アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月28日

国立科学博物館 海のハンター展へ行って

もう展覧会も終盤ということもあってかかなりの混雑。元々混みやすい科博とは言えかなり混んでます。

基本的に太古の海のプレデター(絶滅種の模型等)→大海原のハンター(現在の海の生物)→海のハンター達のテクニック(生存のための工夫)→人も海のハンター(人間と海との関わり)、最後が映像と言う流れ。
特に大海原のハンターの所は目玉のせいか人が多く見るのが大変だった。

所要時間は多分一時間くらい見ておくといいかと、かなり混んでいますが、点数的には一エリアにまとめて置くスタイルなので、テーマ単位なので微妙に少なく感じます。


IMG_3075.JPG
現在も生存している原始的な魚類であるミツバヤツメの模型、まだ顎がなかった頃の魚。


IMG_3076.JPG
そして顎ができた頃の魚、ダンクルオステウス、こっちは既に絶滅。

IMG_3077.JPG
クラドキクルス、喰いあって愛内した魚の片割れ。

IMG_3080.JPG
タラソメドンの骨格模型、右にいるサメはメガロドン。

IMG_3092.JPG
様々なハンター達の模型や解説が展示されています。これはアカウミガメ。極冠地方から深海、外洋、浅海まで。


IMG_3091.JPG
ホオジロザメの標本、これが多分目玉だったと思われます。

IMG_3105.JPG
ハチワレ、尻尾は刃のようになっているとか。ほかにノコギリザメ等、様々な方法で獲物を捕まえる魚たちの模型が。

IMG_3097.JPG
マンボウ、巨大さで身を守る魚。これ以外にフグ等、食べられないように身を守っている魚の解説も有ります。

IMG_3102.JPG
クロマグロ、近大が完全養殖に成功した、つまり近大マグロの事が書かれています。近大ナマズはまだかなー(一応試験販売はされている)。

それ以外に現在の海の生物の生存方法を記録した映像が流れ、最後が第二展示室に、ここはサメの胎内についてと。自分が描いた魚がスクリーンに投影されるサービスが有ります。

他企画展では日本の自然を世界に開いたシーボルトと題して、シーボルトが集めた日本の自然に関するものなどが展示されています。1室のみ。


そろそろカテを展覧会訪問記と訪問記と解説を分けた方がいいかなと思う今日この頃。

2016年09月27日

横浜でランチ(マントラ+エベレストキッチン)

スカイビルのマントラと言うカレー屋でランチ。カレーがたくさん食べたかったのです。

平日980円でカレー食べ放題ランチ。カレー4種類(野菜、卵、チキン、豆)、チャツネ2種他ライス2種、ナン、サラダが食べ放題になります。12過ぎなのでそれなりに混んでいますが、待つことはなく座ります。

カレーは辛口がローテーションしています。何が辛口なのかは行った時に解る形に、とりあえず満足するくらいにはカレーとナンを食べる事が出来ました。

後日今度は逆方向にあるカレー店エベレストキッチンへ、ここはナンおかわり可能の店、場所はジョナサンの地下。普通にチキンカレー800円を注文。

横浜駅周辺はこのタイプのインドネパール系のカレー店は割と少なめで桜木町や関内など方に多くあります。

ただ食べただけと言う話なので、適当な所で整理します。

2016年09月26日

佃を散歩

佃島へ空き時間利用でふらっと立ち寄ってきました。月島駅から佃島方面に向かったのですが、途中何度かなぜか迷いつつも佃島の辺りに到着。

IMG_3061.JPG
佃から見たビル街、中々いい感じの風景。

IMG_3058.JPG
とりあえず佃島の辺に到着、佃小橋から見える。

IMG_3059.JPG
石川島灯台跡

IMG_3065.JPG
水路、白鷺がいます

IMG_3067.JPG
住吉神社

IMG_3069.JPG
佃街角展示館、古い龍の頭や神輿等が置かれています。

ほかに近くには石川島資料館なる施設が有りますが、水と土のみ開館の様子。佃煮を買っていこうかと思ったのですが遅かったのか空いている店がなく撤収する事に。思った以上に佃は狭く、軽く一周できてしまった感じです。

江戸と言うより下町といった感じの佃、それだけに銭湯なども残っています。

その後月島に向かいますが結構食べていたのでもんじゃは食べず、月島観音のみ。月島観音は商店街の中にひっそりと、月島温泉の入口に佇んています。正直見つけるのがちょっと大変。


ポイント・注意点?
・佃煮屋はある程度早い時間に行かないとやっていないのかもしれません(リサーチ不足)
・基本小規模です、月島(もんじゃ)+佃で半日かからない位の散歩道
・水土のみ開館の石川島資料館なる施設有り
・勝鬨橋はやや遠目

2016年09月25日

上野・浅草ランチパスポート使ってみた(入谷)

今回は入谷、鶯谷エリアを回ります。

このエリアはなんと焼肉屋が3軒も記載されています。と言う事でまずは焼肉屋の一つとみひさへ。

焼肉とみひさ
豚トロランチが500円、なんとこれだけ揃って500円。かなりお得、ランパス持ってるなら是非お勧め。14時LOなので注意。

IMG_3048.JPG
これは中々豪勢。


カフェ・ダイニングイリス

ランチとカフェで2pの記載がありまず。今回いったのはカフェの方、パフェが500円になります。店内にはWi-Fi有り。ホテル内の店ですが、目印はゲオ。この辺はランパス対応の店が集中しています。

IMG_3049.JPG
パフェは複数種類から選択可能。私は栗にしました。


ルンビニフードカフェ
イリスの斜向かいにあるカレー屋。カレーランチセットが500円、他の店と違い少し長くランパスが使えるのがメリット。日替わりメニューでこの日はチーズチキンカレーでした。

IMG_3057.JPG
ナン(ライス)、カレー、ドリンク、サラダのセット。


これでかなり満腹。上野公園の西北のエリアなので、上野公園の北川にある国立博物館、国立科学博物館からは比較的行きやすい位置に有ります。
基本的に終日の店は殆どなく、大体ランチタイムなのでランチタイムに行きましょう。


ランチパスポート 上野・浅草版 vol.3 (ランチパスポートシリーズ) (ランチパスポート)

新品価格
¥1,000から
(2016/9/11 00:53時点)


東京国立博物館 「平安の秘仏 滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」に行ってきました

トーハクは基本後ろにある平成館ないし表慶館の大型特別展しかいった事がなかったので、本館特別展示室でやっているものは実は始めてだったりします。

滋賀の奥、甲賀にある櫟野寺の仏像20点が展示されています。
メインの11面観音はわざわざここまで運んでくるのが大変だっただろうなと言う大きさ、5m(像のサイズ3m)と、中々の大きさ。

基本的に1つの寺の仏像、そして時代的にもある程度決まった時代のみと言う事で、目立つもの以外は割と素朴な仏像が多い印象です。一応京都の目と鼻の先ということもあり、ある程度洗練はされているもののどこかに泥臭さが残る感じのものが多い印象を受けました。ところどころ周囲と様式が違う?と思える仏像があるも、私が詳しくないのでちょっとどういったものなのか不明なまま。

平安時代のものなので、基本的にある程度古くなっているものが多く、一部のパーツが失われているものも。

点数の少なさから所要時間は20分程度、休日に訪問だったのとそもそも上野公園と言う立地(基本上野公園の博物館の特別展は大体混んでいる)もあり結構混んでいるものの、1室と小規模で、仏像は20点と小規模の為それほど困らずに見て回る事が出来ました。



その後常設展に少し立ち寄って終了。
アジア館を中心に見ていました。銅壷とか武器としての機能を失い様式化されつつある戈とか色々マニアックなものが置いてあるので。

2016年09月24日

旅の本(日本島図鑑 加藤庸二 新星出版社)

ずーっと雨で脳内エア旅行。予報だとそろそろ雨も止むようですが。

443の日本の島という島が収録されており、これ一冊で概ね島の名前がわかるようになっています。そして有人島は完全収録との事。

やはり利尻、礼文、佐渡や対馬、壱岐、屋久島や小笠原、奄美等メジャーな島は一度は上陸してみたいもの。
東京近辺だと佃島何かが記載されていました。

日本の島は西日本に殆どが集中しており、東日本は北海道周辺、仙台の当たり、伊豆諸島、日本海に少といった状況。東海にいくらか小さな島があり、瀬戸内海や西日本日本海側、長崎の当たりの五島列島や、あとは沖縄の方等殆ど西。
そして多い平家落人伝説。いろいろな島に残っている様子。

首都圏からだとやっぱリ大島が理想なんだなぁと思うところです。

アクアパーク品川5回目くらい(イルカショー星花火)

パスの期限もそろそろ切れるので、切れる前にと行ってきました。

正直もう何度も行ったので特に変わったことはないかなと思っていたのですが、夜のショーの星花火が中々良かったです。

まだ夏季なのかショー効果なのか夜間の割に混雑気味。前来た時と比べてほぼ全ての水槽の前に人がいる状態で割と込気味。

クラゲなどの部屋を超えてショーの会場へ。ショーも昼間ほどではないにせよ、夜にしては人が多いです。
今回は普通のジャンプショーに追加でウォーターカーテンにプロジェクションマッピングで映像が映し出されるのですが、その為にまるである種のホログラムっぽく見えるちょっと変わったショー。

IMG_3024.JPG
最初は普通にイルカショー。

IMG_3028.JPG
そのうち暗くなり、ウォーターカーテンに映像が映し出されます。私が座っていた場所は光が眩しかったですが。


IMG_3034.JPG
ジャンプ時は演出は少なめ

IMG_3038.JPG
まるでイルカの映像が宙に浮いている様な感じ

ショー終了後はウォーターカーテンコールも見ては見たのですが。

IMG_3039.JPG
いつもと同じでウォーターカーテン+音楽のみでプロジェクションマッピングはなしでした。

その後は通常の水槽を、独展と言う企画がやっており、毒を持った生き物特集雨がありました。ほか前来た時よりワンダーチューブの小魚が増えたような。
夜なので寝ている生き物は寝ています。

IMG_3046.JPG
毒を持ってるヒメハナイソギンチャク

IMG_3045.JPG
クマノミやチンアナゴ

ポイント・注意点
・星花火はいつまでやってるかは不明、その後も同じ系統が続くかは不明

上野・浅草ランチパスポート(浅草2)

またもランパス使いました。本来は別の所に行く途中の立ち寄りだったのに回っているあいだに時間がなくなってしまった。

Testa Rossa Cafe 浅草店
都営浅草線浅草駅から10分弱位のところ(信号待ち込)にある見せ、シルクプリン+コーヒーか紅茶が500円に。店内は喫煙OKっぽいです。

IMG_3018.JPG

ピンボケに

花菓匠
テスタロッサカフェから信号をわたってある程度歩いた所にある菓子店。ラスクとクーベルチュールがセットで500円。意外と小さいので見落としそうになりましたが。あくまで菓子屋で中では食べられません。

森田屋 浅草総本店
長浜ラーメンの店。500円でラーメン+タイムサービスで餃子付きでした。私は替え玉も頼んだので+100円。終日利用可能なので時間を気にしないのがメリットなので、ランチ意外で行けるのが嬉しい。
細麺です。

2016年09月22日

雨が多すぎる

ずーっと台風とそれに伴う雨で晴れた日がいつだったかもよく覚えていません。その為あまり街から離れた所には行きにくい状態、晴れた日でも深夜には降ったのか水滴がついていたりってことが多々あります。

連休中だというのに雨が止まらず、色々大変な状態、今日も各地で大雨警報が出ています。

1年で一番雨が多いのが9月だそうで、梅雨時よりも多いらしいです。

冬は寒い上に日が短く風が強いものの雨は少ないので「晴天」を求めるなら冬が一番いいんでしょうね、そして晴天を求めて冬に出て曇りに出っくわすと微妙な気分になりますが。



2016年09月21日

厚木・海老名ランチパスポート(海老名編3)

今回は中々うまくいかなかったです。

さいしょにおこしやと言う店に向かったのですが、なんと閉店、中々駅から遠かったのにまさかの閉店。どうも店に張り出された閉店時期を見るとランパス販売から2週間くらいしか使える時間がなかった模様。

そして今度は輪火へ向かいます、焼肉屋ですが・・・ここは終わってしまった模様、まあここは前に行った時も同じだったので、ランチ直後くらいじゃないとダメなのかもしれません。

そして今度は輪火から1分の所にあるソフトクリームのbabyMonchericeへ向かいますがここも閉店。


MOCO,Sキッチン

そしてやっとありつけたのが輪火のあるららぽーと海老名の目の前にあるこのMOCO,Sキッチン、ポークジンジャーが540円。味的には昔よく通ってた食堂の味系の味です。そこそこ揃ってて結構満足出来る感じ。
IMG_20160921_143357.jpg


PUELIE
そして同じくららぽーと海老名の向かいにあるパブリエへ、レストランやカフェなのですが、かなり広い、めっちゃ店内が広いです。ここはフレンチトーストドリンク付き540円です、出てくるのに少し時間がかかりました。
IMG_20160921_153425.jpg


ポイント・注意点
・閉店の可能性があるので、公式フェイスブックはチェックしましょう
私の場合フェイスブック使ってないのでログインがめんどくさいのであんまりしないんですよね


ランチパスポート厚木・海老名版Vol.4 (ぴあMOOK)

新品価格
¥1,000から
(2016/8/25 17:41時点)


検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。