アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月26日

そごう美術館 アンティーク・レース展 横浜美術館 NUDEへ行ってきました

横浜でやっている展覧会にまとめて二つに行ってきました。

そごう美術館 アンティーク・レース展

レースは17世紀くらいからの近世のものが主体で、数世紀前のレースなので結構痛みはあり、日常で使われていたようなものが多く、良くも悪くもレースですね。
絵画をレース化したものや、何かした特定のテーマ、植物や人などをかたどったもの、現代日本で売っているレースと同じような図が目立ちます、良くも悪くも使い慣れたレースという感じ。
またマリーアントワネットやナポレオンなどの有名な王侯貴族の使ったレースや、ドレスなどに使われている豪華なレースなども展示されています。
レースは工業化の中で衰退したようですが、ベルギーでは第一次世界大戦のときに戦争をモチーフにしたレースを生産し、何とかレースを保護しようとして、ウォーレースなるものが作られたとか、何かしら戦争にかかわるモチーフを持った特殊なレースが展示されています。
美術館のコレクションは何か知らないですが今回は展示なしでした。

そごう美術館の中でも地味目の展覧会のためか、それほど人も多くありません。



横浜美術館 NUDE ヌード
ヌードをテーマにした美術展。
美術においては良くも悪くも一番ベタなテーマであるヌード、よく見かけるテーマであり、またいろいろめんどくさいテーマでもあります。そのヌード作品を集めた展覧会です。

やはりめんどくさいテーマなだけに、初期の作品は何かしら規制の中で、とりあえず問題のないラインを模索したみたいで、それだけにある種のキレイどころが多いです。
それ以降はナビ派や印象派などの作品、マティスやルノワールなど美術展の定番的な有名人が勢ぞろいです、その後はキュビズムに突入、もはや何がテーマなのかすらわからない作品が、タイトル見ないとわからないテーマが出てきます、最後のほうは写真などやや特殊なテーマへと移行していきます。

混雑度はそれほどでもなく、横浜美術館のいつものという感じです。
常設展のほうには展示されている作品の模写が展示されていたりします。

2018年04月21日

東京写真美術館 写真発祥の地の原風景長崎 他2つに行ってきました

『光画』と新興写真
近代アート的な方向性の写真展、光画とはその新興写真の同人誌。近代アートっぽいことを写真でやろう見たいなテーマの写真展、作家が複数にわたるために作品の幅は広め。どちらかといえば難解な写真が並びます。

写真発祥の地の原風景長崎
長崎の幕末明治の写真展。西洋人の写真や長崎のパノラマなどがそろっています、当時の歴史にかかわる重要な人物や、西洋人が入って変わり始めた長崎の写真が並びます。
また割かし古い日本の風景が並んでおり、確かにどこか不思議な風景であり、またなんとも絶妙な雰囲気があります、特に明治初期の日本の雰囲気は日本のそれに少しだけ西洋の技術が入って独特な雰囲気を醸し出しています。
他古い写真の道具類なども展示されている等、初期の写真技術や西洋人が関わり始めた日本の風景などをなんとなく見ることができます。

清里フォトミュージアム収蔵作品展
入場無料の展覧会、有名写真家の作品や公募作品が並ぶ。基本的に時系列順→アルファベット順という流れであり、作家も様々なので多様な作品。
芸術作品的なものも多い反面、紀行系やサブカル系等本当に様々な作品。

展覧会総合で見ると、相対的に難解なものは少なめで記録的な写真が多め、混雑度もそれほどでもない感じですね。

2018年04月08日

文化村 猪熊弦一郎展 猫たちへ行ってきました

なんとなく文化村へ行ってきました。

猫の絵がひたすら、時期が進むごとに抽象的になっていく感じです。
作者は戦前生まれの人間であり、そのため戦中などにも作品を発表していたようで、かなり古い作品も多いです。
後半になるにしたがって段々と猫は抽象画、イラスト風になっていき、最後はキューブ型等のとりあえず猫だとわかる感じになっていきます。
その後は特に猫とも関係ない抽象画が並んでます。○と直線みたいなテーマとかそんな感じです。

画家は猫好きであり、家には捨て猫等が貰われてきて結果大量の猫が飼育されており、さらにオス猫が大量にいたためにいつも喧嘩やマーキングを行い騒がしい+臭いものだったそうですが、画家はあんまり気にせず臭いままにしていたようですが、来客にすらおしっこをぶっかける猫がいたそうで最終的に全部去勢されたそうです。

画家のテーマは猫の持ってる野生みたいなものを描くことだったそうで、その結果がああなったとかいうことだそうです。まあなんとなくテーマはわかります、去勢せず雄を狭いエリアに多頭飼して喧嘩するに任せてた結果の姿という感じ、私の近所の猫はある程度広いエリアに散在しているタイプの野良猫なので、私が見ている猫の姿とは違う感じ。

2018年04月02日

花粉症対策

この季節は外に出たくありません、が私は外に出ざるを得ない立場。

ということで花粉症にヨーグルト(ビフィズス菌)が利くと効いて試したところ案外悪くない。
ビフィズス菌カプセルとヨーグルトと市販の花粉症薬の併用ですが、3か月ほどで去年の市販薬のみの時と比べくしゃみの数が体感10分の1くらい、鼻水の量も5分の1(垂れてこない程度)になってます。
昔の薬が販売されなくなり別の薬を使ったということもありレベルはハッキリしませんが、薬を飲まないでいてもあんまりくしゃみが出ないので結構楽。

ただし目やにはせいぜい去年の半分程度でキツイです。

ただシーズン開始以降はカプセル併用で3か月なので、なんとも言えません。
ヨーグルトはセールしてるやつを買ってるせいでどれが利いてるか不明。
公式が利くって言ってるのは森永ビビタスですが。

あとヨーグルトはタンパク質が多く、結果満腹感が出てダイエットに有効な感じもあります。
少なくとも一時期の麺類メインだった時期と比べて食欲が落ちました。

検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。