アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

posted by fanblog

私がへっぽこプログラマである理由

ご無沙汰しております。暖かい季節になりましたね。
毎度のごとく、更新をさぼり続けております。
しかし毎日のPVを考えると、もっと更新したい気持ちでいっぱいではあります。

さて、相変わらずのへっぽこプログラマの私ですが、何とか生きております。

プログラミングの学習を始めて、プログラマとして仕事をしているのに、
へっぽこプログラマである理由を考えてみました。

1. 実案件でコードをほとんど書かない。
2. 家でコードを書かない
3. 基本コピペ職人である

詳細を書かなくてもわかる通り、ダメ人間ですね。
これじゃ、底辺の暮らしを強いられるのもよくわかります。

インプットは好きなので、本を読んだり調べ物をして知識を仕入れるのですが、
アウトプットをしないがために、実際インプットした知識の出番となっても、
その出番に使える知識であることを頭に浮かべるまで至らない。
結局、脳の中で知識は死んでいくわけです。

結論から言うと、コードを書け!ミニマルなサービスを作って、どんどんコード書けよ。
ということになります。

そして、コピペ職人の卒業。
これに関しても理由はわかっています。ドキュメントが読めない。
ある程度知識をつけてくると、ぶつかるのが仕様の理解という壁。
ドキュメントも英語だし、自分の書きたい処理と一致するのかがわからない。。。
そして、一番楽な道。コピペ。先人たちの合っているかわからないものをコピーしてきてしまう。
動く!テストも問題ない!じゃ、これだ!!となるわけです。
もちろん、理解しないままなので、身につかず。
今後の案件で応用ともいきませんね。

ひとつひとつを、しっかり定着させること。これが未来の自分にとっていいことであることはわかるのですが、
今の自分を守るために、やってしまうのですよね。

また、つまらぬ記事を書いてしまった。
技術的な内容を書きなさい。と天の声が聞こえる。。。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。