アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

AngularJS案件を経験し、いい勉強になった

初めてAngularJS案件に携わった。
全く触ったことがなかったわけではなく、過去にドットインストールで勉強して自作サイトで使ったことがあった。

ただし、AngularJSのMVCという概念を理解してたわけではなく、ただDOMをオブジェクト化しHTMLにAngularJSの式を埋め込んで表示したり、検索するというものだった。

ドットインストールの動画で触れているのも大概この程度のもの。
過去に自作した内容はコントローラ相当に処理をベタ書きして、サーバサイドへの通信もなかった。

初めて実案件で、フロントエンドのMVC、Promiseチェーンなどに触れ、Single Page Applicationならではの実装でのよさを体験した。


しかし、サーバにリクエストする処理を自分で書いた訳じゃなく、結局ほとんどHTMLにオブジェクトの変数を埋め込む作業がほとんどで、あんまり身になっている感覚はない。
やっぱり、全部自分で書かないと理解できませんわな。

そしてサーバにリクエストするということは、サーバサイドのアプリケーションも必要になる。
サーバサイドはSpringBootで作成すれば30分もかからないだろう。
有意義なものにするのであればデータベースをたてて、テーブルを作成し、SpringDataを使えばクライアントからREST通信させてCRUD処理も可能であろう。

フロントエンドのフレームワークって今一つ使うきっかけや勉強方法がわからなかったけど、いい機会だったかな。

 HTML5試験 レベル2 参考書情報

(空いた時間に記事は書いているのですが、なかなかアップするに至らない状況です。
この記事も数週間前に書いたものです。すみません。)

ついに出た!待ってました。HTML5レベル2試験の参考書〜。

参考書が出なさ過ぎて、完全にモチベーションが下がってしまった資格試験。

HTML5 Professional Certification Level.2
http://html5exam.jp/outline/lv2.html

では、ございますが、やっと出ました。
参考書!

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2攻略テキスト

新品価格
¥4,104から
(2015/8/2 15:42時点)




いや、これより前にもう一冊出ていたのですが、あきらかにやっつけ版。
レベル1の時にも、やっつけ版が出ていて、さんざん叩かれていました。
案の定、レベル2もamazonなどの評価で叩かれています。

レベル2はセミナーに出たり、自分でリファレンスから学習したりモチベーションが高かったのですが、
そもそもデザイナーでもなければ、フロントエンドエンジニアでもないので、
そうそうJavaScriptを使う機会がありませんで、あったとしても本当に簡単な処理だけなので、
クロージャとかスコープとかを意識しないレベルなのですよね。
そしてDOM操作がほとんどなので、JavaScriptではなく、jQueryを使う機会が多いですし。。。

さっそく、ポチっとさせていただきました。
正直、値段は高いし基礎的なところはさらっと読むだけなので、
必要かどうか分からないのですが。

それは試験を受けた後に評価する感じでしょうかね。

期限はそうだなぁ…8月末までに受験する。としておきましょうか。

今回は一通り下記書籍、

JavaScript本格入門 〜モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

新品価格
¥3,218から
(2015/8/2 15:45時点)




で勉強はしているので、参考書丸暗記とはならないでしょうし、
ゆくゆくはフロント的な作業もがっつりやりたいので、しっかり身につけたいところであります。


(と、投稿する予定でした。)
実際は、8月末受験は難しいかな。といった印象。。。
そして購入した参考書も、試験対策用だからかな。本格入門読んだりした後だと、
ん?この説明で足りる?と思うところが多々ありました。
試験では深く問われないといった意味かもしれませんが、実践的に知識を身に着けたいなら、
JavaScript本格入門も一緒にポチっとしておくのをお勧めします。

Node.jsを満喫中

nodejs.png

今月も半分が過ぎようとしていますね。
あと2週間出勤したら、もう正月休み突入です。
今回は贅沢に9連休にしようと思っています。


今、javaScriptの勉強をしながら、Node.jsを使っています。
これが、また面白いんですわ。

JavaScriptといえば、クライアントサイドプログラム。といった事は常識で、
ブラウザがあれば、いつでもどこでも実行できるといったものです。
一方、Node.jsはサーバサイドプログラムです。
サーバ側でJavaScriptを実行します。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。