちこち電話をしてくれたようで、
どうやらダニエルと話が出来たらしい。

もしかして、おじさんはダニエル一味の
親分なのかな?


「いや〜、今ダニエルと話したんだけどさ、
 朝ちゃんと迎えに行ったんだけど、待っている間にお腹空いちゃって
 食事に行っちゃったんだって。ははは!しょうがないよね〜。
 今来るから、ちょっと待ってて!」

…ほんと??? かなり怪しい言い訳だけど…
まあいいや、本人が来るなら。

そこから待つこと10分。

突如、バイクのお兄さん達がバイクに乗ってやってきた。
ダニエル登場か???

と、思いきや、おじさん曰く
「いや〜、ダニエルちょっと来れないんだって。
 バイクタクシー用意したから、この2台にそれぞれ乗ってくれ!
 さあ!乗って!!!」

…なんだか分からないけど、ダニエルではなく、
このお兄さん達がバイクで案内してくれるらしい。

PC120544.jpgとりあえず、前金は払ったことと、
3時間チャーターしたこと、
島の観光をお願いしたいことを
お兄さん達に伝えると、

「OK! じゃあ乗って!」ということになった。

もちろん、おじさんへのお礼は忘れてないよ。
本当に助かったしね!

写真は、観光途中でのお兄さん達。


こうして、僕のバイクタクシーでの島内観光が始まったんだ。
いろいろあったけど、結果オーライだね!


教訓:
今回は単にラッキーだったけど、
今後は前金を払わず、当日契約すること(当たり前だね!)

次回からは、バイクタクシーで回った観光について
書いてみるね〜。じゃあね〜!

ハワイ

グアム旅行

2016年12月27日

マラパスクア島に行ってきたよ! 観光編 トラブル発生!

PC110259.jpgこんにちは!

今回から、マラパスクア島の観光について
書いてみるね!

実はマラパスクア島には、ダイビングスポット
という以外、特に観光スポットは無い…

とガイドブックには書いてある。

※写真はダイビング用品を運ぶお兄さん達


でも!確かにガイドブックに載るほどではないけれど、
観光スポットとは言い難いけれど、
僕は面白いスポットっていうのは、どんな場所にもあると思ってる。

という訳で、僕はマラパスクア島でバイクタクシーをお願いして
島一周とガイドをお願いしようと思ったんだ。

しかし、そこにはとんだトラブルが待ち受けているとは
その時は知る由もなかったんだ・・・


<アヤシイお兄さん・ダニエル登場>

PC110186.jpgマラパスクア島にボートで島の砂浜
(港ではなく、本当に砂浜!)
に到着すると、謎のお兄さん達が待ち構えていた。
(写真では少ないけど、もっと増えてきた!)

「ダイビング?」「バイクタクシー?」と
様々な声が掛かる掛かる!


こんな光景も慣れっこになった僕だったけど、
その中に「どこのホテル?僕、ホテルのスタッフだよ〜」
と声を掛けてくる謎のお兄さん。

彼の名はダニエル。満面の笑顔で「ホテルまで案内するよ〜」
と言ってきた。

非常に怪しかったし、ホテルのスタッフという割には
最初から「〇〇ホテルのスタッフ」と言わないところも怪しい。
でもここまでの長い道中で疲れていたし、
ある程度ホテル方向は分かっていたので、
本当に連れて行ってくれるか、とりあえずついていってみたんだ。

PC110190.jpg意外なことに、ダニエルは本当にちゃんと
ホテルまで寄り道せず連れて行ってくれた。

もちろん、道中で「ダイビング」やら
「アイランドホッピング」やらの
売り込みが激しかったけど(苦笑)。

でもそれは想定内。
彼のお仕事はこっちが本業なんだろうしね。

写真は、あちこち立ち止まって写真を撮る
僕を待つダニエル。



<ダニエルとの値段交渉>

無事ホテルに到着し、チェックインをしている間も
なぜかまだ居るダニエル。

チェックインに時間が掛かっていて暇だったし、
僕は大型バイクは乗れないし、ガイドもしてもらいたいので
とりあえず、バイクタクシーを3時間、お願い出来ないか聞いてみた。

PC120416.jpg
「いいよ〜。じゃあ、2名だからバイク2台必要だし、
 1,200ペソでどう?」


事前情報では、レンタルバイクは、1台300〜500ペソ/日
くらいだと聞いていたけれど、とりあえず

「うーん、高いね。1,000ペソでどう?」
と値切ってみた。

ダニエルは嫌そうな顔をしていたけど、交渉だからね。
嫌なら他のお兄さんを当たるし。

と思っていたら、「OK!それでいいよ。9時に迎えに来るから
ここで待っててね。あ、前金400ペソ貰うから、今払ってくれる?」

前金…もしかして、このまま持ち逃げする気か?
と思ったけど、狭いマラパスクア島だしね。
とりあえず払うことにしたんだ。

それがトラブルの元だとは知らずに・・・

長いので続きはまた明日ね♪

ハワイ

グアム旅行

2016年12月26日

マラパスクア島に行ってきたよ! ホテル編 Tepanee Beach Resort

PC110197.jpgこんにちは! 

今回は僕がマラパスクアで泊まった、
Tepanee Beach Resortについて書いてみるね!


マラパスクア島には、ダイバー向けの比較的お得なホテルから、
部屋から海が見える部屋のあるちょっとリッチなホテルまで、
お財布と価値観に合わせたホテルが沢山あるんだ。

PC120403.jpg僕は海が大好きなので、今回はかなり奮発して、
ベッドに寝ころんでも海が見える部屋のある
ホテルを探してみたよ。

窓の外はこんな光景が!!!


僕がホテル探しにいつも使うのは『Expedia』。でも、マラパスクア島は『Agoda』のほうが沢山あったかな。
是非使いやすいホテル検索サイトを使って探してみてね☆

Expedia


Agoda


さて、今回僕が泊まったのは『Tepanee Beach Resort』。
https://www.agoda.com/ja-jp/tepanee-beach-resort/hotel/cebu-ph.html

レストランやダイブショップ、ホテルが集まるBounty Beachの端にあるんだけれど、
なにしろ小さな街なので、ホテルの外に食事に行っても、全く問題ないよ。

PC120549.jpgホテルのレストランは、海が全面に見える
ベストポジション!

料理もとっても美味しくて、スタッフの皆も、
とっても明るくていい人達だったよ★

写真はホテルの受付のお姉さんたち。
とっても明るく元気な人達だったよ!

もうすぐクリスマスなので可愛いサンタ帽で
お出迎え♪


ホテルのレストランとバーで朝食2回と、夕食を1回取ったのだけれど、
その話は『マラパスクア島に行ってきたよ! グルメ編』で書いてみるね!


<僕の泊まったホテルについて>

参考までに、僕はこんな感じで予約しました。


PC110209.jpgホテル:Tepanee Beach Resort
宿泊数:2泊3日(食事なし)
お部屋:Deluxe Cottage, 1 Bedroom, Ocean View
宿泊代:1部屋 19,532円
   (くま君と2名1室、2泊分、税込)

写真は、部屋のベランダからの風景。


PC110206.jpgこのホテルには、海が全面に見える
バンガロータイプの『Deluxe Cottage』、

同じくバンガロータイプだけど、
海は見えない『Superior』、

ホテルタイプの『Standard』

という部屋タイプがある。

写真は僕の部屋のベランダの下を覗いた風景。


Standardが一番お値ごろ価格だけど、タバコOKの部屋もあるので、
タバコが苦手な人は禁煙室を予約するといいね。
でも、ベランダはタバコが吸えるので、それも嫌な人はバンガローがいいかも。

マラパスクア島は、南国特有の気候のせいで、ホテルの部屋でもハエやアリ、ゴキも出没するらしいけど、
僕の部屋では、チェックインした日に初めてムカデさんが1匹出たくらいで
虫に悩まされることはありませんでした。

IMG_0965.jpg夜はトッケイ君(=トッケイヤモリというトカゲ)
が来て、虫を食べてくれるしね☆

そうそう、トッケイ君といえば、
『トッケイ』という鳴き声を連続7回聞いた人には、
幸せが訪れるんだって!

僕、連続7回を2回聞いたよ!!!
2倍幸せになるのかな???(笑)


虫の話に戻るけど、虫に刺されやすい人や、気になる人は、虫よけやかゆみ止めを
持って行った方がいいかもしれないね。
(僕も念のため、虫よけは持参して使っていたよ)

僕の部屋には電気蚊取りマットと、蚊取り線香が備えてあったよ。

IMG_0968.jpgそれと、フィリピンの離島には珍しく、
シャンプーやボディソープ、
ポンプ式の手洗い用石鹸が置いてあった!

しかも可愛いボトル!ちょっとびっくり!!


但し、歯ブラシ、ドライヤーなどは無いので、必ず持参してね。

それと、離島にありがちだけど、部屋にはテレビや電話はありません。
ホテルで何か予約する場合は、自分のスマホを使うか、
ホテルに用がある場合は、レセプションまで自分で行く必要があるよ。
まあ、レセプションまでは近いので、全然問題ないよ♪

最後に、このホテルは崖の上に建っているので、見晴らしは最高だけど
アップダウンが結構あるんだ。
なので、膝が悪い人とか、お年寄りにはちょっと厳しいかな。

PC120389.jpgでも、プライベートビーチもあるし、
小さな洞窟もあるので、

綺麗な海でちょっと泳いだり、
デッキチェアで寝ころびながら
カクテル飲むのもいい感じ。


PC120393.jpg何より、市街地からは少し離れていて静かだし、
綺麗な海を見ながらホテルライフを過ごすには
最高だよ!

僕も葉っぱのベッドでお昼寝。

きみも素敵なホテルライフを楽しんでね☆


ハワイ

グアム旅行

2016年12月25日

マラパスクア島に行ってきたよ! ホテル編 マラパスクア島のホテルについて

PC120361.jpgこんにちは!

今回はマラパスクア島のホテルについて、
選び方や諸注意など、いろいろ書いてみるね!



<マラパスクア・ホテル事情>

マラパスクア島には、沢山のホテルがあるんだけれど、大きく分けて4種類のホテルがあるんだ。
(全て税・サービス料別)

@高級ホテル
 例)Buena Vida Resort and Spa
  (1泊10,000円以上)

A平均的な価格のホテル
 例)Little Mermaid Dive Resort
   (1泊4,500円以上)

B市街地(?)から遠いホテル
 例)Mangrove Oriental Bed & Breakfast Resort
   (1泊6,000円以上)

Cいわゆる安宿(基本エアコンなし)
 例)Mr. Kwiiz Resort
   (1泊2,000円前後)


市街地から離れたホテルだと、夜海沿いの市街地のレストランに行くのは
バイクタクシーを頼んだり、結構大変かもしれない。


PC110204.jpgまた、繁華街に近いホテルだと、
夜中まで結構音楽が聞こえたり、
週末になると大騒ぎする人が居て、うるさいみたい。

ホテル選びは、値段だけでなく、
慎重に考えたほうがいいかもしれないね。



<エアコンの有無は必ずチェックしてね!>

マラパスクア島に限らず、フィリピンは暑い国なので、出来るだけ快適に過ごすには
エアコンが付いた部屋がお勧めだよ。
 
高級ホテルにはエアコンは基本的に設置されているけれど、それ以外のホテルでは
安い部屋にはエアコンは無く、扇風機しかない所も多い。
安宿は基本的にはエアコンは無いので、要注意だね。

PC110196.jpgまた、同じホテルでも、部屋によっては
エアコンが無い部屋もある。

部屋を予約するときは、そのあたりも
必ずチェックしてね。



<基本的に部屋には虫が出る!>

マラパスクア島は自然が豊かな為、当然大小はあるものの、ホテルの部屋にも虫が出る。

窓の開けっぱなしにしたり、お菓子の食べかすなんかをそのままにしておくと、
すぐに虫がやってくるので要注意!


PC120567.jpg虫が嫌いな人は、殺虫剤や虫よけを
必ず持参するといいよ。

写真は部屋に備え付けられていた蚊取り線香。
こういった細やかなサービスは、
フィリピンではとっても珍しい!


僕はこれらのグッズを持っていった。結構役に立ったよ〜。

蚊がいなくなるスプレー 200日 無香料 45mL (防除用医薬部外品)

新品価格
¥573から
(2016/12/8 09:33時点)




アース製薬 アースノーマット 蚊取り黒ブタ 60日セット (器具 45mL)

新品価格
¥898から
(2016/12/8 09:34時点)




その他、殺虫剤(ゴキとかムカデとか、他の虫にも効くタイプ)は
セブのスーパーで売っているので、現地で買うことをお勧めします。

エアゾール類は、飛行機で持ち込めないからね。

虫よけ対策をしっかり取っていけば、どんな部屋でも虫に悩まされることはないよ。
虫嫌いな人は万全の対策を取って、楽しいホテルライフを過ごしてね♪

ハワイ

グアム旅行

2016年12月24日

マラパスクア島に行ってきたよ! 行き方編

PC110003.jpgこんにちは!

今回はマラパスクア島への行き方について、
書いてみるね!

マラパスクア島に行くには、セブシティから陸路で
セブ島の最北端にある「マヤ」港まで行き、

そこからパブリックボートに乗り換える
必要があるんだけれど、

主に2つの行き方があるよ。

※写真はノースバスターミナル



@マクタン空港(タクシー)→マヤ港→パブリックボート

マクタン空港からクーポンタクシーでマヤ港まで直行する方法。
空港から直接行く場合は、一番早いルートだよ。

ただし、お値段は張ってしまう(4,000ペソ〜5,000ペソくらい)。
所要時間はおよそ3時間程度。

大きな荷物があったり、人数が多い場合は、いいかもしれないね。

また、ダイビングショップやホテルでも、送迎サービスをやっている
所もある。その場合はパブリックボートではなく、チャーターボートで
迎えに来てくれることもあるよ。
詳しくはホテルかダイビングショップに確認してみてね。

PC110127.jpgちなみにパブリックボートは100ペソ/人。

ただ、乗る人数が少ない場合は、
ボートが貸し切りになる。
(貸し切り料金は1500ペソ)

その為、貸し切り料金÷乗る人数になるので、
注意が必要だよ。
(2人しか乗らないと、750ペソ/人
 …これは運だね!)

※写真はマヤ港のボート待合所。
 田舎の駅みたいだよね。


PC110142.jpg尚、引き潮の場合は、パブリックボートまで、
更にボートに乗る必要があるので、
プラス50ペソ掛かる場合もある。

写真は僕が乗った
『パブリックボート』という名の、
ダイビングでお馴染みのバンカーボート。



Aマクタン空港(タクシー)→ノース・バスターミナル(バス)→マヤ→パブリックボート

マクタン空港からクーポンタクシーで、セブシティにある
ノース・バスターミナルへ移動(450ペソ〜500ペソくらい)。
所要時間は混んでいなければ30分程度。

ノース・バスターミナルからマヤ港行きのバスに乗って、
パブリックボートに乗る。


PC110037.jpgバス代はエアコン付きで200ペソ。

所要時間は3時間半〜4時間くらい。

道中では、こういった売り子が乗ってくる。
写真はチチャロン売りのお兄さん。

チチャロンは豚の皮と油で揚げた
フィリピン人の大好きなお菓子。

チチャロン、チチャローン♪って言いながら
売ってるよ!


尚、タクシーでノース・バスターミナルに入ると、
5ペソの入場料が掛かるので気を付けて。
5ペソ払いたくない人は、バスターミナルの前で止めて、
そこから歩くとお金を取られないよ。

でも、結構バスターミナル付近は交通量も多いし、
危険なので、安全代だと思って5ペソ払った方がいいと思う。


<バスの途中休憩について>


PC110048.jpgエアコンバスの場合、カルメンという町で
トイレ休憩があるよ。
休憩時間は、ほぼ15分程度。

一応、出発前にバスのスタッフが人数を
数えているけど、

ゆっくりしていると、置いて行かれる
可能性があるので気を付けてね。

写真はバスターミナルのお店にて。美味しそう!


トイレは、トイレの前に居るおばさんにお金を払って使用するんだ。
大が5ペソ、小が2ペソの前払い。

IMG_0916.jpg『お金を払ってね』と張り紙があるけど、
みんな払ってるのかなぁ?

僕はちゃんと払ったけど、おばさん
「?」って顔をしてた。

あれ?払わなくてよかったの???

※トイレの前に机出して座っている人がトイレおばさん。



しかも大小で値段があるけど、小で払ったけれど、結果は大だった!
という人はどうするんだろう???

ちょっと悩んじゃったよ!(笑)

ハワイ

グアム旅行

2016年12月23日

マラパスクア島に行ってきたよ! マラパスクア島ってどんなところ?編

PC110176.jpgこんにちは!

今回からセブ島最北端の『マヤ』港から
ボートで30分の所にある、

美しい白い砂浜と、ニタリザメやマンタなどの
ダイビングスポット

『マラパスクア島』に行ってきた話を
したいと思うんだけど、

その前に、『マラパスクア島って、どんなところ?』
ということにスポットを当てて
話してみようと思うんだ。


cebu_marapasqua.jpgまずは地図で確認してみよう。

行き方は『行き方編』で詳しく書くけれど、
大まかに言うとセブ市からバスで約4時間、
そこからパブリックボートボートで約30分。

かなり時間が掛かるので、
余裕をもって旅行の計画を立ててみてね。


<マラパスクア島について>

マラパスクア島は、東西の長さが約1km、南北の長さが約2.5kmという、
とても小さな島なんだ。

主な産業は漁業や大工などで、昔はまともに電気も使えなかったみたいだけど、
綺麗な海と、大物の珍しい魚に出会えるダイビングスポットとして、
主に欧米人に人気となり、リゾートアイランドとして変わりつつあるんだ。

欧米人の間では、『ボラカイの次はマラパスクア!』と言われているみたい。

でも、ボラカイは完全に観光地化されているけれど、
マラパスクアは南部のビーチ沿いの数十メートルはお洒落なバーや
レストラン、ダイビングショップやホテルが連なり、
観光地だなぁ〜、という感じもある。


PC110277.jpgでも、ちょっと路地に入れば
現地の人々の暮らしが息づくエリアが広がる、
まだまだ素朴な島だよ。



<マラパスクアのベストシーズンは?>

マラパスクアのハイシーズンは12月から5月だけど、
9月からホテルは混むことも多いんだって。

台風も来るけれど、台風はフィリピン沖で生まれることが多く、
マラパスクアに来る頃は、まだ赤ちゃんなので
そんなに被害は出ないみたい。

ただ、2013年11月に発生した、台風ヨランダの影響はこの島にもあり、
ほとんどの家屋が倒壊し、人々は教会に逃げ込んだものの、
その教会の屋根も飛んでしまったらしい。
生きた心地がしなかった、と現地のお兄ちゃんも言っていたよ。
(マラパスクア島でのヨランダでの死傷者はゼロだったそう。良かったよね!)

PC120498.jpg島のほとんどは復旧し、今ではヨランダの悲劇が
無かったかのようにダイバーや観光客で賑わう町も、

ちょっと中心部を離れると、
台風で壊滅させられたホテルの跡地や傷跡がある。

自然の前では、人の力の無力さを感じさせられるよ。



<マラパスクア島の交通事情>

島の交通は主に徒歩かオートバイで、他の島ではあるトライシクルや
ハバルハバル(自電車の横にお客さんを乗せる乗り物)、
タクシーは1台もない!

PC120548.jpg確かに、小さな島だし道幅も狭いので、オートバイで十分かもしれない。

バイクを貸してくれる所も多いので、乗れる人はレンタルバイクを借りると
行動範囲が広がるよ!(1日300ペソ程度)

※写真はバイクタクシーのお兄ちゃんたち。
 怪しそうに見えるけど、とっても優しい!



<マラパスクア島の注意事項>

マラパスクア島には、なんと銀行やATMはありません!!!

最悪、マラパスクア島で現金が無くなると、
ボートで30分かけてマヤ港に戻り、そこからボゴという町まで
車で40分くらいかけて戻らなければならないんだ。

カードも使えるお店やホテルもあるけれど、やはり少ないので
現金は多めに持っていくといいね。

PC130733.jpgそれと『虫』が多いので、虫よけは必須!

必ず虫よけスプレーや蚊取りマットは
持って行ってね〜!

※綺麗なお花と一緒にパチリ!


ハワイ

グアム旅行

2016年12月22日

バンタヤン島に行ってきたよ! スピンオフ 面白フェリー編

PB290677.jpgこんにちは!

今回は、セブ本島からバンタヤン島に渡る
フェリーで、

僕が面白いと思った出来事を
写真に残してきたので、それを紹介するね!


PB290727.jpg船のタラップには、車も人も同時に乗ります。

ボヤボヤしていると危険だよ!


PB290687.jpgこれはハグヤナ港に着桟しようとする船。

まだ当分埠頭からは遠いのに、

既にタラップが下りて、

しかも人が乗ってる!!!

危ないよ〜!!!


PB290695.jpg僕たちの船の隣に着桟した別の船。

隙間はわずか10cm程度!

楽に飛び移れそうな距離!!!


PB290689.jpgお隣の船には、バスも乗っていた!

バスも時間帯によっては、
こうしてバンタヤン島まで
直接乗り込むバスもあるんだ。


PC011151.jpg3階のデッキでは、
船員さん達が爆睡中。

1時間の航海だから睡眠補給。

枕を持参している船員さん多し。
寝る気満々?!


PB290730.jpgバンタヤン島に着く前から
トライシクルのおじさんが乗り込んできて
お客をgetしようと声を掛けてくる。

その後、島に降りると、更に多くの
トライシクルのおじさん、お兄さんたちが
待ち構える!!!

港はお客と声を掛けるドライバーで
混戦状態!


きみの旅も面白い旅になるといいね!

ハワイ

グアム旅行

2016年12月21日

バンタヤン島に行ってきたよ! スピンオフ 面白日常編

PB300855.jpgこんにちは!

今回はブログの編集上収まりきらなかった、
バンタヤン島での僕が面白いと思った風景を
写真付きで書いていこうと思うんだ。


日本とは全く違った日常が、僕にとってはとっても新鮮♪

早速書いてみるね〜。

PB290753.jpg小さなトライシクルに沢山の人!

でもこんなのは日常風景。

でも、バイク、壊れないのかな・・・


PB300925.jpg無人たまご販売。

フィリピンの強烈な太陽を浴びながら

元気に売られています!

日本では卵は要冷蔵なだけに、カルチャーショック!


PB300881.jpg空き地では鶏親子が元気にお散歩。

さっきの卵の親兄弟???


PB300920.jpgこれはサンタ・フェの市場。

沢山の品物が所狭しと並んでいるよ。


PB300917.jpgサンタ・フェ市場の元気なお姉さん。

お肉の注文が入って大忙し!


PB300926.jpgガイジン御用達のホテルエリアのすぐそばには、
地元の人の居住エリアも隣り合わせ。

おおらかに洗濯物も干されています。


PB290653.jpgコーヒーの自動販売機。

値段は5ペソ(約10円!)

コップは機械に内蔵されていて、
砂糖とミルクも同時に入っています。
甘くて美味しい!

隣の水も、量り売りしてるよ。
もちろん水を入れる袋はビニール袋!


PB290654.jpgフェリー乗り場でチキンバーベキューと
ソーセージを買った袋。

何やら一生懸命計算した跡が・・・

お客への袋もメモ代わりに大変身!
究極のエコ?!


ハワイ

グアム旅行

2016年12月20日

バンタヤン島に行ってきたよ! ホテル編 バンタヤン島のホテルについて

IMG_0747.JPGこんにちは!

今回は僕がバンタヤン島のホテルについて、
選び方や諸注意など、いろいろ書いてみるね!

※写真は僕が宿泊した
 CowCow Bar Hotel & Restaurant
 のホテルエリア


<サンタフェ・ホテル事情>

バンタヤン島のサンタ・フェには、沢山のホテルがあるんだけれど、大きく分けて4種類のホテルがあるんだ。
(全て税・サービス料別)

@海に面した高級ホテル
 例)The Coral Blue Oriental Beach Villas & Suites
  (1泊15,000円以上)

A海に面しているけど、比較的安めの部屋もあるホテル
 例)Kandugyap House By The Sea
   (1泊4,500円以上)

B街中にある便利なホテル
 例)CowCow Bar Hotel & Restaurant
   (1泊3,500円以上)

Cいわゆる安宿(基本エアコンなし)
 例)Bantayan Huts
   (1泊2,000円前後)

<エアコンの有無は必ずチェックしてね!>

IMG_0765.JPGバンタヤン島に限らず、フィリピンは暑い国なので、
出来るだけ快適に過ごすには
エアコンが付いた部屋がお勧めだよ。


高級ホテルにはエアコンは基本的に設置されているけれど、それ以外のホテルでは
安い部屋にはエアコンは無く、扇風機しかない所も多い。
安宿は基本的にはエアコンは無いので、要注意だね。

また、同じホテルでも、部屋によってはエアコンが無い部屋もある。
部屋を予約するときは、そのあたりも必ずチェックしてね。


<基本的に部屋には虫が出る!>


PC081248.jpgサンタ・フェは自然が豊かな為、
当然大小はあるものの、
ホテルの部屋にも虫が出る(巨大なゴキも出ることも!)。

僕の持って行った虫よけ達☆

変圧器も忘れずにね!


窓の開けっぱなしにしたり、お菓子の食べかすなんかをそのままにしておくと、
すぐに虫がやってくるので要注意!

虫が嫌いな人は、殺虫剤や虫よけを必ず持参するといいよ。

僕はこれらのグッズを持っていった。結構役に立ったよ〜。

蚊がいなくなるスプレー 200日 無香料 45mL (防除用医薬部外品)

新品価格
¥573から
(2016/12/8 09:33時点)




アース製薬 アースノーマット 蚊取り黒ブタ 60日セット (器具 45mL)

新品価格
¥898から
(2016/12/8 09:34時点)




その他、殺虫剤(ゴキとかムカデとか、他の虫にも効くタイプ)は
セブのスーパーで売っているので、現地で買うことをお勧めします。

エアゾール類は、飛行機で持ち込めないからね。

虫よけ対策をしっかり取っていけば、どんな部屋でも虫に悩まされることはないよ。
虫嫌いな人は万全の対策を取って、楽しいホテルライフを過ごしてね♪

ハワイ

グアム旅行

2016年12月19日

バンタヤン島に行ってきたよ! グルメ編 Santa Fe Public Market前のパン屋さん

PB300921.jpgこんにちは!

今回は、バンタヤン島のグルメ編として、
Santa Fe Public Market前のパン屋さん
(正式名称不明)
に行ってきた話を書いてみるね!



<お店の基本情報>

Restaurant Name: Santa Fe Public Market前のパン屋さん(正式名称不明)

Open Time: 5:30 pm 〜

Tel:不明

品物の種類:パン、ケーキ、アイス、ソーセージ、ジュース


<お店について>



PB300922.jpgSanta Fe Public Market前のパン屋さん。
正式名称は看板が無いので分からない。

沢山の種類のパンが売られていて、
見ているだけでもとっても楽しい!


見たことのない種類のパンやケーキが沢山あったし、品質もまちまちな感じなので、どうやらお店の手作りっぽい。

また、パンだけでなく、アイス(手作り?細いビニールに入っていた)やジュース、何故かウインナーも売っていた。

小腹が空いた現地の人や、観光客が買いに来ていたよ。

もちろん値札は無い! いくらかどうかはお店の人に聞いてみなきゃだけど、基本安いので、あまり気にしなくて大丈夫。


<パンについて>

あまりに珍しいパンやケーキが多く、目移りしまくった僕。

ついつい、手あたり次第に、あれもこれもと注文してしまい、お店のお姉さん大混乱!

えっ?まだ買うの???という顔をされながら、大量にお買い上げ!

PC011066.jpg何がいくらかは不明だけど、
ビニールバック一杯に購入しても、
たった120ペソ!(約240円!!!)

安い!安すぎる!!! お店は儲かるんだろうか? ちょっと心配になっちゃった。

写真はビニールが小さく見えるけれど、
かなり大きい!

小さいビニールに入っているのは、
蒸しパンみたいなプチケーキ。



<肝心のパンのお味は?>

PC011165.jpg旅の最終日に買ったので、
家に帰って早速食べてみた。

写真はその一部。
これでも大皿一杯になった。


どれも美味しいけど、なんだかとても懐かしい感じの味。

ドーナツは子供の頃、母親とホットケーキミックスを使って作った、あの味そっくりだった!

沢山買ってきたので、結局全部食べ終わるのに3日掛かっちゃった!(笑)

でも、買ってきた甲斐があるほど、美味しいパンだったよ♪

うちの近所にも来て欲しい!!!

きみもサンタ・フェに行ったら、是非このパン屋さんを訪ねてみてね〜。

ハワイ

グアム旅行
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。