アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月13日

みんな同じ日に一斉に休むということ

今年のGWで感じたこと。

一言でいうと宿が非常に取りにくくなります。よっぽどのことがない限り宿が全滅しない穴場中の穴場の両毛の宿が全滅一歩手前。
当然有力な観光地は軒並み全滅です。


メリット
・仲間内や家族で一斉に動きやすくなる

デメリット
・軒並み混む、宿が取りにくくなる

ということでしょうか。

ひたちなか海浜鉄道の湊線1日フリーきっぷでひたち海浜公園のネモフィラ畑へ

行ったのは2ヶ月くらい前です。

1日フリーきっぷは900円、起点の勝田までは常磐線で行きました。
しかし常磐線は遅いです、新幹線が通ってるので特急が通らない高崎、宇都宮線と比べて特急待などで結構時間のロスがあります。
なので水戸到着までに結構時間がかかり海浜鉄道に乗る時間があまり残ってませんでした。

とりあえず勝田駅から阿字ヶ浦駅まで乗っていきます。車窓は思った以上にのどかな田舎道、そして車窓から見えた馬を引く老人になにか謎の感動を覚えます。
なんか本物のローカル線という感じでしょうか、のどかすぎる。

DSC_0604.jpg
水戸駅より。

DSC_0610.jpg
阿字ヶ浦駅。

阿字ヶ浦駅から・・・歩きます、バスはこの時期まだ通ってません、行ったのは咲き始めの時期、もっとあとならバスが通るようになるのですが。
なぜもっと遅くに行かなかったかというと、春の18きっぷの消化も兼ねていたので、ちょうど18きっぷの終盤の時期がネモフィラの咲き始めの時期とかぶるんです、ネモフィラ満開の時期はもう18きっぷの時期は過ぎているので使えません、なのでこのような結果になりました。

そして歩いて30分以上、やっとひたち海浜公園に到着しました。

DSC_0624.jpg
まだ桜の時期。同時期近くの自衛隊の勝田駐屯地が一般開放中で桜が見れるようになっていました。

DSC_0627.jpg
面白そうな橋を見つけたのに封鎖。

DSC_0628.jpg
海浜公園より海を見る。

DSC_0629.jpg
池とレストラン。

DSC_0630.jpg
木道。

DSC_0639.jpg
観覧車と大草原。

DSC_0655.jpg
公園に入ってさらに30分位歩いてやっとネモフィラ畑に到着。

DSC_0657.jpg
咲き始めなので中途半端。

DSC_0659.jpg
なんやかんやそこそこ咲いてます。

その後は虎塚古墳に向かいます。

DSC_0677.jpg
虎塚古墳・・・時間がなくて中には入れませんでした。周囲の雰囲気は案外悪くなく、どこか隠れ家的な雰囲気で森の中にひっそりと佇んている感じ。

DSC_0682.jpg
隣接する横穴墓十五郎穴。

DSC_0685.jpg
帰ります。

ちなみにその後勝田でベトコンラーメンを食べました。
写真が・・・撮ったはずなんだけど。


ポイント・注意点
・常磐線が遅いので勝田になかなかたどり着けない
・18きっぷを使おうとするとネモフィラの満開の時期とずれてしまうので咲き始めを見る羽目に
・ネモフィラの時期はシャトルバス運行中・・・私の行った時期はまだ運行されてませんでした
・歩いて行くと駅から1時間くらいかかります
・勝田駅から公園まで路線バスあり・・・ぶっちゃけそっちのほうが楽


検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。