アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

posted by fanblog

【Java EE試験対策】 Java EE 6 Web Component Developer (1Z0-899)始めました。

相変わらず、呼び名がたくさんある。
Ocejwcdとか、Java EE 6 Web Component Developerとか、1Z0-899とか。

今回の勉強は時間をかけてゆっくりやります。資格勉強というよりは技術そのものを学習。

なんせ、今年プログラミングデビューなもんで(照)
Java SE Gold所持者ながらド素人なもんで(照)

Java SEすらおぼついてないですが、サーバーサイドプログラミングは、
もともと少しだけ持ってたインフラ知識も活かせますしね。
わからなくなったらまた開きますよ。Java入門。

今日は、jspとサーブレットの基礎的なところを学習。
どういう構成で動いているのかとか、それぞれの役割とか。

早くもフレームワーク的な内容も出てきて、かなりいっぱいいっぱい感は出てきました。
でも、一人でつまらないプログラム組むより、やってることが大規模で、プロジェクト!!って感じがしますね。

まだ新PCにJavaを動かせる環境ありません。
VM,CentOS,Ecripse,Apache,Tomcat,PostgreSQLも入れないと…。
激しく面倒ですな。全部やったら一日かかっちゃうよ。一日じゃ終わらないかも。
まぁ、全部、2〜3回インストールしているから苦戦はしないと思うんですけどね。

まず、学習書はこれを選んでみました。試験対策じゃないけど。

独習Javaサーバサイド編 第2版

新品価格
¥3,780から
(2013/9/5 21:53時点)




この学習が終わる頃にはVPSで動的サイト構築!そんな野望!
その前に、新サイトの公開せねば。まだ一つもコンテンツ作れてないよ。
外観工事ばっかりやってて、空っぽ。最近は疲れちゃって、すぐ寝ちゃってますけどね。

Java SE 7 Goldこと、1z0-804の受験記も書かなきゃだし。
でも、意外に検索で飛んでこないんですよ。1ページ目に表示されるのに。
周り、業者のサイトしかないのにwww 人気ない?この資格。
今、Javaのプログラマ欲しがってるとこ、いっぱいあるよ。
まぁ、私レベルののプログラマは、肩もみくらいしかできませんけどね。
SILVER/GOLDとれるくらいになれば、
本来ならポリモーフィズム、カプセル化、継承の三大要素を、おさえられてるはず。

私みたいな受験の達人目指さず、プログラムの達人目指してればねw

週末にはアップしますね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2005957

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

Eimeeさん

おおー!!おめでとうございます!!
目標達成ですね!今まで頑張ってきた成果が出たんだと思います!
うん、よかったよかった!!

私は6を受けます!実際にはJavaEEは、7になってますから、7があるなら7で受けたいくらいです。
7になりまして、HTMLとの連携が強化されました。ますます興味がわきました。

Eimeeさんに続いて、早く受験したいな〜!と思っています。
shade|2014年02月13日(Thu) 23:21
こんばんは〜!

私事ですいません・・今日無事JavaEEの試験受けてきましたー!(でもバージョンは5です。)
こちらのBlogから良い刺激を頂いたおかげです♪
ありがとうございます!

shadeさんバージョン6で受験されるんですね〜。
今気付いたんですが、、バージョン6の書籍ってどこからもまだ出版されていないですよね・・。

GOLDの時もだったと思うんですが、、本当にすごいですね!
努力だけではなくて、あんまり情報がない試験を受験される勇気?意欲?チャレンジ精神?には頭が上がりません。。
(すいません、、適切な表現が思い浮かばず・・・)

私はへたれなんで・・落ち着いたら、Upgrade試験で頑張ります。。
Eimee|2014年02月13日(Thu) 18:29
はびさん

こんばんは!

僕自身も、あまり把握してなかったですが、
Java SE 7Goldとると、さらにどの分野を極めるか広がるのです。
Java、奥深い…。

OSS-DBは、はびさんからしたら、1週間も勉強期間いらないかもしれませんね。いつでもいいと思います。

Javaのブロンズは参考書読んでませんが、試験範囲は、そんなに変わらないので、Silverからでいいのではないでしょうか。
はびさんの得意分野のプログラミングだし、ブロンズは、日本独自のものだし、受けるだけ損な気がしますよー。
shade|2013年09月06日(Fri) 23:45
Shade さん

こんばんはっ Habitat です。

Java EE 6 Web Component Developer ですかー

わたしはここらはまだ把握できてなかったですねぇ

どういうのだろ、すごく興味あります

Java SE Gold を極めたらその方向性を極限まで高めるのは結構ありかもですね

ほんとは、私も OSS-DB Silver に行きたいのは山々なのですが、まだ基礎すら固まっていないのが他にありすぎるので、少し遠回りしますww

ちなみに、いつになるかはわかりませんが Java SE は私はBronze からかなぁ〜

(Shade さんみたいに、Silver から行く度胸がない・・・)
Habitat|2013年09月06日(Fri) 21:37
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。