アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年02月03日

太田の高山彦九郎記念館と大隅俊平美術館と上州太田焼きそばと

大幅に遅れて両毛に到着したので、当初の予定は大幅変更で時間の許す範囲で回れるルートを急遽再計画、細谷駅にある2施設に行くことに。


高山彦九郎記念館
DSC_2080.jpg
高山彦九郎の生家跡だそうです。

DSC_2083.jpg
高山彦九郎記念館、幕末の思想家の一人だったそうです。展示室は2つくらいのかなり小規模な施設。

DSC_2085.jpg
バス停の墓場とでもいうべき場所、Bスポの類ですかね。太田では多くのバス路線が廃止になったらしいので、多分その時に出た使い道のないバス停たちなのでしょう、多分。

大隅俊平美術館
DSC_2091.jpg
大隅俊平美術館、割と最近まで活躍していた刀鍛冶の人らしいです。なので中身は刀美術館。
刀十数点ほどと、刀を作る道具と作り方映像、展示室は4室程度。外には工房が保存されています。
ここにあったパンフレットで上州太田焼きそばの事を知ることに。

例幣使街道境宿
さらに足を延ばして。しかし当時の名残を示すものはほとんど残っていません。神社仏閣の特殊な配置も見られるかどうか微妙な感じ。

DSC_2100.jpg
赤レンガ倉庫。かつて製糸業が盛んだった地域なので、その時のものらしいです。

DSC_2103.jpg
本陣跡です。

DSC_2106.jpg
絹の家と呼ばれる家、製糸業が盛んだった時期の名残。

太田駅
本来だったらこのまま伊勢崎に行く予定だったのですが、上州焼きそばという言葉を聞いて引き返しました。

DSC_2109.jpg
太田駅前にある美術館&図書館&カフェ、いい感じの施設ですね、駅前なので便利ですし。この日は無料のボタンの展覧会がやってました。

上州太田焼きそばなつかし屋
大隅俊平美術館で上州太田焼きそばの存在を知った私は、急遽太田駅に引き返しました。
この店を選んだ理由は単に駅チカだったため。

DSC_2111.jpg
大盛肉のせ、540円だったと思います。ちなみに3000円とかで宇宙盛りとかもあるみたい。
太麺ですね、おいしい。

DSC_2112.jpg
昭和っぽさを売りにした店舗。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8527404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。