アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月27日

三浦三戸浜海岸でキャンプ(+油壷マリンパークと観潮荘)

ここ最近行くところがマンネリで面白くない→なんか面白いことないか→キャンプにということでいって来た次第。ただ行ったのは梅雨明けの6月終わり頃。

元々三浦半島はほとんどキャンプ場が存在せず、もっぱらこういった海岸にテントを張ってキャンプする場合が多いそうです、一応何か所かあるにはあるのですが、あるにはある程度。
三戸浜海岸は三浦半島ではキャンプ地としてはメジャー(らしい)場所だそうです。キャンプ可能かつバーベキューなども可能ということでキャンプ客がよく来る場所らしいです。
キャンプファイヤーあとやバーベキューで食べられたと思われるサザエの殻が転がっていました。

まずは油壷マリンパークと観潮荘
まず三戸浜海岸はキャンプ場ではなく単にキャンプ可能な海岸なので風呂とかありません、なのでまず観潮荘へ、ついでに隣接する油壷マリンパークへという感じになります。

DSC_3265.jpg
マリンパーク、毎回ショーの内容は少し変わります。ペンギンのキャラは毎回変わります。

DSC_3278.jpg
観潮荘、まずJAF割が効きますのでそれで入ります。

三戸浜へ
特に三戸浜へはバスがほぼ出ていません、しかもフリーパス圏外なのでどうやっても歩き。だいたい駅付近から30分程度の距離です。
三戸浜は普通の漁港。
私以外にキャンプ客はいなくてびっくり、実は遠くのほうに1家族いたみたいですが。朝になって気が付きました、遠くに火は見えてたのですが。

DSC_3287.jpg
猫がいっぱい。

DSC_3285.jpg
トイレ、古いです。

DSC_3291.jpg
とりあえず苦戦しつつテント設営完了、八丈島以来だったので苦戦しまくり。

DSC_3295.jpg
夕食、といってもラーメン。スープは捨てられないので飲み干します。

DSC_3298.jpg
しかし梅雨明けで蚊が多く、さらに高い湿気、さらにさらに野良猫が夜間にずっとテント周りを歩き回り眠れやしません。そして朝を迎えてしまった。

DSC_3301.jpg
朝食はマカロニスープ、意外とマカロニはキャンプ食としては優秀で、長くてめんどくさい麺や炊くのがめんどくさい米と比べて楽です。

DSC_3304.jpg
周囲には店は特になく、自販がある程度。

DSC_3308.jpg
テントの周辺をうろついていた猫、猫の集団とは別に1匹でいます。かなり人なれしており終始にゃー。


今度はもっと涼しい時期にキャンプしよう、頭がくらくらする。


ポイント・注意点
・三戸浜海岸はトイレだけ、そのトイレも古い
・周囲には一応入浴施設は複数あるが、三戸浜海岸からは離れている
・三戸浜海岸は駅より30分程度のところにある
・特に混む時期は混むらしいが、私が行った日は他に1家族居ただけ
・漁港ということもあり猫の数がすごい
・蚊の数もすごい

横須賀衣笠城から衣笠山公園を経由し菖蒲園へ+おまけ

行ってきたのは先月の前半くらいなのでかなーり時間が経ってます。
フリーパス使用なのでまず観音崎に行ってからその後衣笠山へ向かいます。


観音崎公園
休日だったので海岸沿いは水遊びしている客でごった返していましたが、森の中はだーれもいません。

DSC_3123.jpg
観音崎名物、要塞跡。

DSC_3126.jpg
観音崎灯台からの眺め。

DSC_3130.jpg
観音崎灯台、有料展望台っぽくなってます。小さな資料館併設、トイレは見当たらず。

DSC_3136.jpg
何かの広場。

衣笠城
まず衣笠城へは横須賀中央からバスで向かうことになるのですが、その間にある小矢部城という城を目指してみます、しかしマンションの一区画っぽくなっていました。


DSC_3147.jpg
衣笠城、かつての三浦氏の拠点。元々鎌倉時代の古い城なので遺構もよくわからず。横須賀中央駅からバス→降りて歩いて上がってなので1時間以上は確実にかかります、この裏側にはハイキングコースもあり。

衣笠山公園

DSC_3153.jpg
この後は衣笠山公園を経由して菖蒲園へ向かいます。まず一度衣笠城のある山から下りて今度は衣笠山公園のある山へ上がり、そこから降りて太い道沿いに歩けば菖蒲園。ここは衣笠山公園の山頂展望台、だーれもいません、公園内ですれ違った人たった1人。

DSC_3154.jpg
展望台からの眺め。


菖蒲園
衣笠山公園を出た後30分強くらい歩きます、今までがアップダウンが激しく、意外とあっさりつけて拍子抜け。
DSC_3165.jpg
しょうぶは六月の花なので今は咲いてません、菖蒲の季節だけ有料。

DSC_3170.jpg
季節が季節なので人はそこそこ。バスが閉園前に終バスなので注意。

とんかつやなせ
最後にたどり着いたのが横須賀のとんかつややなせ。

DSC_3175.jpg
高いだけあっておいしい。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。