アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月12日

そごう美術館 司馬遼太郎展へ行ってきました

そごう美術館でやっていた司馬遼太郎展に行ってきました。
作家の展覧会というのは珍しいモノで、私が知る限り・・・絵本作家とか漫画家みたいな実質絵画展になりそうなタイプを除けば私にとってはこれが初めてです。

冒頭は竜馬がゆくの新聞連載のキャプション、結構文字が潰れてます、そこから本番。

如何せん作家の展覧会だとどうしても文字ばかりになってしまうので、司馬遼太郎の場合歴史小説がメインなので、各小説のフレーズに合わせてその作品に関する史料、写真や肖像画、書状や合戦図、鎧等をセットで展示する事で、展覧会っぽくしています。

作品自体は制作順ではなく年代順、つまり時代が古い作品ほど昔になってます。

と言うか街道をゆくシリーズは読んだことないのですが、こんなにあったんだと驚き、ずいぶん歩きまくってます。私ももっと歩きたいものです。
日本を始め海外の街道も多数、色々関心をもって色々回っていたようですね、50冊以上とはすごい量だ。

そして司馬遼太郎年表、72歳まで作品を発表し続けており、何よりも40〜45位が一番精力的に活動していたようです。
他司馬遼太郎関係の絵なんかも展示されてます。

そして司馬遼太郎の生前に撮影された映像で司馬遼太郎のインタビュー映像、少し思ったのがやっぱり戦国と幕末明治がメインの人なんだなって。
最後は司馬遼太郎の若者のためのメッセージが残されています。

作家メインの展覧会とは中々珍しいものです。そごう美術館なのでいつものそごう美術館かすこーし混んでる位な感じです。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。