アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月17日

生田緑地へ(日本民家園、宙と緑の科学館、岡本太郎美術館、枡形山等)

川崎にある生田緑地へ行ってきました。

向ヶ丘遊園駅よりあるいて20分程度のところにあります。
向ヶ丘遊園駅では向ヶ丘遊園モノレールの跡地が駐輪場に、向ヶ丘遊園はかつて存在した遊園地で、10年以上前に閉園しました、近い時期に横浜ドリームランドも閉園、一応両方閉園前に行っています。

現在も向ヶ丘遊園バラ園は生田緑地の一部として残っていますが、時期が時期なので入れず。また藤子不二雄美術館も予約してないので入れず。緑地の本体部分だけを回ってきました。

まずは民家園へ、民家園は20以上の古民家を一箇所に集めた施設で、狭いエリアにいくつもの古民家が密集し、まるで古い村のような様相を呈しています。なんかドラマなどの撮影で使えそうな雰囲気ですが、使われているかは不明。
いくつかのテーマに分かれており、宿場、信州、神奈川等いくつかのテーマ別に村が作られています。宿場に関しては工事中でテープなどが貼られていました。
他はいくつかの家で暖炉が付いており、係員が火を焚いておりあったまれるようになっていました。飲食店としてはそば屋白川郷が有り営業中。古民家を使ったそば屋です。

DSC_0149.jpg
中々雰囲気があります。

DSC_0163.jpg
伝統工芸館、民家園の外に有り、ここだけなら入場無料。染付をやってるようです。

建物数が意外と多く、回るのには2時間くらいはかかるかと。また建物以外にも多数の道祖神や馬頭観音、石碑等が民家園内に集められておりそこらじゅうに置かれています。日本中から集められた模様。
入口付近には本館として小さな博物館になっており、それ以降は入れる建物も多数有ります。ただ冬なので風通しがいい建物たちは寒かったです。

その後は宙と緑の科学館のプラネタリウムへ、プラネタリムは完全なドーム状になっており、半ドーム状ではなく完全ドーム状になっています。またなぜか双眼鏡まで貸出してくれると言う。内容は冬の星座とあかつきの金星、つまり金星探査機あかつきの金星突入までの軌跡と軌道を追う内容(5年もかかった)になります・休日のため子供多め。
科学館自体は入場無料で、テーマは川崎の自然がメイン、建物は吹き抜けで展示室はほぼ1フロアのみ、あとは実験室や研修室見たいな感じです、科学技術に関するテーマはあまりありません。

DSC_0152.jpg
科学館の周囲にはSLの保存も有り。目の前は広場になっています。

そして岡本太郎美術館、岡本太郎と言う人は太陽の塔のデザインをした芸術家で、彫刻類を中心に展示が有ります。彫刻は全体的に刺々しく、あっちこっちにトゲが生えています、他椅子には座ることも一応可能らしいです、怖いので座りませんでしたが。他は岡本太郎の創作態度とか人生とか。

DSC_0159.jpg
建物外にも彫刻あり、記念撮影場みたいになってます。

それから湿地を経由して枡形山へ、かつては枡形山城と言う中世山城があったようですが、現在はほぼ遺構は残ってない模様。地図を見ると堀切跡がかつてあったみたいですが。
現在は展望台が建っているくらい、地味にエレベーター付きスロープ付き。
展望台を出たら出城跡を経由し、そのまま緑地の出口付近にある長者穴横穴墓の横を通り生田緑地を出ます。

DSC_0168.jpg
湿地、蛍が住んでいるらしいです。冬な上時間も微妙なため人はほぼいませんでした。

DSC_0171.jpg
枡形山、今は公園と展望台があるくらい。

DSC_0173.jpg
展望台から東京方面を臨む。

DSC_0178.jpg
飯室山(かつて出城があった場所)より、ここから一気に下ります、確かに地形を見ると城跡っぽい雰囲気は有ります。

その後は食事にしましたが、如何せん駅前はチェーン店ばかり、結局バーミヤンに入っていました。この日は氷点下になっており非常に寒かったです。

渋谷・中目黒・恵比寿ランチパスポート使って見た4回目

またランパスを使って回ってきました。


銀座木屋 渋谷新南口店

うな丼御膳が1000円。なんと鰻とうどんのセットが1000円になります。店は立ち食いより高級、高級店より安い感じの店。

DSC_0103.jpg


中華屋台一杯屋

DSC_1182.jpg
京王渋谷駅の出口付近にある中華料理や。ビルの5階に有り、4階までエレベーターで上がりそれから階段。チンジャオロース定食が500円。中華らしく頼んだら結構すぐ出てきます。そこそこお腹いっぱいになります。


タンドゥール 恵比寿駅前店
IMG_4641.JPG
ライトランチ500円。豆カレーのセットがどっちかが1セット。


タンドゥール西武渋谷店
西武渋谷にあるインドカレー店。プレミアムランチ1000円で2種類のカレーランチを頼むことが可能。
頼んだのはエビとバターチキン、バターチキンの方が癖がありエビの方が甘くてバターチキン見たいな感じの味でした。

さっぽろ火武偉
IMG_4642.JPG
味噌ラーメンが500円です。


Noodle BAR es
IMG_4043.JPG
竹岡ラーメンが500円。竹岡ラーメンは千葉の漁師町のラーメんだそうです。味は敢えて言えばこの間食べた八王子ラーメンと似ており、黒い醤油スープ、玉ねぎ等の特徴が有ります。夜間まで入れます。

CONA恵比寿店
IMG_3994.JPG
ピザ、サラダ、ドリンクのセットが500円、なのですが私が行った時はサラダが品切れでドリンクセットになりました。しかし単品だとランパスでなくても500円、かなり良い店って感じです、そのせいか結構混んでます。

檜家
2回目、家系ラーメンが500円になります、メリットとしては夜間でも使えること。前回は醤油だったので今度は塩にしました。トッピングも選べるのでネギを選びます。味に関しては醤油、塩ともに極端な差はない感じ。

横浜人形の家へ行ってきました(展覧会ブライス15thアニバーサリーと清水真理展)



山下公園の隣にある横浜人形の家に行ってきました、本来は人形の家→氷川丸→シルク博物館の予定だったのですが人形の家だけで時間がなくなったので人形の家のみです。公園からは歩道橋が有り直接行くことができます。

そして人形の家に到着、人形の家では展覧会が2つ同時にやっています、それぞれの展覧会は+300円、清水真理展は独立した部屋なので料金も独立して300円、ブライス展は常設展の奥なので常設展とのセット料金になります。
せっかくなので両方見ることに。

無料エリア

DSC_1252.jpg
まずは無料エリア、無料エリアは少数の人形の展示と、それとは別にボックスを貸出しており、ボックス内で人形を販売しています、値段は数万とか結構高いです。

清水真理展

そして次に清水真理展、これは常設展とは別に奥の1室で行われています。人形作家清水真理の人形作品が部屋中に展示され、ファンタジックかつミステリアスな音楽が流れています。球体関節人形が多数で、なんか動きそう。なんと言うか部屋がなんかのファンタジー空間になっています。石造りの部屋何かにおいたらかなり雰囲気出るんじゃないでしょうか、夜に行くと動きそう。

DSC_1249.jpg
独特の雰囲気。

常設展

その後は常設展へ、常設展は世界中の人形がこれでもかってくらい展示されています。兎に角数が多く、もう本当にいっぱい。最初にアメリカから送られてきた人形と、それに対してのお礼人形。
それから世界の人形と日本の伝統人形(地方)、世界の人形はヨーロッパからアフリカまで本当に世界中。そして奥にはキャラクター人形や、日本の伝統人形、1階と違いからくり人形や浄瑠璃用の人形等、それからヨーロッパの人形まで。本当に種類が豊富です。
企画展の方の清水真理の人形も展示されていました、テーマはアリスの模様。

DSC_1253.jpg
アメリカから送られてきた人形とお礼人形。

DSC_1254.jpg
世界中の人形、国ごとに非常に癖があって面白いです(前にもなじ事いった)

DSC_1261.jpg
浄瑠璃用。

ブライス15thアニバーサリー
それから企画展その2、ブライス15thアニバーサリー。ブライスというドールの大規模展示。元々アメリカの人形だったそうですが、72年に販売されたった1年で市場から姿を消したようです。そのまま忘れられるかと思いきや、その後再発掘されて今度はタカラによる製造が行われ「ネオブライス」と言う形で日本で販売される事になり、それから15年にわたって展開してるとか。後ろの紐を引っ張ると目が変わると言う機能がついているそうです。
私は一応存在だけは認識してた程度でしたが、色々工夫されてるんですね。

DSC_1271.jpg
全部コラボ品。

DSC_1265.jpg
概ね時系列順に多数、初期の頃はまだ少し造りが古い感じ。

最上階
人形劇の劇場があるそうで、激が行われている時に使われているらしい人形が展示されていました。

DSC_1279.jpg
最上階からの眺め。

横浜人形の家には何度目かの訪問になりますが、意外と面白いんですよねここ。結構個性的なテーマを取り扱ってて。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。