乾燥肌敏感肌のコスメお試し口コミレビューブログ| コスメブログで人気のコスメお試しブログ辛口
コスメブログで人気のコスメお試しブログ辛口 | コスメ口コミ辛口レビューブログ > 広島 ブロガーツアーそのB神楽門前湯治村夜神楽鑑賞バスツアー

広告

posted by fanblog
2013年03月27日

広島 ブロガーツアーそのB神楽門前湯治村夜神楽鑑賞バスツアー

広島県にご招待いただいた、ブロガーツアー記事の続編。
神楽門前湯治村夜神楽鑑賞バスツアーです!

P2440358.JPG

神楽って知ってます? わたしは知りませんでした。

神楽とは?
神楽(かぐら)は、日本の神道の神事において神に奉納するため奏される歌舞。神社の祭礼などで見受けられ、まれに寺院でも行われる。平安中期に様式が完成したとされ、約90首の神楽歌が存在する[1]。神楽は、神社に「神楽殿」がある場合、そこで行われる事が多い。 wikipediaより引用(2013.3.27現在)

神様に捧げる踊りが発祥なんだね。
スポンサーリンク


実は、わたしの母親は昔リアル巫女さんだったので、
なんだか子どものころから神社とは縁があるのです。

今回見た、神楽門前湯治村(安芸高田市)の神楽は、
出雲流神楽が石見神楽を経て、江戸期にこの地域に伝えられたそう。

なんでも20以上の神楽団があるということで、
今も伝統文化を守り続けてるんだね。すごい。

P2440016.JPG

神楽が見れる神楽門前湯治村は、
とてもステキなところで、温泉や食事処もあったり。

すごく絵になる場所なので、一日中楽しめるとおもう!

P2440044.JPG

御手洗がノスタルジックなら、こちらはもう少しアトラクションぽい。
だけど、お店もいろいろあるので現代っ子ならこちらが好きかもね。

P2440061.JPG

わりと、どこも絵になる感じ。
休日にふらりと寄るにはかなりイイと思う。

P2440072.JPG

ところどころに飾られているちょうちんが、
長崎のランタンフェスティバルを彷彿とさせる。

P2440084.JPG

神楽を見る場所は、こんなかんじ。
これは開演前でお客さんが入る前。

前の方はたたみ。後ろのほうが椅子。
足が弱い人は椅子の方が楽かもね。

バス到着から神楽鑑賞まで時間があったので、
鑑賞前にお食事をいただきましたハート

P2440205.JPG

みっきーさんはサメとか猪とか食べてましたが(笑)
わたしは無難に豆腐定食にしましたよ(笑)

食事後は、神楽鑑賞へ。

こういう伝統芸能ってすごく敷居が高そうだけど、
司会の方がかなりユーモア溢れる会話をしてくださり、安心した。

P2440214.JPG

演奏も生演奏で本格的!!!
和太鼓とかはじめて生で聞いたかもしれない。

P2440240.JPG

神楽を見て驚いたのは、みなさん高速で舞うこと舞うこと!!

終了後に衣装を着せていただいたのですが、
ものすごく重くて、この重さで舞ってたと思うと…!!!

神楽団のみなさん、すごい!!!

P2440250.JPG

個人的にはやはり欧米人の方に
見ていただきたいな、と思いました。

広島・宮島に観光に来ている欧米人の方に
ぜひ神楽も見ていただき、日本を楽しんで欲しいなあ。

P2440281.JPG

もちろん日本人は楽しめると思うんだけど、子連れ注意。
赤ちゃんとかギャン泣きしちゃってたので、子どもは退屈かも。

大人の楽しみとして、ゆっくり鑑賞するのがいいかもね。

P2440293.JPG

伝統芸能ってなかなか見る機会がないので、
すごく貴重な体験をさせていただきました!

そうそう、ここの神楽は広島県の職員さんが
副業(?)として舞っていることもあるらしい(笑)
すごいなー広島県職員さん。楽しそうだな!!

県民全員で自分の県を盛り上げる、伝統を守る、
っていうのはすごくステキなこと。

わたしは千葉と東京を行ったり来たりで故郷がないので、
なんだか羨ましいようなキモチになりました。いいな〜。

P2440358.JPG

この神楽バスツアーは温泉チケット込み、
食事クーポン1000円込みで3000円以下とお手頃!

お値段安いし広島市内からツアーバスが出ているので、
ぜひぜひ広島旅行のついでに立ち寄ってみてくださいねハート


●広島の観光情報はこちら ↓広島観光ナビ
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/

●おしい!広島県
http://oc-h.jp/

●JTB中国四国広島支店 せとうち島旅女子旅 
http://www.jtb.co.jp/shop/ShopOther.aspx?shopid=525&branchno=7

●かき小屋
http://www.hiroshima-oyster.com/area/

●広島県ご当地クオカード
http://www.quocard.com/st/hiroshima/index.html

スポンサーリンク



iherb個人輸入・vitacost・洋服・バッグ(ヴェラブラッドリー)・グルメ・旅行などの記事は姉妹ブログで更新中。姉妹ブログもチェックしてね!

姉妹ブログはこちら  世界のコスメから
最新記事
読者のみんなが買ってる人気のコスメランキング

IMGP4423
ミューノアージュ
大好きすぎて止まない私の超愛用コスメ! 敏感肌で超乾燥肌でもだいじょうぶ! 花粉症の時期はミューノアージュに助けられます!
  レビューその@
  レビューそのA
  レビューそのB
  レビューそのC
  レビューそのD
  レビューそのE


SU1HUDg3NjMHyg
アルマードラディーナ
花粉の時期の2大レスキューコスメといえばコレ! しみない・乾燥しない・粉ふきなしで最強すぎるッッ!
  レビューはこちら


8096216648_1defc26e5c
sum(スム)37°
高級韓国コスメにめざめたきっかけの超すごおおおおい韓国コスメ!! 大好きすぎて死にそう! みんな大好きになって!!
  レビューその@
  レビューそのA

カテゴリ


<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
SYO@コスメ辛口さんの画像
SYO@コスメ辛口
コスメマニアの36歳・カラーアドバイザー。本名で美的.comのコスメライターも。ブルベ夏色白・超乾燥肌・超敏感肌&たまにアレルギー肌。皮膚が薄く、子供の頃からのそばかすが悩みの種。元々肌が弱く、特に花粉症の時期は何を使っても顔が真っ赤になり、アトピー状態に‥orz 最近は、花粉症の時期じゃなくても突発的にアトピー状態になります…。そんなコスメジプシーの私が、コスメブログで人気のコスメを、実際に試しまくります!辛口な感想がメイン。広告掲載・レビュー依頼のご連絡はお問い合わせフォームからお願いします。

 詳しいプロフィールはこちら

メディア掲載情報


 Lips(リップス)2013年4月号にコスメブロガーSYOのMY定番アイテムが掲載されました!


 るるぶ韓国'14にパワーブロガーとしてSYOが紹介されました!

 Noage公式サイトニュースにて、SYOの掲載記事が紹介されました。
 muNoageオンラインショップでSYOの掲載記事が紹介されました。

コスメマニアSYOのお気に入りコスメ


ミューノアージュ
大好きすぎて困ってる。
私の運命的コスメ
 レビューはこちら


アルマードラディーナ
花粉症の時期はこれ頼り!
粉ふき、皮むけで死んでる私の神!
 レビューはこちら


スノーヴァ
粉ふき、赤くなった肌の救世主!
UV下地が特に大好きでリピしてる!
 レビューはこちら


フラバンジェノール
結婚したいくらい気に入っている!
2012年ベストコスメ殿堂入り予感
 レビューはこちら


テラクオーレ
超絶やばい! 神シャンプー!
癒されすぎて倒れそう! 好き!
 レビューはこちら

お友達・お気に入りブログ(順不同)
タグクラウド
脱毛・酵素お試し中


銀座カラー
2000円で脱毛!勧誘ナシ!
 レビューはこちら


 酵素体験その1 お嬢様酵素
 酵素体験その2 生酵素
 酵素体験その3 デーツ酵素
 酵素体験その4 ごちそう酵素
 酵素体験その5 食べる酵素ゼリー




※ 当ブログは一部リンクシェアをはじめとしたアフィリエイトプログラム(わからない方は検索してみてくださいね)を利用しており、売上はサイト維持・運営費に利用させていただいたり、読者プレゼント代金としてできる限り皆様に還元させていただいております。また、モニター品はモニターと本文内に記載せていただいております(^^) ブログの内容はすべて私の個人的な感想であり、効果・効能を記載したものではありません。化粧品には合う・合わないがありますし、お肌にも個人差がありますので、必ずご自身のお肌でパッチテストなどをして確かめ、自己責任でご使用くださいませ。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。