アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月30日

三渓園蛍の夕べに行ってきました(2017)

蛍の夕べは二度目になります。
三渓園で年3回やっている夜まで入れるイベントの一つがこの蛍の夕べ、その為蛍以外でも古建築のライトアップなどを楽しむことが出来ます。

DSC_0633.jpg
入口付近の様子。


DSC_0619.jpg
行く途中で焼肉どうらくのランチ、和牛焼肉重。中目黒でランパスに記載されている焼肉DOURAKUとは同系列の店だそうです。

DSC_0623.jpg
日が暮れるまでは蛍も出てきませんので、園内をウロウロ。日が暮れたら移動可能なエリアは一部だけになります。そして三渓園には大量にいる猫、今回であったのはコイツ他ちょっと。園外の方が見かけました。

DSC_0621.jpg
出口になるため日が暮れたあとは一方通行になる道。帰るときはなんか林間学校的な雰囲気が。

DSC_0625.jpg
池に落としたらもう取れませんの注意書き、池周辺はコイに餌をやる人でごった返しており、特に胸ポケットから落ちやすいとのこと。


さて日が暮れてきたので本番、蛍の観察。蛍エリア内は撮影等は禁止です、なので画像は特になし。警備員が発光するもの一切禁止的なことを延々と拡声器で叫び続けています、心なしかうんざり気味。
蛍はというと、かなりいます、エリアに入るとすぐに数匹光りだしてます、エリアの奥に行かなくても入口付近で既に数匹、川沿いで光ってます。前回行った時より遥かに多いです、前回は1回で確認できる蛍の数はせいぜい3匹そこらで、あっち光った、次はあっちだみたいに数匹ずつしか光ってくれませんでした、今回は場所によっては一気に15匹くらい一斉に光り、人前より蛍が多い場所すらあるくらい。これは中々良いものを見ました。
特に最後の方は人が入口付近で固まるために人が少なく、その割に大量の蛍がいてびっくり。

園内には茶屋が複数有りますが、目立つ所にある三渓園茶坊は人で賑わってる反面、蛍観察終了あとの当たりにある待春軒等はあまり人がいませんでした。

DSC_0627.jpg
蛍観察エリアから出てすぐくらいのところ。期間中の金土日等は後ろの旧燈明寺本堂の中に入れたりするのですが、この日は平日なので特に入れません。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。