アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月01日

新橋で発見 送水口博物館

新橋駅から徒歩5分ほどの小さなビルの屋上に、その博物館はありました。ランパス新橋を利用するために歩き回っていたら、偶然発見。

村上製作所という企業によって設立されたもので、その屋上に一部の木曜日や土曜日のみ開館しているという事で、たまたま私が発見したときは空いていたようなので行くことに。

IMG_4051.JPG
外観からはわかりにくい。

普通のビルにすごく小さく書かれているだけなので、発見自体が難しく、また入るにの結構躊躇しましたが、とりあえず中へ入り階段を上がりいちばん上に。

小屋1室を使ったモノで、展示スペースは3畳くらいのスペースでしょうか、すでに一人来客があります。そして村上製作所の人がおり、色々と解説をしてくれます。

IMG_4047.JPG
館内の様子。

どうもビルを建て替えるときに古い送水口が取り外され処分されるので、それらを回収して保存しているうちに、レアな送水口が手に入ったのでそのまま送水口博物館を開館したというような事を説明されました。
送水口ファンというモノも結構いるらしく、相当ディープな世界がそこに有ります。

本当に1室だけのものなので、技術的なものや歴史的な説明をいくつかの送水口から受け、また現役の技術者の故にわかるような話も少し聞いて、一通り見たらそれで帰る事に。
帰るときには記念品のコースターをもらいました。



※行きたい場合公式HPのカレンダーを参照してください、開館日は限られています

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

交通機関トラブルや困ったこと

すごくどうでもいい話ですが、交通機関のトラブルはつきものなので、起こったことを。

総合
・サービスが複雑だったりマイナーだったりするとスタッフサイドのサービスの把握も曖昧なときがある(交通機関に限らずですが)
・人間が必要なサービスを利用する場合人間がいないとサービスを利用できない(18切符とか)

鉄道
・遅延(乗ろうとしたすべての鉄道に30分単位で遅延が出た事が1回ありました、結果2時間くらい遅れ)
・運休
・大混雑(上の条件が加わると悲惨)
・トイレがない(上の条件が加わると悲惨)
・切符をなくす(近年はスイカが主流なれど、フリーパス系を使うとありえる)
・短い車両、止まらない
・無人駅+無人車両の組み合わせなのでトラブルが起きると解決まで時間がかかる(新交通システム)
・急行に乗ってしまった
・行き先違う

都会限定
・複雑すぎる乗り換え
・同一駅の乗り換えだけで10分くらい歩く
・駅から出られない、出たら全く知らない場所
・ほぼ同じ場所の駅なのに違う名前、違う駅なのに似た名前
・違う鉄道会社なのに共通改札(九段下とか)
・同じ駅同じ鉄道会社だが改札がバラバラ(池袋のメトロとか)
・上記の要素に加えて、乗り入れが多いとルートしだいでは変な事になる

バス
兎に角変なトラブルが多いのがバス。情報が不足しがちなのでいろいろな事が起こりがち。
・同一のバス停に別のバス会社のバスたち(フリーパス系使用だと意外と困る)
・遅れて全然こないときがあるが、状況が分からず結構怖い(鉄道だと遅延アナウンスが入る)
・遅れるせいで目的の系統との順番が前後してわかりにくい
・系統が多すぎてどれに乗ればいいのかさっぱり
・どの系統に乗っても到着できたり、どの系統に乗っても到着できなかったり
・混雑+渋滞+ルートがくねくね+短距離+本数少ない等の条件が揃うと「歩いたほうがいい」
・運賃が前払い系と後払い系があるので混乱
・紛らわしい名前のバス停(○○橋や○○坂系の名前が連続するパターン)
・ごく一部の特殊な観光路線を除いてどれに乗っていいのかわからない(大山なんかはバス停にでかでかと書いてあって助かる、かなりメジャーな観光地でも書いてない場合が多いので結構困る)
・バス停が駅の反対側だった


・渋滞
・工事などで道路が通れない
・めっちゃ細い道
・階段だった
・カーナビに変なところに連れて行かれる
・駐車場がない、見つからない
・ガソリンスタンドがない
・乗りなれない車なので感覚がわからない(レンタカー)
・トイレがない

まあこんなところでしょうか。

いちばん多いのは鉄道の遅延です、遅延単体ではいいのですが、トイレとかいろいろ加わって大変なことになっていく。
バスに関しては最近はスマホのGPS機能のおかげで自分がどこにいるかわかりやすくなり少し移動がやりやすくなりました。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。