アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月15日

青春18きっぷで遅い身延線に乗って 甲斐上野〜身延山〜富士宮 遅すぎる鉄道身延線

翌日は小海線から身延線に移ります、ということでホテルを出て小海線〜中央本線で甲府まで移動します。そこから身延線に乗って富士に向かうルート。

身延線は基本的に甲府〜鰍沢口と富士〜富士宮の本数が多く、鰍沢口〜富士宮の本数は少ないです。なので一回鰍沢口で乗り換える必要が有るのですが、それでは面白くないので手前の甲斐上野駅で降りて乗り換えることにします。


甲斐上野駅
甲斐上野駅周辺には武田信虎八男の一条信龍という武将の館の跡地があります、また初代市川團十郎が甲州出身だったためにその場所は歌舞伎文化公園となっています。ただし歌舞伎文化公園の市川三郷町ふるさと会館文化資料館が月曜日のためにしまっていたために具体的にどういった関係があったかはよくわからず。

DSC_3644.jpg
一応城跡のためか管理事務所は模擬天守、ただしこの城は戦国時代のもので規模も小さく、こういった派手な建物とは無縁だったと思われますが、詳細不明。

DSC_3643.jpg
神社とかがあったりしますが、遺構とはわからない。

DSC_3646.jpg
眺めのいい場所にあり城跡としては納得の立地。駅からは徒歩5分。
公園内にはいくつかの施設がありますが、会館とかなのでよそ者にはあまり関係ない感じ。資料館は外から見ると結構大きい建物。

身延駅(身延山)
甲斐上野駅より終点まで行く車両に乗ってとりあえず身延線の定番っぽい扱いの身延山へ向かいます。
駅からはそれなりの頻度でバスが出ています、学生の登下校にも使われるらしく、時間帯によっては混む模様。歩いていけなくもない距離ですが、1時間以上かかる距離なので素直にバスに乗りましょう。
バスに乗って15分程度で到着します。そしてバスからさらに15分歩いてロープウェー乗り場へ。

DSC_3649.jpg
バス待ち中に食べた駅そば。ランチタイムのみ。

DSC_3654.jpg
この階段を上ります、見てるだけで疲れます。階段の名前は菩提梯と呼ばれ、287段もあります。もう気合で登るしかない。

DSC_3656.jpg
上りました。裏の方にエスカレーターもあるので、体力に自信がない方はエスカレーターを使いましょう。

DSC_3657.jpg
本堂に到着しました、有名なだけにいたって普通の立派なお寺。

やっとロープウェー入口へ、ここから一気に数百メートル上ることにらるらしいです。ロープウェーを使わないと3時間くらいかかる登山道を通って山頂までいくことになるそうで、中腹にはお堂があるそうです。
驚いたのは気温です、1000m程度の標高なんて先日の野辺山の暑さに期待はしていなかったのですが、かなーり涼しい。驚いた。
そして山頂ではたぶん地元ラジオ局と思われる団体がおり、何やら番組の録音を行っている様子です。
あと山頂にはWI-FIがあります。

DSC_3663.jpg
展望台より。

DSC_3667.jpg
同じく別の場所から。

富士宮
最後は富士宮、身延線に乗るとなるとだいたい富士宮と身延が鉄板になる傾向にあります、私も詳しくないので従いました。

DSC_3671.jpg
とりあえず焼きそばを食べるためにミミという店に。

DSC_3672.jpg
もうある程度遅いのでやっている焼きそばやの数は少な目です。

DSC_3676.jpg
浅間神社にある湧玉池、富士講の際に身を清める場所でもあったそうです、

富士山世界遺産センターなるやたら立派な建物がありますが、もうしまってます。デザイン重視なのはいいのですが、入り口側かわかりにくいなど誘導面では不親切。

DSC_3679.jpg
城山とありますが、城があったかは不明。

DSC_3682.jpg
お土産は富士宮焼きそばです、その辺のスーパーで買えます。かえって作ってみましたが、普通の焼きそばとくらべてかなりうまい、値段は80円程度。

最後に一言、身延線…遅い、とにかく交換が多い、その上にやたら待つ、20分待ちすらある、単線にしても恐ろしい鉄道…。

ポイント・注意点
・身延線は遅いです、イライラするレベルなのであまりお勧めしません
・鉄板ルートの富士宮身延ですが、それ以外にあまりありません
・富士宮市内であればスーパーで普通に富士宮焼きそばが買えます

青春18きっぷで小海線3 佐久ホテルと周辺

最後に宿泊施設である佐久ホテルに向かいます、佐久ホテルは新幹線駅の佐久平から小海線で一駅の岩村田より徒歩10分弱程度のところにあります。
飲泉を売りにしている温泉ホテルです。本来昭和や竜王あたりで宿泊する予定だったのですが、佐久エリアの方が安かったので、一番評価が高いここにしました。行ってみるとなんとなく納得の高評価。

DSC_3623.jpg
外見。

DSC_3628.jpg
部屋、ソファーがあります、本館と別館がありここは別館。

DSC_3632.jpg
フロント前のお茶スペース。茶釜がありお湯が沸いてます。

DSC_3633.jpg
飲泉が売りなので飲めます。

DSC_3631.jpg
浴衣あり。

その他冷蔵庫は共通、本館の方とは部屋の構造が違う感じなのですが本館の方は不明。ランドリーもあるっぽいです、温泉は小ぶりのかけ流し、湯河原のゆっくりを思い出す感じのよい宿。


周辺エリア
ホテルの周辺にはいくつかスポットが点在しています、これ以外にも科学館などもあります。


大井城公園
DSC_3634.jpg
工事中で公園全体が入れないという。

DSC_3638.jpg
鼻顔稲荷神社、川沿いの高いところにある神社。

DSC_3640.jpg
ヒカリゴケ、日本で最初に発見されたのがここらしいです。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。