アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月25日

冬の旅反省点

冬という時期はいろいろ夏とはまた違った問題のある時期なので、大失敗した私の反省点をいろいろと。

・とにかく朝は冷える、日が短い、すぐ暗くなる
・夜も冷える、歩くのすら風が強いとキツイ
・厚着するので結果的に荷物が増える
等の問題が出てきます

・とにかく日が短いので暗くなったらまずい場所へは早めに行く
・日が短いので、食事や入浴などの夜でもできる行為は夜に回す
・寒いので夜はなるべく室内で行動する
・日が短いので昼間はなるべく歩かない、無駄な時間を過ごさないコースを取る

こんなところでしょうかね
少ない日光をうまく活用しようっていうのが冬なんだともいます

2018年10月20日

安い2in1PCを半年ほど使って分かったこと

とにかく移動が多い私はこういった小型のPCが欲しいと思っていたところに、偶然型落ちの安物がさらに安くなって目の前に現れたので買ってしまったのが半年から1年くらい前なのか?。なのでしばらく使ったうえでの感想を書きます。
ATOM、2gbメモリ、64gbEMMCなので、本当に最低限PCといったレベルのもの。

とりあえずネットでは必要か否かいろいろ言われていますが、使った結論を言いますと「別になくても困らないがあると結構便利」というところに落ち着きます。

2in1の感想
・USB充電で小型のノートのような専用ACアダプターがいらないのは助かる、スマホと共用の充電器が使える
・キーボードがあるのはやはり楽
・メインPCの予備機としても割とあり
・キーボード込みだと1キロ以上あるので持ち運びはあまり楽ではない(店で探した限り一番軽そうなPCで700gだった)
・WIN自体がタブレット使用前提の構造ではないため、タブレットモードは不便
・画面のごみを取ろうとしたらタッチで誤爆ということが何度かあった
・屋外で一番使う場所は多分ファーストフード店の机の上、屋外使用の頻度はあまり高くはない、が使うときは使う
・重いので持ってかない事も多い


補足
・たまーに超激安で32GBeMMCの格安パソコンが売ってますが、基本的にOSとオフィスとセキュリティでストレージが埋まってしまいますのでブラウザ専用としてすら推奨しません、たまに新しいツールが必要になるときがあるのにそれすら入らないため、64ないと基本的なことすらできません。

結論2回目、なくても困らないがあると便利。

2018年09月19日

上野丸亀製麺ドリンクバー 持ち帰りできる変わり種

上野の丸亀製麺に立ち寄ったら、持ち帰り可能なドリンクバーをやっていました。
コップ(ペプシのMサイズくらいの紙コップ)を150円で購入し、その後は普通にドリンクバーを堪能した後、最後の一杯を蓋をして持ち帰ることが出来るサービス。
ただしコールドドリンクのみで、ほぼ甘い飲み物、甘くないのはウーロン茶とコーヒーだけというもの。
前回行ったときはやってなかったので、最近始まったモノみたいです。いつ終わるかとかは不明。

2018年08月30日

SDカードデータ破損と復元

突然私のSDカードが破損しました。原因不明、突然読み込めなくなりました。
困り果てた末にrecuvaというツールを使うことにしました。
他にもいくつかあるのですが、他は有料だったりめんどくさかったりで一番楽そうなこのツール。

https://recuva.softonic.jp/

一応DLURL。
DLは複数個所からできます、多言語対応日本語対応ですが、DL直後は英語になっており、オプションで言語が選べます。
その後左側にあるOSと書かれてあるタブからPCに指してあるSDカードを探し、その後ファイルと書かれているチェックボックスにチェックを入れフォルダを作成し復元を選択。

で8割復元されました…行先の写真がなくなる所だった…。

2018年05月09日

2in1PCを購入

一番安いATOM機で、ASUST101HAですが。

2IN1は最近出てきたタイプのPCで、ノートPCとWINタブレットの中間的なPCです。キーボードと分離可能なのでタブレットとしてもモバイルノートとしても使えるというタイプ。

ブログタイトルからわかるように、私はあまり外に出たがりません、暑い日は出たくないですし花粉の日も晴れの日も曇りの日も雨の日も寒い日も出たくないです。
そんな性格なので、外で部屋の環境をできる限り再現したくなるタイプ、基本籠り勝ち、となると小型のPCが欲しいと思うようになるのですが、なかなかいいモノがなかったです。しかし最近は何かキーボード付きタブレット的なものが電車内でも見かけるようになって気になりだしていたところ、で店で2IN1ということを知りました。
アンドロイドだとどうしてもいろいろかゆいところに手が届かないので、ネットブックというかWINタブが欲しかったのですが、2in1を買いました。
奇跡的に安く買えたので衝動買いした感じですが。

フルで1s、タブレットとしてなら500g強かつスマホと共通のMicro-USB B端子を使った充電で、スマホ用の充電器を一つ持ち歩けばまとめてスマホと充電できるのがメリット、ただATOMとはいえPCなので、結構大きなバッテリーをつけているために、なかなか充電が終わらないので一夜丸ごと充電する羽目になります。
一回満充電すれば消費電力が小さめということもあって結構持ちます。

また容量の64GBはWINとしてはギリギリです、ちなみに32GBだと明らかに不足します(容量が不足しすぎて実質アップデート不可能に近くなる)なので、WINは64GBくらいでやっと使えるのが実情。32GBだと乗り物だと人を乗っけるのが限界で荷物が詰めない、64GBだと多少の荷物は積めるくらいの差でしょうか。

キーボードも通常のパソコンと比べかなり小さいので。打ち込みやすさはタブレットモードよりは早く入力で来ますが、通常のPCと比べればミスは目立ちます、が通常のタブレットと比べればはるかに楽。

タブレットとしても使えるのでタッチパネルもついており、タッチ操作に対応してます。

一応至って普通の低性能軽量のWINPCを、タブレットとしても使えるというもので、サブとしては悪くない感じです。軽いので室内などの短距離の持ち運びにも楽ですし、タブレットとしては重いのですがタブレットとして寝転がり体制でも一応できます、重いですが。

すでにPCは数台持ったうえで買ったので、まあこれくらいという感じでしょうか、逆に2IN1だけってのはつらい感じもします。

2018年04月02日

花粉症対策

この季節は外に出たくありません、が私は外に出ざるを得ない立場。

ということで花粉症にヨーグルト(ビフィズス菌)が利くと効いて試したところ案外悪くない。
ビフィズス菌カプセルとヨーグルトと市販の花粉症薬の併用ですが、3か月ほどで去年の市販薬のみの時と比べくしゃみの数が体感10分の1くらい、鼻水の量も5分の1(垂れてこない程度)になってます。
昔の薬が販売されなくなり別の薬を使ったということもありレベルはハッキリしませんが、薬を飲まないでいてもあんまりくしゃみが出ないので結構楽。

ただし目やにはせいぜい去年の半分程度でキツイです。

ただシーズン開始以降はカプセル併用で3か月なので、なんとも言えません。
ヨーグルトはセールしてるやつを買ってるせいでどれが利いてるか不明。
公式が利くって言ってるのは森永ビビタスですが。

あとヨーグルトはタンパク質が多く、結果満腹感が出てダイエットに有効な感じもあります。
少なくとも一時期の麺類メインだった時期と比べて食欲が落ちました。

2017年11月19日

ニンテンドーswitch購入

ずっと探してましたがやっと某TSUTAYAでやっと発見。たぶん30店舗くらいは回った気がします、いや50店舗くらいか?
色々外出してて家にいない時も多い私にとっては理想のゲーム機っぽい感じなので探し回ってましたがやっと発見。

昔PSONEというPS1の小型版が出たとき、その小ささから出先に持っていける据え置きゲーム機みたいなCMをしていたのを覚えています、子供心に妙なあこがれがありました。
switchはより小型でそのスタイルはより向いているゲーム機だと思います、ある意味スゲー紆余曲折あって夢がかなったといえるかもしれない。

ゼノブレまでに買おうと思い探し回りやっと、マリオ同梱版とは言え4万超えは高いがもう迷ってはいられない。
想定外にマリオが面白くなんか得した気分ではあります。というかこのレベルで面白いゲームって5年くらいやってない気がする…。かれこれ数百本はゲームやってきた身としては、まさか今更マリオでこんなに夢中になるとは、操作も心なしか昔のマリオよりやりやすくなってる気がします、なんか反応がいい。
そしてゼルダを買ったらさらに面白かった、どうなってるのいったい。

2017年08月17日

お盆の穴場について考える

結論から先に書きますと
・子供が多い所は親子で来るため混みまくる
・お盆はビジネス客が減るため都会のビジネスホテルならなんとでもなる
・有名観光地ほど人が押し寄せる
・お盆だろうとビジネスホテルは日曜に予約がとりやすい
・アクセスの悪い所や普段から閑古鳥な所は逆にお盆くらいじゃないと人が来ない
・お盆は子供向けスポットほど混む

子供が来るところ、特に屋内はひどい混雑
科学館みたいなところは本当にヤバいです、親子連れでもない限り避けましょう。屋内が混むのはたぶん暑いからな気がします。

都会のビジネスホテルがねらい目
観光地に行く人が多いので、ビジネスならなんとでもなります。ただし湘南等夏の観光地エリアはビジネスだろうと容赦なく埋まります。街観光とかがねらい目。

アクセスのいい有名観光地ほど人が押し寄せる
どこもディズニーランドになります。竜ヶ岩洞がガチで人が数珠つなぎで回っている状態になっており、完全にディズニーランド状態でした。逆に一番手の周辺になる3番手くらいのスポットだと案外空いてたりします。ブランドに乏しい観光地を選んだほうがいいといえばいい気がします、ただしあえて行く必要があるかって話になりますが。
神奈川だと有名な南と西南が混んで、影の薄い中央から北は相対的にマシな印象。


お盆だろうとビジネスホテルはビジネスホテル

ビジネスホテルが一番空く日は大体日曜日、観光客が金土に泊まり、ビジネス客が月金に泊まるため、どっちも泊まらない日曜日は基本空きます。お盆だろうと仕事してる人は仕事してるので、お盆だろうと日曜日のビジネスホテルは宿がとりやすい傾向にあるということを17年のお盆に気が付きました。

普段は人が少ない所はお盆くらい
一般人が知っているような観光地は当然お盆になると一斉に人が押し寄せますが、一般人には知られてないところや飽きられたスポットでもお盆になると人が押し寄せます、が程よい混雑レベルで止まるイメージ。
正直普段は人がいなさ過ぎていきにくい所はかえってお盆に狙っていくといいと思います、Bスポか車必須か車すら入れないところの3択になりますが。

お盆は子供向けスポットほど混む
親が自由になる、特に父親が自由になるため、子供を連れてどこかに行くので結果的に子供向けほど大混雑。
逆に老人はわざわざお盆に動かなくてもって場合もあるためか相対的に動きが鈍い印象。
学生はややバラけます。


去年以前はあんまりお盆について考えてませんでしたが、今年はお盆くらいしか2日以上宿泊できる日がなかったので結果的に。
最も親子だと混むスポット以外の選択肢がほぼなくなります。

2017年06月03日

田舎で起こるトラブル

工事の予告が無い、本当に困る。基本人も車も来るはずがないと言う前提で工事が行われているのですが、結局人も車も来るので引き返すハメになりマス。
また工事の予告があっても妙に説明不足、都会の工事はいろいろと表現に気を使ってるのですが、田舎だと表現が微妙にわかりにくいです。

2017年06月01日

案外動きやすい五月

日が長くなってる割にまだ梅雨入りしてないので、案外動きやすい時期かもしれません。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。