アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月09日

三井記念美術館 国宝雪松図と花鳥へ

三井記念美術館、国宝雪松図と花鳥へ行ってきました。毎回なぜか微妙に迷うんですが何とか到着。

テーマは鳥ということで、おおむね鳥をかたどった作品が多いです。作品は屏風、焼物、その他日本的な工芸品や美術品が基本で、いつもの三井記念美館といった感じ。

展示もいつもと同じく、入口付近はケースごとに1つだけの展示、で中間で目玉という展示形式です。
入口付近はケースが小さいので小型の焼物などが一つ一つ丁寧に、それ以降は大きなケースになるので屏風などが並べて展示されているか、一部の小さな部屋には小さな品がちょこっと置かれています。
良くも悪くも真面目な作品が殆どという感じでしょうか。
一番印象に残ったのが、キャプションの交趾から伝わったとされて江戸時代に珍重されていた焼物が実は中国南方産だったという話。

人は一つの作品ごとに前に一人いるくらいのなんとも言えない混雑度、休日なので平日は空いているでしょう。


入口の映像はいつもと変わらず。

ポイント
・基本いつもの三井記念美術館の展覧会という感じ、屏風、焼き物などいつもの感じ

上野の森美術館 生ョ範義展へ

生ョ範義展へ行ってきました。イラストレーターの展覧会、上野だとこのタイプの非芸術系の現代人は基本上野の森って感じです。
SWのポスターなどが代表作のようです、一応休日でそこそこの混雑ですが、そこそこ程度。

DSC_2027.jpg
小説とかの表紙のイラストを描いていたようです。というか吉川英二とかその辺の有名な小説の表紙も描いており、あー見たことある率の高さ。

DSC_2029.jpg
SFアドベンチャーの表紙とか、今までの本の表紙の仕事をタワーにしたもの。なんか見たことあるってのがちらほら。

よく見ると貼ってあるイラストに、光栄(あえて昔の名前)のゲームのパッケージがありますね。水滸伝、太閤立志伝、三国志等々、懐かしいゲームがちらほら。他にもDQとかもありゲーム系の仕事も結構してたみたいです。
他は怪獣系が多い感じでしょうかね、SFや時代劇など良くも悪くも非日常がテーマの作品を多く手掛けている模様。一応代表作はSWのイラストということになっており、半ばあたりにあります。
というか見たことある率高い、結構な確率であー見たことあるってなります。

昼食
DSC_2026.jpg
アメ横当たりにある肉の街という焼き肉屋。1980円でランチ食べ放題もやってるみたいです、これは880円のランチセット。うまいです。そして狭い店。

ポイント
・どこかで見たことあるイラストたち、普通に生きていればで会えるようなそんな絵、挿絵やポスターがメインですが、メジャーな作品が多いですので見たことある作品はあるはず
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。