アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月30日

サンシャインシティへ(水族館と展望台)

池袋のサンシャインシティへ行ってきました。まずは池袋駅の複雑な構造に迷って駅から出られず。なんとか脱出してサンシャインシティに向かいます。サンシャインシティ自体は有名なので案内板も有り到着は割と楽でしたが、今度はシティのまえで水族館がどこだっけ状態。変な道を通ってかろうじて到着しました。

IMG_4327.JPG
サンシャイン60外観、ドルアーガの塔が60階建てなのはサンシャイン60に習ったからとか。


サンシャイン水族館

水族館は18時までやっているので、まあある程度遅く言っても入れる状態です。ペンギン等鳥類は鳥インフルエンザが流行ってる状態なので公開停止中だそうです。
中は3階建て、外、内1階、2階、屋上(ペンギン類、公開中止状態)になっている様子。
有名施設故なのか割と多分外国人観光客っぽい人も見られました。

IMG_4329.JPG
入ってすぐのアザラシが空中を泳ぐチューブ。

IMG_4334.JPG
名も知らぬヒトデ、あんまり裏を見る機会はないですが、よく見ると触手が動いてます。このあたりの水槽ではサンゴの育成を行っているらしく、沖縄に返す予定のものもあるとか。

IMG_4336.JPG
大量のマイワシ(多分)とそれに交じるコブダイ、コブダイがでかいのでイワシは避けて通ります。

IMG_4341.JPG
かつて流行ったダイオウグソクムシとちっちゃなオオグソクムシ、決して子供ではないようです。

IMG_4337.JPG
マンボウ、ヒレを左右に動かして泳いでいます。3億もの卵を産むことで知られる謎の魚。IMG_4344.JPG
ホウシャガメとビルマホシガメ、亀なのであんまり動きません。

IMG_4351.JPG
ミナミトビハゼ、奥にはシオマネキもいますが穴の中。

IMG_4355.JPG
フィリピンホカケトカゲ、寝てるのか目をつぶって動きません、奥にいるやつはたまに動く程度。

IMG_.JPG
モウドクフキヤガエル、そのまんまの名前。

IMG_4366.JPG
餌やりショー、ダイバーによる魚に餌やりが行われ、それに伴い魚の紹介が行われています。写真は端っこにいたウツボを連れてきた所。ウツボはそのまま反対側の岩場に消えていきました。

休日なので混雑はそこそこ。

そして企画展として追加料金300円(単体なら600円)で行われていたケアンズグレートバリアリーフ展もついでに。

IMG_4387.JPG
写真取るやつ。

IMG_4375.JPG
ムスジコショウダイ、ナンヨウハギ、ヤマブキベラ、アカハナゴイ・・・と書いてあります。

IMG_4379.JPG
イエローテールエンゼルフィッシュとか。

IMG_4385.JPG
エリマキトカゲ、しかし寝ているのでほぼ普通のトカゲ。

規模は小さいのですぐ終わります。


展望台

コニカミノルタプラネタリウムは混雑のため入れそうにないのでそのまま展望台へ。展望台も結構混んでます。年末年始だけのことはある感じ。
展望台はまず少しエレベーターから遠いチケット売り場でチケットを買ってからエレベーター前まで歩いて登ります。展望台系にしては値段は高め。
入るとまず映像が流れる部屋に案内され、花火のCGを見てから中へ。

IMG_4390.JPG
入ってすぐの所。

IMG_4391.JPG
夜景、見えるのはスカイツリーなのかな?

IMG_4392.JPG
ポケモンとコラボ中でした。

他にVRによるアトラクション(有料)や鏡の部屋(部屋がまるごと鏡張りになり大量に自分が写るというもの)などが有ります。

これにて撤収。

ポイント・注意点
・休日ということもありコニカミノルタプラネタリウムは混雑気味、切符は早めに
・展望台もまあまあ混んでます
・水族館はまあ普通くらい

長野へ3 帰路(お土産とか)

乙女滝

ホテルをチェックアウトしたら次は御射鹿池に向かおうとしましたが、すでに路面が凍結を始めており、スタットレスタイヤのみでは通るのが大変な状態になっていたので、 御射鹿池にはよらず付近にある乙女滝のみ見て帰ることにします。山の方は吹雪いている様子で、平地にも雪が降り始めている状態になっています。

乙女滝は冬には凍りつく滝だそうですが、まだその状態にはなっていないようです。

IMG_4305.JPG
まだ大量の水を流し続ける乙女滝。ほかにも写真を撮っているグループがいました。すでに道は凍りついて滑りやすくなっています。乙女滝の奥の渓谷の道は立ち入り禁止状態っぽい感じになっています。

IMG_4303.JPG
乙女滝の前の木はすでに凍りついていました。

IMG_4308.JPG
氷柱が成長を始めていますが、まだそれほどの大きさではありません。

IMG_4298.JPG
手前にある木戸神社。

乙女滝駐車場付近が凍結状態で、やや怖い状態になっていますので、もう奥には進みません。


帰路

その後帰路につきます、途中山梨のPAで信玄餅アイスを買って食べます。
IMG_4321.JPG
餅入、きなこ味。

IMG_4322.JPG
少し食べてくと中から黒蜜が出てきます。
アイスクリームではなくアイスミルクのため、思ったより濃厚感はありません、
他メープルパンをお土産に買って帰る事に。


長野へ2 上諏訪温泉ホテル華の井とその周辺

松本を去ったら今度はホテルへ、上諏訪温泉ホテル華乃井に向かいます。

IMG_4277.JPG
ホテル外観

IMG_4296.JPG
ホテルロビー

IMG_20161227_193550.jpg
ホテル夕食

IMG_20161228_084256.jpg
ホテル湯上りどころ


ホテル華乃井は上諏訪温泉の中でも最大サイズのホテルらしく、非常に目立ちます。諏訪湖周辺の高層建築は多くがホテルのようで、わかりやすいです。ただし隣により大きな赤十字病院があるので、そっちが目印になりそう。
チェックインとチェックアウトが通常より1時間余裕があるようになっており、のんびりできます。

温泉は内と露天風呂、露天はちょっと変わったお湯である酒風呂有り、そして内風呂は小さいながら薬湯有り、他サウナ有り、浴槽の大きさはそこそこ。場所柄レイクビューの露天風呂になっています。男女が時間ごとに入れ替える仕様ですが、想法の風呂にはそこまで極端な差はありません。冬の長野なので露天風呂に行くにはかなり寒い状態に。
湯上りどころはありますが大きさはそれなり、それ以外に温水プールも有ります、水着は持っていきましょう。他に一応小さいコインランドリー有り。

部屋は通常の和室ですが、場所柄レイクビュー。他に部屋はフリーWi-Fiが有ります。新聞サービス有り、冷蔵庫有りです。

食事は和懐石、すき焼き等の他刺身や茶碗蒸し等の定番メニューに並んで公魚の天ぷらが出てくる当たりが諏訪湖、そしてなぜかちょっとだけなまこ料理が、初めて食べた事になりますが、味はあんまり変わったところはありません。
ホテルの前にはモスバーガー及びデイリーヤマザキ等が有り、最小限のものは揃うようになっています。

周辺(上諏訪エリア)
せっかくなので周辺に繰り出します。近くに間欠泉センターがあるのでそこまで。ホテルからは1km強くらい、20分程度歩きます。正直冬なので風が強く天気も悪いのであるこことがかなり大変な状態。
間欠泉センターはかつて吹き上げていた諏訪の間欠泉、しかし間欠泉はだんだん吹き出しが悪くなり、結果人工的に間欠泉を吹き上げさせるという方法で一応間欠泉を続けている当状態だそうです。昔は50mあったそうですが今は5mほどとか。しかしそのおかげか噴出時間が決まっており、その時間に行けば噴出しているというなんとも皮肉な事に。

IMG_4284.JPG
間欠泉センター、かろうじて間に合った。冬季は最後が15:30分になります。
2階と3階は展示室になっています、1階はお土産屋。2階から間欠泉を見る部屋も一応用意されています。

IMG_4287.JPG
その後間欠泉センターの前にあるタケヤみその工場の前にある直販店、タケヤみそ会館へ、去年も行きました。お土産を買ったくらい。
他周囲には北澤美術館とサンリツ服部美術館というのがあるのですが、サンリツの方が年末なのでしまっていました。スワンボートもあるにはありましたが、天候が悪いせいか動いている様子はなし。

IMG_4289.JPG
その次に行くのが諏訪市美術館。規模は普通の公営の街の美術館なのでそれくらいの規模。中身は近代くらいのノリの彫刻である細川宗英彫刻コーナーというのがメイン、彫刻のため展示替えはないそうです。
画家に関してはパッと見長野出身者がメインかと思ったら他の出身者も結構いました。企画展もやっています。
館内の規模は3室なので、美術館としては中規模といった所。

2016年12月28日

長野へ1 松本(旧開智学校、松本城)


冬、長野に行ってきました。

特に明確な行き先も決めてない状態だったなか、とりあえず松本に行くことに。

現存天守の一つである松本城と、ついでに旧開智学校を見学してきました。
この日は車を使ったのですが、まず駐車場が見当たらず大変、とりあえず開智学校の方の市営駐車場(30分100円)があったので、そこに入れます。

旧開智学校
かつて存在した筑摩県の学校で、学校の制度が始まってすぐに作られた学校だそうです。

外見は和洋折衷の義洋風建築と呼ばれる、明治初期に多数作られた建築の一つだそうです。特に旧開智学校は代表的な義洋風建築だそう。

IMG_4201.JPG
後ろから。

IMG_4202.JPG
現在整備中らしく、入口付近には多数の資材が置かれています。特徴的と言われる天使の看板が掲げられている他、義洋風ゆえの龍の看板が置かれている。

IMG_4203.JPG
入ってすぐの廊下。

IMG_4213.JPG
旧職員室を使った展示室で、教室風の展示が行われている他旧開智学校の校舎模型等が置かれています。

IMG_4215.JPG
学校の上部の塔への扉、入れません。

IMG_4219.JPG
2階にある校旗と思わしき旗とか色々。

学校が作られるまでの歴史、旧筑摩県内では教育に力を入れているため、早いうちに学校が整備された事、義洋風建築の旧開智学校が作られるまで、現地の大工である立石清重によって設計された物だとか。
そして同時期の義洋風建築やコロニアル建築等、明治の洋風建築たち、最終的に日本人が西洋の建築を直接学ぶことで、義洋風建築は衰退していった事が描かれていました。
2階は学校ができて以降の行事や教科書等が展示されています。教科書展示の部屋はやたら床の音が強かったのが印象的。天井は紙を貼ったものらしいです。
基本冬なので非常に寒かったです。

出たら松本城へ、徒歩10分位で行くことが出来ます。


松本城

松本城は貴重な12しかない現存天守の一つです。殆ど西日本にある中、松本城は長野にあります。松本城主は何度も代わっており、様々な藩が出ては入ってを繰り返し幕末を迎えた模様。その後も色々ありながらも生き残り、現在に到ります。

IMG_4232.JPG
流石にどこから見ても絵になります。

IMG_4233.JPG
入口付近には多分おもてなし武将隊と思わしき2人が。天気が天気なので記念撮影のみみたいな感じでした。

IMG_4237.JPG
松本城と松本市ゆるキャラアルプちゃんの甲冑姿。

休日に入ったこともあってか松本城内は人が多く、また冬なので寒いです。しかも雨も降ってる状態。とりあえず中に入りますが、急な階段が続きます。

IMG_4238.JPG
松本城内、入ってすぐの乾小天守の中。北ではなく乾と表現するのは北は敗北等に通じて縁起が悪いからだそうです。各所に狭間が見られます。

IMG_4248.JPG
天守内に大量に展示されている鉄砲、あるコレクションが寄付されたもので、点数は非常に多いです。甲冑などの展示もありますが、多くが鉄砲。

IMG_4261.JPG
そして狭い階段を登って登って店主の六層目、つまり一番高いところ。展望台状態になっているものの、窓が空いているため風が吹き込んでいて非常に寒いです。結構人がひっきりなしに出入りしているので、結構大変な状態。

下るときは登ってくる人が多すぎてなかなか下ることが出来ない状態。かなり低い天井なので頭をぶつけそうで怖い人が結構います。足元もなかなかふらつく。
四層は城主がいる場所だったり、三層は窓も狭間もないただの空間だったりします。展示室はほぼ1〜2層状態。


IMG_4269.JPG
そして最後が月見櫓。これは当初からあるものではなく、家三を迎える為に一国一城を守りつつ増築されたものだそうです、その為か城の他の部分と比べて非常に開放的な部分、戦闘のことは考慮されていない様子。これで大体松本城天守は修了。

松本市立博物館
博物館と松本城はセット入場券になります。
中身は普通の松本市博物館、松本城部分は松本城で展示があるためかそれほど多くはなく、普通の松本市の祭りとかそういったものがテーマな感じ。

IMG_4270.JPG
地下の松本の歴史部分。

IMG_4273.JPG
七福神?(6人しかいない)

大体松本の歴史(考古学等等)と松本の祭りとか風習とかそういったものが、あとは松本市の観光地図何かが貼られていました。

松本城を出たら城前の蕎麦屋で昼食。普段はざるそばばかり食べる私ですが、流石に寒すぎたのであったかいのを食べました。

2016年12月25日

千葉市観光2 千葉県立美術館→千葉ポートタワー→千葉市科学館

千葉動物公園を出たあとに向かった3つの施設。まずは閉館が早い千葉県立美術館、その後ポートタワー、最後に千葉駅の近く?の千葉市科学館という順に。

千葉県立美術館
千葉県立美術館はモノレール及びJR京葉線ちばみなとより徒歩10分くらいのところにあります、平屋の大型美術館、どちらかといえば箱よりの作りで、複数の展覧会を同時に開ける広さがあります、紛らわしい千葉市美術館とは別の施設。
現在やっていたのは企画展「メタルアートの巨人津田信夫」。津田信夫という人は、江戸時代に生まれ、46年になくなるまで鋳金の像を多数製作した芸術家で、海外留学の経験有り。
入ってすぐ展示されている作品群は、古い各地の歴史的な器等を鋳金で再現するというような作品、その為大体どこかで見たような外見。全体的に硬質と言うか重厚感と言うか、重々しい作品が目立つ印象です、まあ金属ですし。
多くの公共事業を請け負ったため、国会議事堂の扉等も制作しており、日比谷公園の噴水も制作しているようです。
館内は人はそんなに多くはなく、静か。

IMG_4174.JPG
美術館外観


千葉ポートタワー
次が千葉ポートタワー、千葉県立美術館の目と鼻の先に有ります。パッと見ビルっぽいですが、単に鉄の骨組みで作られた塔にガラスを貼っているだけのモノで、エレベーターで上がると内側がよく見えます。
上は3階建てで、一番上は展望室、その下がレストラン、一番下は降り口で、恋人の鍵が有ります。

IMG_4175.JPG
タワー外観

IMG_4179.JPG
木更津方面

IMG_4176.JPG
スカイツリー方面

他1階ではクリスマスミニコンサートが行われていました。



千葉市科学館
千葉市科学館のあとに再び千葉駅に戻り千葉市科学館へ。この科学館は駅からは微妙に遠くにあり、一応モノレール駅が最寄りなれどモノレールの本数が微妙に少ない、そんな状況。つまり微妙に行きにくい感じです。
とりあえず到着しました、前回と違い一応科学館部分を見る時間も用意して行きました。
すでに夜になっているため、客数はまばら。
中身はたまに変わった展示があるものの、概ね普通の科学館。

IMG_4195.JPG
レトロ家電たち。

IMG_4196.JPG
地球と太陽と月の位置関係の模型。

IMG_4198.JPG
指だけで二進法で数字を再現。

プラネタリウムは投影時間全部星座の紹介及びいくらかの星の解説が入るタイプの、映像がついてないタイプでした。館内の客が一気にプラネタリウムに集結する形になったためか、まばらだった割にプラネタリウムは結構人がいます。


その後は戻って羽田空港行のモノレールに乗ったはいいがおでかけパスを紛失、大変な事に。

千葉市観光1 千葉都市モノレールで千葉動物公園へ

休日おでかけパスを使って千葉に到着。出発で1時間遅れ、降りる駅を間違える等で1時間くらい遅れ等遅れが出まくってやっと到着。

千葉駅から千葉動物公園までは千葉都市モノレールを使います。休日おでかけパスでは千葉都市モノレールには乗ることができません。
千葉都市モノレールに乗るときは必ずフリーパスを買った方が良いです、普通のフリーパスは大体3〜5回程度で元が取れるような料金設定ですが、千葉都市モノレールは2回で元が取れるような料金設定になっています、逆に言うと通常価格が高いので。

動物公園はモノレール駅の真ん前になります。

入ってすぐのところには動物はおらず、池があるくらい、動物がいるところまでは少し歩きます。一番奥の鳥類・水系ゾーンから順に見ていくことにします。休日ですがそこまで混んではいない様子。

IMG_4103.JPG
最初の水鳥の籠。説明を見ると日本でメジャーな鳥ほど古ぼけた看板になっており、最初はよくいる鳥から始めたところを、徐々に海外から新しい鳥を集めていった事がわかります。鳥たちに目立った動きはありません、そして雀が大量に侵入しています。

IMG_4110.JPG
イヌワシ、とても立派。

IMG_4117.JPG
エミュー、かなり近くで見れる。ひっきりなしに動き回っています。

IMG_4112.JPG
ヘビクイワシ。蛇も食うようですが、ねずみなども食う様子。なんか植物を加えて歩いていたので巣でも作るつもりなのでしょうか。

IMG_4124.JPG
ミーアキャット、4匹飼育されているようですが1匹はほかと仲が悪く別に飼育しているそうです。

IMG_4126.JPG
ゾウ、近くにうんこや石を投げてくる可能性があるという看板が、うんこを投げられたくはないので早めに逃げます。

IMG_4138.JPG
マレーバグ・・・の近くで行水するカラス2羽。マレーバグはカラスのことを全く相手にしていません。

IMG_4153.JPG
あの有名な風太の餌やりたいむ。

IMG_4167.JPG
ゴリラ、こっち向いてくれません。

IMG_4171.JPG
園内から見える千葉都市モノレール。
この先はふれあい動物の里になっており、バーベキューができたり動物にさわれるエリアになっている様子。ここは結構人でごった返していました。

動物公園も一周したので、モノレールのところに戻ります。モノレールは1時間に4本と本数が少ないので、一度行かれるとなかなか次が来てくれません。とりあえず来たら乗って今度は千葉みなとへ向かいますが、如何せん途中で問題が、私がモノレールのコースをよく知らず、千葉駅で間違って降りてしまい(乗ってたモノレールはちゃんと千葉みなと行き)結果次を待つ羽目に。初めて乗る交通機関は大体変なミスをおかします。

2016年12月24日

出来たてのすみだ北斎美術館に行ってきました

両国の駅から歩いて5分くらいの時のところにある、最近出来たすみだ北斎美術館に行ってきました。両国まではこのまま千葉に行くために休日おでかけパス。

IMG_4100.JPG


出来立てな上に美術館なので近づいたら割とすぐにどの建物かは分かりました。休日+新施設と言う事で人でごった返しています。

常設展と特別展が有り、特別展に入れば常設展も見れる通常の美術館形式。常設展は北斎の生涯と言う事で、北斎の作品を時系列と北斎の人生に沿って展示していくもの。北斎が誰に学んだとか何を描いたとか色々と書かれています。常設展なれど会館直後のためめちゃくちゃ人がいます。
北斎のアトリエと題した晩年の北斎の部屋の様子を再現したものが有ります、残されていた絵を元に作られたとか。

特別展は「北斎の帰還 幻の絵巻と名品コレクション」、序章は北斎のイメージと言う事で、北斎自体を映画た北斎以外の絵を多数展示されている。のちの時代に描かれた北斎像を見ることが出来る。
1章は北斎の描いたすみだ、まさに隅田川周辺の様子、忠臣蔵等の近くで起こった出来事や、隅田川周辺の景色等、タイトルの通りのもの。
2章は幻の絵巻隅田川両岸景色絵図と言うもので、北斎が描いた隅田川の両眼を描いた7mに及ぶ絵巻物が展示、これが多分展覧会の目玉だと思われます。当時の隅田川両岸の様子が、両国橋から始まって新吉原の方まで描かれていると言う物。注文者が北斎の友人の戯作者だったそうで、彼の書いた文字も含めて7mとの事。100年以上行方不明だったのが近年発見され(どこでどうやってといった事は特に説明なし)すみだ北斎美術館にやってきたようです。どうも明治の頃に海外で競売にかけられた記録が残っており、それがたどれる足跡の最後だった様子。
3章は名品ハイライト、富嶽三十六景を始めとする北斎の作品群が展示されています。すでに失われた作品も多く、シリーズモノだと結構抜けてる作品があるみたいです。

映像資料はすでに失われた北斎の絵の復元、1枚のモノクロ写真とスケッチだけが残された幻の作品を、現代の技術で復元したというもの、モノクロとは言え明るさで色が表現されているため、その時代のモノクロ写真だとどの色がどう見えるか等の対照表を作ったり、同時期の北斎作品を集めて使われている色彩の傾向を調べたり、実際に復元してモノクロ撮影をして写り方を現存する写真と比べたりという方法で復活させたとか。

IMG_4101.JPG
よくある顔はめ込んで写真取るアレ。

ポイント・注意点
・特別展込みの所要時間は通常の大型美術館と大差ないです、1〜2時間ほど
・新しい美術館のためもあってか混雑はかなりのもの


2016年12月22日

リニューアルしたニュースパークとその周辺の博物館を訪問

横浜の日本大通り駅前にあるニュースパーク(日本新聞博物館)がリニューアルしたので行ってきました。
ついでにニュースパーク周辺にある別の博物館も少し覗いてきました。



ニュースパーク

ニュースパークはリニューアルされたものの、私の記憶が曖昧なのでリニューアルまえの様子がしっかり思い出せません。とりあえずリニューアルされたため、色々と設備は新しくなっています。多分。

入るとまず企画展、こんな時代があった、「報道写真昭和8年」と題して、第二次世界大戦に突入する直前の時代、まだある程度平和が保たれていた時代の報道写真の展示。

常設展は企画展示室の1つ上の階にあり、大幅に綺麗になっており、新聞の歴史とか印刷技術とかそういった如何にもって感じの展示になっています、部屋数は4室くらい、時間は常設展だけなら30分あればまあ大丈夫でしょう。

IMG_4099.JPG
入ってすぐのところにある新聞の輪転機。

他新聞閲覧室が有り、1週間分の全国の新聞を閲覧可能。全国紙だけなら図書館などで閲覧可能なものの、地方紙もほぼ網羅されています。少し気になった点があったので熊本新聞を、そうしたら4コマ漫画の作者がサダタローと言う、知ってる人は知っている漫画家、懐かしい。

横浜ユーラシア文化館+横浜都市発展記念館
そしてニュースパークのとなりの建物、そこは横浜ユーラシア文化館及び横浜都市発展記念館が入っています。

横浜ユーラシア文化館
内容的には主にアジア(一応ユーラシアと題されていますが、展示品は主にメソポタミア、イラン、モンゴル、中国あたりのものが主体)に関する物の博物館といった所、知ってる人は知っている有名な学者である江上波夫氏のコレクションの寄贈を受けて出来たものだそうです。
展示品は主に古代から近代までの様々な道具、主に日常生活に関するものや神像のような物、馬具等の道具類が置かれています。個人のコレクションをベースにしている為か、時代、地域は結構バラバラ。

横浜都市発展記念館
「横浜の歴史」を展示する博物館は少なくとも4つは私が確認してるだけでも有りますが、その内の一つがこれ。テーマは主に横浜の要素の内、都市生活の部分に焦点を当てたもの。その為展示品の多くが模型や地図見たいなものが主体になっています。焦点を当てている時代は主に戦前の横浜の都市の様子が主体。
映像資料はどうもモニターがいかれているらしく、一応映像は流れるっぽいですがかなり乱れています。その為調整中の文字が。

そして企画展として「焼け跡に手を差し伸べて」、戦後の横浜が舞台の企画展。食べるものもなく、生活基盤を失っていた横浜の様子。そして当時「混血孤児」と呼ばれる、米兵と日本人の間に出来た孤児が結構いたそうで、その孤児を保護する施設も作られたとか。

横浜開港資料館
都市発展記念館より徒歩5分以内の所にあります。ここも「横浜の歴史」を展示する博物館の一つですが、ここは主に開港、つまりペリーが来てからの主に江戸〜明治頃の横浜が舞台。
ペリーの黒船の模型や、横浜開港後の横浜に立ち並ぶ建物群、当時の街の様子等。当時の中華街の写真や当時の新聞売りの写真、当時の洋館の模型等が置いてあります。
企画展は「明治天皇、横濱へ 宮内省文書が語る地域史」。当時は横浜にも御用邸があったそうです。文書の多くが手書きのため、読むのはなかなか大変です。

IMG_4098.JPG
開港資料館の木。


他にもうちょっと先にシルク博物館があるのですが、そこまでは行きませんでした。他もうちょっと離れたとこには税関資料展示室や日本郵船歴史博物館等があるので、このあたりは博物館密集エリアと言えるでしょう。

湘南台温泉「らく」 に行ってきました

色々あってメチャ疲れてまして、温泉に行かないとダメだ状態になっていたので。

湘南台駅A出口より歩いて3分くらいとかなりの駅チカに有ります。建物は4階建てのビルになっています。

温泉は奥湯河原からの運び湯の温泉施設で、その為黒ではなく無色透明。浴槽は深い90cmで温泉が張られているものと、他にジェットバス、炭酸泉、薬湯(私が行った時はゆず湯)、寝湯、水、サウナとスーパー銭湯に必要なものはとりあえず一通り揃えた感じのラインナップになっています。湯温は炭酸泉のみぬるめ、あとは普通。
ただ浴室は3階と4階にあり、炭酸泉等がある露天風呂が、浴室の階段を上がらないと行けないものになっています。
かけ湯のおけが妙に思い木製のがっちりしたやつなのは妙に印象に残ります。

2階はリクライニング及び和室、漫画コーナーと岩盤浴が有り、岩盤浴は追加料金になっています。リクライニングには他に簡素な個人ブースも有り、ベッドが置いてあります、追加料金必要。この施設は夜間もやっており、朝まで夜間料金を払えばいることが出来るので、眠らいたい人向けのスペースになっています。暖房は湯冷めしない程度にはあったかかったです。リクライニング席にはTV等はついておらず、椅子のみ。漫画コーナーは最小限という感じで、ワンピース等本当にメジャーな作品が殆どになっています。和室部分はねることが出来るマットも置いてあます。

1階はレストラン、マッサージ、卓球コーナー等があるくらい。

値段は平日850円、どうも値下げしたらしく、割とお手頃価格になっています。
因みにクーポンを使うと岩盤浴セットで1000円とかなりお得。また仮眠も結構安めに設定されています。

平日という事もあって客数はそれほど多くはなく、のんびりできました。

2016年12月19日

一部記事の整理

独り言見たいな内容などの一部の記事を少し整理しました。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。