アフィリエイト広告を利用しています
乾燥肌敏感肌のコスメお試し口コミレビューブログ| コスメブログで人気のコスメお試しブログ辛口
コスメブログで人気のコスメお試しブログ辛口 | コスメ口コミ辛口レビューブログ > 難病で突然入院になったら? 保険の見直し、入院したらする手続きなどのメモ。

広告

posted by fanblog
2013年03月29日

難病で突然入院になったら? 保険の見直し、入院したらする手続きなどのメモ。

じつは、ここに書いていなかったのですが、
今月半ばにカレが病気になり入院してしまいました。

難病といわれる病気で、全治半年以上とも…。
入院も少なくとも一ヶ月前後かかるとのこと。

突然のことにいろいろショックだったり
忙しかったりしたのですが、それ以外にも
気になるのがやはり保険のこと、なのですよね…。

IMAG1082.jpg

実はわたし、生命保険には入っていなくて医療保険だけ。

でも、人間っていつ病気になるかも
いつ死ぬかもわからないんだってことを思い知り。

お友達のあやぴさんも受けたという、保険マンモスさんで
保険の見直しをしてきました。

今回は、入院したらやる手続きの話と、
保険の話について、お話したいと思います。
スポンサーリンク


人間、いつ死ぬかわからない


カレが病気になったのは、本当に突然でした。

インフルエンザの後、1週間ほど下痢になり、
その後、体中に力が入らない、と訴え歩くこともままならなく。

おかしいな、と思い最初は総合病院の内科へ。
原因不明で、その後は神経内科専門の病院へ。
そこでも原因不明で、紹介状を頂き、再度総合病院へ。

そして、告げられた、難病の病名。(病名は伏せておきます)

国から指定されている難病(10万人に1人だそうです)に、
まさか自分のカレがかかるなんて思いもよらず。

2日間ぐらい泣きましたが、
わたしが泣いても病状が良くなるわけではないので、
まずはできることからしなくてはと思いました。

入院したらやること


カレの場合は1ヶ月前後の長期入院が決まっていたので、
いくつか手続きがありました。

大事なので、メモっておきます。

 ・ 傷病手当の請求用紙を会社にもらう
 ・ 限度額適用認定証の発行願いを健康保険にする
 ・ 加入している民間の保険会社に連絡する


だいじなのはこの3つ。(2013年3月現在)

入院してしまったら自分は動けないかもしれないので、
とりあえず上の3つだけは手続きしておきましょう。

特に限度額適用認定証は早めに手続きしないと、
かかったお金の3割は払わなければならないので、注意してください。
(この認定証があれば自己負担額が大幅に減ります

入院にショックを受けていないで、
ちゃっちゃか手続きしないとお金が尽きて泣きます。

大きな手続きはこの3つです。
あ、ちなみに民間の保険会社からもらってる
保険証書はちゃんと保管
しておきましょう!

これないとあとで大変なので、しっかり保管!!

その後、保険の見直し


わたしの場合はカレの入院だったので、
すぐに自分に置き換えて考えました。

ちなみに、医療保険は入院すると5年ぐらい入れないとか…。
こわいですね。すぐに見直しにいきましたよ。

みんな、自分の保険がどうなってるか知ってます?

わたしはあまりよくわからなくて、
月に2000円ほど引かれていましたが無頓着でした。
(そもそも保険証書すらどこかにしまってない)

実は保険っていろんなからくりがあって、
そして保険会社によっていろんな特色があって
なかなか1人じゃうまく選べないものです。

ほら、たとえばデジカメひとつ買うにしても
比較してくれる価格.comが便利なように、
保険もやっぱり比較してもらうのが一番。

IMAG1082.jpg
そんなわけで、わたしは評判のいい保険マンモスを使いました。
  保険マンモス

保険マンモスは、たくさんの保険の中から
自分に一番合う保険を比較検討してくれるサービス。

もちろん、比較してくれるのは
プロのフィナンシャルプランナー
なので安心!

さらに、家におしかけてくるわけじゃなくて、
店舗に行くこともできる
ので、すっごく便利です!!

しっかりフィナンシャルプランナーさんとお話して、
いま、わたしに一番必要な保険を選んでもらいました。

こういう有事の際にしか、保険の見直しってしないもの。
でも、何かある前に見直ししてほしいと思う…!!

カレの分の保険の見直しはできなかったけど、
わたしの分だけでも見直しできたのでよかった。

IMAG1085.jpg
しっかりと自分に合う保険を契約してきましたよ。

目の前でだいじな人が病気になって思ったこと。
健康なうちに保険の見直しをしておいて!!!

ほんとーに、ほんとーにだいじだなーと心から思いました。
保険マンモスさん、すごく便利だった。ありがとう!!!
  保険マンモス




スポンサーリンク



iherb個人輸入・vitacost・洋服・バッグ(ヴェラブラッドリー)・グルメ・旅行などの記事は姉妹ブログで更新中。姉妹ブログもチェックしてね!

姉妹ブログはこちら  世界のコスメから
posted by SYO@コスメ辛口 at 00:16 | 日記
最新記事
読者のみんなが買ってる人気のコスメランキング

IMGP4423
ミューノアージュ
大好きすぎて止まない私の超愛用コスメ! 敏感肌で超乾燥肌でもだいじょうぶ! 花粉症の時期はミューノアージュに助けられます!
  レビューその@
  レビューそのA
  レビューそのB
  レビューそのC
  レビューそのD
  レビューそのE


SU1HUDg3NjMHyg
アルマードラディーナ
花粉の時期の2大レスキューコスメといえばコレ! しみない・乾燥しない・粉ふきなしで最強すぎるッッ!
  レビューはこちら


8096216648_1defc26e5c
sum(スム)37°
高級韓国コスメにめざめたきっかけの超すごおおおおい韓国コスメ!! 大好きすぎて死にそう! みんな大好きになって!!
  レビューその@
  レビューそのA

カテゴリ


<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
メディア掲載情報


 Lips(リップス)2013年4月号にコスメブロガーSYOのMY定番アイテムが掲載されました!


 るるぶ韓国'14にパワーブロガーとしてSYOが紹介されました!

 Noage公式サイトニュースにて、SYOの掲載記事が紹介されました。
 muNoageオンラインショップでSYOの掲載記事が紹介されました。

コスメマニアSYOのお気に入りコスメ


ミューノアージュ
大好きすぎて困ってる。
私の運命的コスメ
 レビューはこちら


アルマードラディーナ
花粉症の時期はこれ頼り!
粉ふき、皮むけで死んでる私の神!
 レビューはこちら


スノーヴァ
粉ふき、赤くなった肌の救世主!
UV下地が特に大好きでリピしてる!
 レビューはこちら


フラバンジェノール
結婚したいくらい気に入っている!
2012年ベストコスメ殿堂入り予感
 レビューはこちら


テラクオーレ
超絶やばい! 神シャンプー!
癒されすぎて倒れそう! 好き!
 レビューはこちら

お友達・お気に入りブログ(順不同)
タグクラウド
脱毛・酵素お試し中


銀座カラー
2000円で脱毛!勧誘ナシ!
 レビューはこちら


 酵素体験その1 お嬢様酵素
 酵素体験その2 生酵素
 酵素体験その3 デーツ酵素
 酵素体験その4 ごちそう酵素
 酵素体験その5 食べる酵素ゼリー




※ 当ブログは一部リンクシェアをはじめとしたアフィリエイトプログラム(わからない方は検索してみてくださいね)を利用しており、売上はサイト維持・運営費に利用させていただいたり、読者プレゼント代金としてできる限り皆様に還元させていただいております。また、モニター品はモニターと本文内に記載せていただいております(^^) ブログの内容はすべて私の個人的な感想であり、効果・効能を記載したものではありません。化粧品には合う・合わないがありますし、お肌にも個人差がありますので、必ずご自身のお肌でパッチテストなどをして確かめ、自己責任でご使用くださいませ。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。