アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月14日

季節と時間

冬季
朝は非常に冷え込み、さらに日照時間も少ない。その為だいたいの店や施設等の閉店時間も早く、動きが取りにくい。
その為夜でもやってる、冷え込みの時に嬉しい温泉の季節。
兎に角夜が長いので、動き回れません、結果なるべく動かない計画になりがち。

ただメリットとして旅行者が少ない時期で、旅行にかかる予算は最も安くなる時期でもあります。
いくつかのリスクがあるものの、南島等はかえっていい時期(海目当てじゃない人限定)。
1〜2月は雨が非常に少なく晴天が多い上に夜が長いので、星空観察と言う意味ではかなりいい時期でもあります。

また体感的ですが、人の動きが少ない時期のためかイベントはやや地味なモノが多い印象。その為1年最大の穴の時期なれど、他人が動きたくない時期は私も動きたくない(寒い)。


春季
休みがいくつか有り、旅行料金は夏ほどではないにせよ高い時期。
だいたいなんでも出来る反面、やや特徴がない時期でもあります、ただし花粉が辛い。

花の時期であり、花見等が主な行事。
まだそんなに熱くないので、花粉さえなんとかできれば外で走り回るにはいい季節、花粉さえなんとかできれば。

冬季の営業はだいたい3月までなので、時間としては移行期といった感じ。

梅雨期
花粉が減ってきたものの雨が多い、動きづらい時期。
すでに夏が近づいており、屋内型の施設も一部は夏季営業に移行しているので、その手の施設がいいかも。
日が長い時期でもあるので、フリーパスなどで1日中動き回るには相性がいいといえばいいです、天気の影響があるので、時間はかかるものの移動は楽なプランの方がいいと思います。

夏季
休みの時期。旅行料金は高めになりがち。
レジャーシーズンなのでイベントが非常に多く、どこの施設もその年の目玉イベントをやっている時期、また時期限定サービスも多く、いわゆるお得きっぷみたいなものも多数販売されている時期、ただし元の料金が高い時期でもあるため、やや考えもの。

高温多湿多雨の時期なので、あんまり動きたくない、北国などに行くにはもってこいですが。
泳ぐには唯一の時期。


夏の終わり

夏の終わりから秋の始め頃は、梅雨よりも雨が多い時期で大変。まだ暑くその為ある意味一番動きづらい時期かもしれません。


秋は秋でも終わり頃、まだそこまで寒くなくいい時期。この頃はスポーツ、読書、食欲の秋で、ある意味一番動きやすい時期。
まだ夜が最低限の長さが有り、雨も少なくなってきており、何かするには最もいい時期。家にこもるにも冷暖房不要でいい時期。

検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。