アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

読んだ本 30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

最近は、週1冊ペースで本を読んでいます。
SNSやゲームをやる時間の半分を読書に充てるようにしています。
私は本を読んでこなかったので、最近その面白さに気づけるようになったかな。

今回の本は、勉強法についての本なのですが、
だらだらと生きてきてしまった頭の悪い30代でも逆転できるんだよ。一日30分でね。
といった本です。まぁ、このだらだら生きてきてしまった頭の悪い30代。はい、私のことです。

人生を逆転するには、

・何かのスペシャリストになる、
・転職する
・起業する

くらいしかないよ。と、それを可能にするのが一日30分の勉強時間。
こいつを確保すれば、周りの人間より年間1か月上の時間を確保することができる。
実際周りの人間は、平均6〜8分程度の勉強しかしていないそう。
この30分だけ勉強するだけということが、どれくらい差がつくかわかるでしょ?
といった内容ですね。

冗談を交えながら、人生を逆転するために30分勉強時間を確保する方法を教えてくれます。

人生を逆転する方法ではなく、本当に30分取れないの?激務過ぎるあなたよ。
本当に30分とるの難しいよね。隙間時間合わせても30分とれないよね。あなたは激務過ぎるもんね。

と本の中で何度も聞かれると、自分の場合は6時間くらいとれます。すみませんでした。と言えてしまう。

勉強する時間が取れない。と言っているのは、本当に時間が取れないのではなくて、
生活の中でおこるいろんな出来事の中で、何事も優先度があり、
その中で「勉強」の優先度は、やらないと死ぬわけでもないので、
どうしても今日はいいかとなりますよね。やらないきっかけづくりに「忙しい」の言い訳はもってこいです。

どうしても時間が取れないよ。といった人は読んでみるといいかも。
30分は必ず取れます。人生逆転したいですね。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

新品価格
¥1,512から
(2015/11/30 21:34時点)


はじめてのトヨタ本

私は小さいころから本を読む習慣があまりなかったのですが、
最近、いろいろな本に興味を持つようになりました。

30代過ぎても、精神的に幼稚だし技術もない。
このままではいけないので少しでも得られるものは得ていこうかと。

はじめて所謂トヨタ本に手を出したのですが、意外と読みやすかったです。

下記の本は、ざっくり書くと、ストーリー仕立てでボンヤリとIT企業に勤めるサーバ販売の営業マンが、
トヨタから来た取締役の前で失態をおかし、クビを宣告されてしまうが、
主人公のクビと交換条件に、この取締役の助言の元仕事をしていくことになります。

その要所要所でのアドバイスが、トヨタ式のノウハウなわけなんです。

まず舞台がITの現場というところで読みやすい。とはいえ、がっつりITか。
というと、営業マンの話なので、IT知識は全くいらないで読める。

頑張っている風なやつは、考え方を改めると、新しい世界が開けるよ!といった内容かもしれない。
自分は、その頑張っている風なやつなので、実際は使えない主人公の境遇と被るのです。

ノウハウは最後のほうにまとめてあるので、それだけを読んでも為になります。
ストーリーは読みやすいので、あっさり読めてしまうので、ノウハウは何度も読み返したいなと思いました。


結構、追い詰められていると、なかなかチャンスに切り替える発想って生まれてこないけれど、
やはり、成長している人、活躍している人は、ピンチを潜り抜けている人。
ピンチを潜り抜けるためには、そのための発想。仕事の仕方といったものがあるもの。
そういったもののヒントになるような名言がたくさんありました。

ほかのトヨタ本は読んだことなかったですが、とてもよかったです。

どんな仕事でも必ず成果が出せる トヨタの自分で考える力

新品価格
¥1,512から
(2015/11/26 22:23時点)


Java入門書の次の勉強法。

Webアプリケーションエンジニアになって、勉強する手順が見えてきました。
たくさん覚えることはあるので、最初から全部詰め込むなんて無理ですね。

実務に入ってからおいおいでもよいのですが、
実際業務に入ってみて、え?こんな知識も必要なの?と思うことも多いと思います。

Javaの基礎を学ぶ

Javaのサーブレットの基礎を学ぶ

Webアプリケーション開発に必要な知識を学ぶ

この段取りで学習すると、いざ案件に入った時に、全く何をしていいかわからない。
ということも少なくなるかなと思います。

実際、Webアプリケーションを作るとわかると思うのですが、
Javaの勉強だけしたから作れちゃう!なんてことはないと思います。



Javaの基礎を学ぶ


スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

新品価格
¥2,808から
(2015/11/23 12:48時点)



さらっと読むと、わかった気になりますが、基礎は重要です。
特にオブジェクト指向は重要です。ここをさらっと理解できちゃう人はプログラマにむいています。
私は残念ながら素養はありませんでしたw いまだに怪しいですw
わからない人はあきらめる必要はないですが、また壁にぶつかったときはここに何度も戻ってきます。

Javaのサーブレットの基礎を学ぶ



独習Javaサーバサイド編 第2版

新品価格
¥3,888から
(2015/11/23 12:49時点)



Javaの勉強を進めて、サーブレットに行きつくと、
データベース、Webサーバー、サーブレットコンテナなどを学び、
動かない!エラーいっぱい出た!なんてトラブルにぶつかると思います。
数々の困難を潜り抜け、もといググりぬけて成長します。

Webアプリケーションも手を抜こうと思えば、それなりのものはできてしまいます。
ただ、それは実案件では全く使えないもの。
練習するためには、「世の中にあるものを作る」事が重要になります。
自分で想像したものは、自分でいくらでもルールから作り替えることができてしまうので。
何かしろWebアプリケーションを参考にして、同じ設計や動きを実現するといいかもしれません。
作るのには、1-2か月かかるかもしれませんね。


Webアプリケーション開発に必要な知識を学ぶ


Javaエンジニア養成読本 [現場で役立つ最新知識、満載!] (Software Design plus)

新品価格
¥2,138から
(2015/11/23 12:50時点)



え?Webアプリケーションの開発って、サーブレット作ればそれにアクセスさせてWebサービスとして完成じゃないの?
と思ってしまいますが、実際の開発案件ではそれだけでの知識だと難しくなってきます。

開発したソースのテストを実施する方法、
開発したソースを管理する方法、開発したソースをビルド、デプロイする環境など。

開発はソースコードを書くだけではなく、そのソースコードの改修、管理、ビルド、デプロイの仕組みまで作る。
継続してメンテナンスすることまで考えて完成となります。

う…ここまでやるのかと最初は思いましたが、世の中のサービスはこうやって成り立っているのですね。

心身の絶不調時に行っていること

心身ともに不調をきたしていたところにアデノウィルスに感染。
高熱が出た日もありました。物事を前向きに見る力がグンと欠けてしまい、
動悸や不安にさいなまれる生活。

自律神経が壊滅的な状況です。ストレス診断などを行ってみると、
まぁ、大変な結果になってしまいます。

それでも何とかしようと改善手段として、以下のようなことを実施しています。

・日光浴
・ウォーキング
・タオル枕
・病院で検査
・どうでもいいと思うようにする
・交感神経を高めるようなことをやめる


私は比較的体は丈夫なほうだと自負していましたが、
内面から壊れると、一気に外ももろくなってしまうようです。
自分自身で内外問わずケアしていかないといけませんね。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。