アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月04日

静岡鉄道 電車・バス1日フリーきっぷを使ってみて

とりあえず18きっぷを買ったのでその消費に行ってきただけだったりします。
18きっぷでとりあえず清水駅に行き、そこから新清水に歩くという形を取りました。

ちなみに清水駅と新清水駅の間にはそこそこの距離があり、歩きます。

新清水駅付近

DSC_0434.jpg

一応新清水前はかつて江尻宿がありました・・・が今はせいぜい通りの広さや街の形などが言われてみれば宿場かなーくらいのレベルのものしか残っていません。
いくつかの案内板や神社仏閣がある程度。

DSC_0438.jpg
もう一つ、江尻宿に隣接して江尻城跡があります。こっちは戦国期の城で武田信玄が築いたもののようですが、こっちもなんにも残っていません。

DSC_0442.jpg
江尻宿から新清水に向かうところにあった・・・すごい低い。

DSC_0446.jpg
新清水でフリーパス購入、意外としずてつは本数が多く驚きます。車両はだいたいラッピング。

草薙〜県立美術館

DSC_0452.jpg
途中で食べたスマル亭のそば。あとで気がついたJAFサービス。

DSC_0449.jpg
東海道の名残草薙一里塚、沿線はこういった地味なスポットばっかりです。あんまり観光地とかそういったものはありません。

DSC_0455.jpg
桜井戸、こっちも東海道の名残です。

DSC_0457.jpg
電車はだいたいラッピング(2回目)。

DSC_0462.jpg
フリーパスはバス料金込なので、美術館には美術館駅前よりバスで行けます。
美術館駅前のバス停は細い地味な道に置かれておりわかりにくい。


日本平動物園
本来日本平まで行く予定だったのですが、時間が足りず動物園までしか行けませんでした。バスは静岡駅から出ています、やはりフリーパス圏内。

DSC_0470.jpg
レッサーパンダ。

DSC_0496.jpg
シロクマ、やたら水中でバク転しており妙に元気が良かった。


DSC_0485.jpg
アザラシ、なにか2匹で喧嘩してた。

DSC_0545.jpg
鳥、バードケージあり。

DSC_0555.jpg
鹿。

長沼〜新静岡あたり
DSC_0560.jpg
1000系とA3000系(某百科事典調べ)。

DSC_0567.jpg
愛宕山城、このあたりはハイキングコースみたいになっており、100mあるかないかの丘陵の尾根を歩くことが可能。
この城は一応主郭とその周辺が神社と公園として整備されています。

DSC_0572.jpg
新静岡駅より、静岡名物さわやかのハンバーグ、この日も行列。

2019年02月03日

神戸大阪奈良の旅 ホテルレオン静岡

帰る途中中継地点として静岡に一泊したので。その際に選んだのがこのホテルレオン静岡。
かつてホテル米久というホテルだったそうで、地図にはいまだに米久表記のものも多いです。
改装直後ということもありピッカピカ。

DSC_1976.jpg
外見。

DSC_1971.jpg
ネットコーナー

DSC_1972.jpg
ロビー

DSC_1964.jpg
ロビー、ウェルカムドリンクあり、ドリンクバー規模で部屋持ち込みOK、24時間というかなり充実したもの。

DSC_1966.jpg
部屋、プランの都合で1人用部屋を2人用にしたものを1人で使いました。

DSC_1968.jpg
必要なものは大体そろってます。

DSC_1970.jpg
ウェルカムドリンクが充実しすぎてていまいち出番がなさそうなドリンクセット。

DSC_1975.jpg
普通のユニットバス。

Wi-Fiやランドリーは普通にあります。

2018年09月16日

18切符で東海道8(岳南電車1日フリー乗車券で小さな旅)

由比宿で中途半端に時間が余ってしまい、どうするか考えて最後に訪れたのが途中駅の吉原駅にあるローカル線、岳南電車。
この岳南電車はかつては岳南鉄道と呼ばれていたそうですが、現在は岳南電車となっているようです。
元々貨物輸送がメインだった鉄道だそうで、沿線は半分くらい向上になっています。現在はもうJR側が貨物を休止してしまったために廃止とか、かつて使われていた貨物専用の機関車と思われる車両が今も基地に残っています。

フリーパスは700円、購入は吉原駅窓口。冬になると夜景列車という夜景を楽しむ消灯列車が走っているようですが、この時期はまだ夏季なので走ってませんでした、残念。

吉原本町
沿線を見る限りここが一番栄えている感じです、元々東海道五十三次の一つ吉原宿だった場所に当たるみたいです、高潮で海沿いにあった吉原宿が流され(本吉原)、次に内陸に移したらそれも流され(中吉原)結果内陸部のここ(新吉原)に移ってきたという歴史があるみたい。

DSC_1230.jpg
このあたりが本陣だったそうですが、何もないですね。

DSC_1231.jpg
唯称寺、メインストリートの裏に並行して神社仏閣が並んでいるのがいかにも宿場町という構造ではあります。

DSC_1234.jpg
唯称寺のすぐ近く、天神社。

平家越えと左富士
DSC_1235.jpg
平家越え…平家の軍勢が富士川の戦いの際に飛び立つ鳥に驚いて逃げたという話が伝わりますが、それがここ。かつての富士川はここを流れていたそうです。

DSC_1240.jpg
左富士、東海道五十三次に描かれた松並木の最後の生き残りだそうです、吉原宿に向かうときにずーっと右に見えていた富士がここで北上することになるため左に見えたということから。
厳密な意味での最寄がないので歩きます。


湧水の町
富士市は富士山のすぐそばなせいか各地に湧き水が湧いています。

DSC_1248.jpg
須津駅より徒歩数分、須津湖、池ですけど。一帯はこんな感じの池がちらほらあります。

DSC_1258.jpg
車両基地のある岳南富士岡、古い機関車が残っています。動いている車両は2両の緑と1両の赤い車両。

DSC_1264.jpg
岳南富士岡駅より、泉の里湧水公園、ここも湧き水。

DSC_1269.jpg
再び吉原本町へ、保志奈食堂。所謂食堂ですが、かなりのコスパ、安い、うまい。720円でチャーハンに肉、サラダ、あんかけミニラーメンまでついています。満足度高いです。

DSC_1273.jpg
夜の電車で〆。

18切符で東海道7(由比宿を歩くが…骨折り損のくたびれ儲け)

このまま関東に戻るルートを通りつつ、東海道線に揺られながら由比駅に到着、由比駅から由比宿へ歩きます…がいろいろ失敗だった。

DSC_1212.jpg
由比駅から本陣公園まで向かう道、ずーっとこんな感じ、結構長いです。この日はまだ暑かった。

DSC_1214.jpg
本陣公園前の亀軍団、狭い堀にひしめき合っています、エサとかなに食べているか不明。

DSC_1213.jpg
東海道由比宿面白宿場館…15時まで。

DSC_1216.jpg
で本陣にある広重美術館ですが…月曜日だった。完全に骨折り損のくたびれ儲け。いつものパターンながらやらかした。

DSC_1222.jpg
宿場町らしく、通りの裏にこういった神社が並んでいます。

DSC_1220.jpg
宿場町らしく、こういった宿場町時代の由来を書いた看板がちらほらあります。

DSC_1224.jpg
由比駅前にある今宿の文字、具体的に何なのかはわかりませんが、このままもう少し峠の方に歩いても本陣とかの文字がグーグルマップに見えます。

そして由比駅ですが…駅員さんがいません。そして張り紙が張ってあります。18切符のお客様はスタンプ押していれば通っていいです見たいな内容…前にも見ましたが、結構アバウト。

ポイント・注意点
・由比宿は蒲原駅と由比駅との中間点くらいにあり、どっちの駅からも結構歩く
・さらに由比駅から薩田峠方面には間の宿がある
・全体的にかなり歩くことになる
・月曜日には広重美術館は休み
・コミュニティバスはあるが本数に限りあり

18切符で東海道6(掛川城と旧掛川城めぐり)

花鳥園を去ったら次は掛川城へ向かいます。

掛川城


DSC_1147.jpg
大手門、市街地の中にぽつーんとあります、掛川城の本丸はここからさらに数分。

DSC_1150.jpg
歴代城主と家紋、変わり過ぎ。


DSC_1159.jpg
天守(復元)が見えます。この日は月曜日で美術館などは開いていません。この日はまだ34度時代だったので暑い暑い、書いている今は25度くらいと快適。
この天守閣の売りは復元だけど木造で本物っぽさを再現していることみたいです。ちなみに日本初木造天守って書いてありました。

DSC_1167.jpg
天守閣からの眺め。最終的に太田(一応太田道灌の流れらしいが不明だそうです)氏が幕末まで城主を務めることになったみたいです。

DSC_1170.jpg
天守閣からの眺め、二の丸方面が見えますが、奥に怪しい丘があります、多分もっと古い時代の城ではないかと推測し向かってみます。

DSC_1183.jpg
三の丸方面、ただの広場。

DSC_1182.jpg
二の丸御殿、ここと天守閣だけは月曜日もやっています。この二の丸御殿内には2つの鎧が飾られています、どちらも掛川城主だった以外はあまり接点のない別の家の人間の鎧なのに、片方だけにすると負のオーラがやばいらしく、2つそろえておとなしくなるという変わった鎧だそうで。なので2つそろえて掛川城に置かれているということらしいです。

DSC_1191.jpg
城内のエリアにあるステンドグラス美術館、本日休み。

竹の丸
掛川城内の竹の丸と呼ばれるところにある建物。松本家という地元の名家が、明治になって城の土地の一部を譲り受けて建てたという和洋折衷の邸宅みたいです。

DSC_1198.jpg
建物内で最も和洋感がある部屋で、広くて開放感もあります、下の部屋はどちらかといえば和風か、もしくは明治というか大正っぽい雰囲気の部屋が続いています。

DSC_1199.jpg
建物入り口。


旧掛川城

DSC_1204.jpg
掛川城の展望台から見た怪しい丘、位置関係からして掛川城関係の何かが絶対あると思い探索してみたら、ここがかつて、今川時代の掛川城の一部だったようです。
小高い丘の上が平らになっており、周囲は土の崖に囲まれています、遺構はそこまで残ってないですが、不自然な形の地形からかつて城か何かだったということはかろうじてわかります。
この建物は一時期掛川城主だった北条氏重が建てた神社だそうです。

駅前
DSC_1208.jpg
駅前二宮金次郎像、昔ながらのスタイル。二宮金次郎は小田原の人であり、直接掛川で何かしたというより、弟子の一人が立ち上げた大日本報徳社が掛川にある関係でしょうか多分。
掛川駅前は駅前スーパーに空き店舗が目立つなど、もう車社会なんだなーというのが実感できる町。

2018年09月01日

18切符で東海道5(掛川:掛川花鳥園とバードショー+ハンバーグのさわやか)

前回浜松に行ったときに特に何もできなかった掛川に行ってみました。なんか城があるから他にもなんかある法則に従って。

掛川花鳥園
掛川に降りてグーグルマップを確認すると掛川花鳥園なる施設があるので、とりあえずそっちに向かいます、寝坊のため帰る方向にしか向かえないので帰る方向に向かいます。
夏場ということもあってまだまだ人はいる感じ。

DSC_1023.jpg
入ってすぐにペンギン、二日連続でペンギンを見る羽目になるとは…ちなみに日本はペンギンの飼育数がダントツみたいなことすみだ水族館で言ってました。

DSC_1024.jpg
バイキング会場。1200円。

バードショー
午前の部と午後の部があるようですが、午前の部は野外でフクロウなどの猛禽類のショーみたいです。

DSC_1031.jpg
ハリスホーク、群れで狩りをする頭のいい猛禽類らしいです。

DSC_1036.jpg
ベンガルワシミミズク、フクロウは一応走れるので、走るのが芸。解説員曰く、昼も夜も条件がそろえば起きている猫みたいなものらしいです。

DSC_1052.jpg
ヘビクイワシ、ひたすらヘビをけりまくる、蛇には翼を噛ませて毒が回らないようにするというものだそうです。
蛇はゴム製の作り物で普段は会場の下に隠されています、5代目でもう半壊状態だそうです、6代目に代替わり予定。

DSC_1057.jpg
会場の裏の池、ずーっと白鳥がショーの最中に後ろを泳いでいた。

屋内エリア

DSC_1065.jpg
オニオオハシ、かわいい。

DSC_1081.jpg
多分ギニアエボシ鳥、左はわからない。かわいい。


DSC_1103.jpg
何かのミミズク、眠そう。ほかにもフクロウの仲間がずらーっと同じエリアに並んでます、眠そうですがどれも。

DSC_1133.jpg
黒い白鳥、その名も黒鳥、そのまんまの名前。オーストラリア産。

げんこつハンバーグ炭火焼きレストランさわやか
静岡県内でしか出店しないローカルチェーンさわやか、ハングリータイガーとかと同じ形式の250gハンバーグを切って鉄板で焼くスタイルのハンバーガーチェーン。
何度か一見の店で失敗し、名店っぽい店や名物っぽいものが見つからないときはチェーン店で済ませる方向にシフトしつつある私ですが、その方針の場合非常に便利なのが名物とチェーン店を兼任しているこういったローカルチェーン。

ちょうど花鳥園から10分ほど歩いたところにあったので寄ってみました…まさかの平日昼食時間前ですでに30分待ち。しかしほかに店もないしとりあえず予約カードだけもらって、この日も猛暑なので汗だくで、近くのコンビニにドリンク買いに行きつつ少し時間潰し、その後はメニュー表を見て時間潰ししてたらまあ30分くらいはすぐに過ぎました。どうも土休日の昼食時は3時間待ちもあるらしい。
基本地味都民客ですが、どうも周囲の会話から静岡名物と聞いてやってきた県外民も一定数。

DSC_1145.jpg
特にサラダバーなどはなくライススープ付きげんこつハンバーグ250g。
これは大当たり、値段も1000円強なので価格帯を考えれば味はかなりよしコスパよし。30分待ちも納。

ポイント・注意点
・掛川は花鳥園→城、おまけでさわやかで結構充実気味
・花鳥園は意外と面白い
・さわやかは待ちがデフォなそうなので、開店直後とかに行ったほうがいいと思います。
・さわやかはコスパよし、うまい。


次は駅の反対側掛川城に向かいます。

18切符で東海道4(ドーミーイングローバルキャビン浜松)

どうせ18切符の旅はどうしても基本寝るだけだし安いカプセルでいいやということで、キャンペーン中ということもあってドーミイングローバルキャビン浜松へ。
所謂カプセルキャビンであり、簡易個室型のカプセルホテルで、互い違いのカプセルの前に小さな机と金庫が置いてあり試着室なんかで使われているような簡易的な仕切りがあるタイプの施設です。プライベートスペースがあるためかロッカールームはないっぽく、私物は暗証番号用の金庫に入れるというもの。
カプセルということもあり大型商業施設の1フロアだけ使ってます、施設は夜間は締まるので裏手のエレベーターから昇る形式。
1フロアだけなのでラウンジ、バスルーム(個室シャワールームと大浴場が別にあるタイプ)、バスルームは薬湯、ヒノキ、ミルキー、水、サウナの5種類、薬湯はこの日は緑茶。館内着とタオルはフロントの横、漫画コーナーはそれなり、ウェルカムドリンクは基本コーヒーとお茶だけ、ドーミーインなのでカップラーメン付き。

DSC_1010.jpg
個人スペース、カプセルは互い違いになっており個別に仕切られたエリアから入る。金庫あり、電源あり、全室WIFIあり。

DSC_1011.jpg
カプセルの様子。

DSC_1012.jpg
反対側、いたってシンプル。

DSC_1017.jpg
電源、外にも電源があるので電源には困らず、地味にUSBと普通の電源の2つ付き。

DSC_1013.jpg
ドーミーイン名物ご麺なさい。隣はコーヒー。

DSC_1014.jpg
朝食の様子。

DSC_1015.jpg
ラウンジと漫画コーナー。

寝不足気味もあって寝坊する私、どうもこの回は寝坊が多い。湯は朝も張ってあります。

ポイント・注意点
・全館WIFI
・商業施設内にフードコートあり(餃子など)
・ドリンクは基本2種類
・オープンしたてなので新しい
・浴場はそこそこ、やや暑め

18切符で東海道3(蒲郡竹島水族館ナイトアクアリウム)

豊橋を出たら今度は蒲郡へ。本来予定では水族館以外も行く予定だったのですが、結局時間不足で断念してないとアクアリムへ。
まさか竹島水族館が夏季のないとアクアリウムをやっているなんて思いませんでした。ナイトは300円、懐中電灯を持って入ります。。

DSC_0964.jpg
ウツボは大きくて動かなくてわかりやすいですね。

DSC_0969.jpg
大体こんな感じになります、懐中電灯のないとアクアリウムは。

DSC_0974.jpg
カピバラ…こっち向かない。

DSC_0984.jpg
なんか謎の魚。

DSC_1005.jpg
前にもやっていた幕末コンセプトの水槽は相変わらず残ってました、水族館の奥の方の出口より奧エリアなためか水族館内でもあまり目立たない位置。

DSC_1007.jpg
懐中電灯はかごに返却。種類がばらけてますね、基本LED3つ付きの100円の奴です。

DSC_1009.jpg
せっかく愛知まで来たので夕食は名古屋名物スガキヤで食べます、店は蒲郡のアピタのフードコート、450円。味は…低価格ラーメンチェーンですねおおむね。

2018年08月30日

18切符で東海道2(豊橋:市内線に乗って吉田城、葦毛湿原)

さて二川を出たら豊橋駅へ、そして豊鉄市内線、つまり路面電車に乗ってみます。フリーパスは400円で購入可能。とはいえ沿線には住宅などが広がっており、観光向けではない感じですね。

市内電車と吉田城

DSC_0882.jpg
市内線の車両は全部ラッピングっだそうで、ブラックサンダーです。
豊橋はかつて吉田藩という藩があり、また吉田宿でもあった場所だそうです。
取りあえず吉田城に向かいます。城は現在豊橋公園となっており、市役所前か豊橋公園前駅より歩いてすぐ。本丸付近に遺構が残るものの、他は割野球場や美術館として使われています。

DSC_0883.jpg
豊橋市博物館美術館、まとめた施設が多い当たり豊橋市のそこそこの規模というものを実感します。この博物館では岸田劉生展と吉田城と天下人という吉田城と豊橋の城展みたいなものがやってました。
岸田劉生展はもし上野の森とかでやったら5倍くらい人来るんだろうなって感じの混雑度、つまり空いてます。吉田城はこのエリアの城展みたいになっており、城の分布みたいなものが結構詳細にいろいろ書かれてます、基本吉田城の歴史。

DSC_0885.jpg
吉田城の土塁跡、このあたりは二の丸だそうです。歩兵連隊の碑がありなんかその辺が城跡を感じます。

DSC_0894.jpg
本丸と二の丸との間、門跡。

DSC_0898.jpg
復元された鉄櫓だそうです。

DSC_0903.jpg
裏側の川。

DSC_0893.jpg
堀、そこまで深くない何とも言えない感じの堀、ただ少し埋まってる感じがあります、昔はもっと深かったのでしょう。


DSC_0914.jpg
再び市内電車に、このまま終点の赤岩口へ、そこから葦毛湿原へのバスに乗ります。バスはちょうど待ってる状態でした、乗ったの私だけですが。バスで10分くらいで湿原前まで到着。

葦毛湿原
ミニ尾瀬とか言われるらしい小さな湿原エリア。いった感じ「豪華な自然公園」といった感じ、駐車場の車も全部地元ナンバーでした。

DSC_0917.jpg
葦毛湿原前の池。

DSC_0929.jpg
湿原自体は相当狭いです、まさにミニ。

DSC_0939.jpg
木道の下は湧き水が流れています。実は一度森になりかけていたので植生回復を行ったとか。

DSC_0934.jpg
このあたりは水も溜まってて湿原らしい感じ。

DSC_0938.jpg
部分部分を切り出すとまるで山の中、ただし実際はたいして奥に入っていない、そんなエリア。タイプとしては小網代とかに近いのかな。奥には高圧電線。

その後
赤岩口まで歩いて戻ります。

DSC_0946.jpg
利浜池とかいう池、こんな池が各所に散らばっています。

DSC_0952.jpg
赤岩寺、奥には赤岩城、しかし城はもう遅くいくことはできなかったです。山の中ですし、1時間程度かかる模様。

その後もう一つ小さな仁連木城跡というところへ、現在は大口公園という公園になってます、土塁で囲まれた小さなエリアが残っていますが、かなり平坦な土地で少し高い程度の場所で、城としてはそこまで物々しさはない感じ。でも一応ここ一帯では比較的高い場所みたいですが、1493年からあるそうでかなり古ーい城。北側に川が流れており、そこを掘り代わりにしていた模様。武田信玄に攻められたこともあった模様。

18きっぷで東海道1(二川:二川宿、のんほいパーク)

酷暑の中18切符でいろいろ行きまくる夏です、SDカードの写真データが死んで一時はどうなるかと思いましたが不完全ながら復元出来て事なきを得ました。

二川駅で降りると窓口が閉まっており、後日清算しますので出てくださいとのこと…私は18切符ですからいいですが…。

二川宿を歩く
二川宿は東海道五十三次三十三番目の宿場町だそうです。駅から2q程のエリアが宿場の面影を残すそうですが、歩いてみるとごぶごぶといったところ、宿場らしく道が狭い(車なんてなかった時代の名残)、古い家がところどころ点在している、街の背後に建つように神社仏閣が点在している、などよく見るパターンはそろっています。
とりあえず二川宿資料館まで歩いてみます…暑い、残り方は割と半端。今年の夏は台風or酷暑という最悪なパターンです。

DSC_0818.jpg
資料館まで到着、資料館の奥の企画展の方はクーラーがガンガンに効いていました。東海道の模型を見ると、東海道線が東海道の宿場単位で駅を作っていったことがなんとなくわかります。

DSC_0819.jpg
旅人の模型、その裏には旅人の持ち物があり、現在と比べてみようとありましたが、多くの持ち物がスマホに相当するんですよね、そういう意味でスマホがいろいろ旅を変えたと思います、しかし暑いのでスマホも暑い、もうヤダ。

DSC_0820.jpg
本陣、資料館の施設になってます。あと茶屋もあり。

DSC_0824.jpg
本陣の中、部分的に上がれます。

DSC_0826.jpg
本陣の庭。

資料館を出たら戻ります、表の通りではなく神社仏閣の目立つ裏の方から戻ります。

DSC_0829.jpg
宿場町の様子、まあこんな感じですが、ここは比較的残りのいいエリア。

DSC_0830.jpg
大岩寺、ミニチュアだと昔はかなり大きな寺だったようですが、今は割と小ぢんまりしています。

DSC_0836.jpg
大岩神明社。昔の面影を残しているのかな?。

のんほいパーク
宿場を出たら裏側ののんほいパークへと向かいます。こののんほいパークは動物園植物園ミニ遊園地博物館展望台がそろった複合文化施設といったところで、中規模な都市である豊橋の事情が伝わってきます。

DSC_0840.jpg
植物園のサボテン。

DSC_0845.jpg
シダの木。

DSC_0847.jpg
自然史博物館の恐竜。自然史博物館はいたって普通の子供向けの博物館といったところですが、動物園植物園エリアの中間にあり、独立した施設ではないのが特徴。

DSC_0855.jpg
動物園のオラウータン、この日はどの動物もこの暑さの中偉く元気にうごきまわっていました、このオラウータンもかなり近くまで来てこっちをむいたり向こうを向いたりしてました。

DSC_0875.jpg
パタスザルという足の速さが売りのサル、サルでありながらあまり森がないところで暮らしているため、動物から襲われると走って逃げられるように足が速いそうです、あんまりほかの動物園では見ないサルですね。

DSC_0878.jpg
遊園地、普通のミニ遊園地です。

他に本格的なカートもあるとか。

この後ハイキングコースを通って葦毛湿原まで行こうかとも考えましたが、無理そうなのでそのまま豊橋に向かいます。

ポイント・注意点
・のんほいパークは充実度は高め
・二川宿はまあそれなりに残ってる
・一応ここからハイキングコースもあり、葦毛湿原方面まで一応行ける
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。