アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月18日

産後の里帰りはする?しない?メリット・デメリット

f09fbd3b5990d818050f705e644903e8_s.jpg


出産後の里帰り、するのとしないのとどちらが良いのでしょうか。
里帰りすると、実親にサポートしてもらえるのでとても有難いです。
しかしネット上で発表されている比率は、里帰りして実家に行く人と、夫と二人の家で過ごす人と半々のようです。


里帰りする期間は?


1ヶ月健診までは実家で暮らし、その後家に戻ることが多いようです。
また産後だけでなく、出産前の臨月から帰る人も多いです。
産前から里帰りする場合は、2〜3ヶ月の滞在が一般的です。
実家が遠い場合は長い期間滞在し、近い場合は短めの滞在が多いようです。

産後1ヵ月はママの状態が身体的にも精神的にも不安定です。
そのためそれまでは実家で暮らすのが安心なようです。


里帰りのメリット・デメリット


【里帰りのメリット】

・家事を任せられる
・赤ちゃんの面倒を見てもらえる
・不安やわからないことも相談できる
・話し相手がいる


産後すぐのママの疲労は相当なものです。
1人で赤ちゃんの面倒を見ながら家事もするのは相当大変。
家事をお願いしつつ、自分の体調が優れないときに赤ちゃんの世話も任せられます。
そもそも産後にしっかり体を休めないと、その後の体調にも支障をきたす可能性が高いので、
ゆっくり体を休められる里帰りは出来ればしたいところ。

また親は子育ての経験者なのでいろんな相談を出来ます。
もし家にいたら、夫が仕事に行っている間は赤ちゃんと2人きりです。
言葉を話せない赤ちゃんを1人で世話するのは本当に大変。
実家にいて話を出来る相手がいることは本当に気持ちが楽になります。


【デメリット】
・赤ちゃんとパパの時間が減る
・親や祖父母の干渉がストレスになることも
・里帰りから家に帰るのが億劫になる
・実家の場所によっては交通費がかかる

里帰りすることのデメリットはなんと言っても、パパとの時間が減ることではないでしょうか。
実家近くに住んでいれば、毎週末会いに来てもらう事も出来ます。
けれど遠方であれば、家に帰るまでパパと赤ちゃんが会えないことになります。
夫のパパとしての実感が得にくくなってしまうかもしれないという不安があります。



また、こんな意見もあります。

・里帰り出産しなくても、買い物は宅配を利用するなどしたのでデメリットはなかった
・実家に帰っても両親とも働いているので自宅で良かった

例外として…実家に帰っていたら義両親が訪問してき辛いというメリット(?!)もあります。


お米や調味料など重いものだけでも通販に頼ると便利です。

実家、実親の意見は?


実家はどう考えているのでしょうか。

・里帰りはもちろん良いけれど、生活費を入れてもらえなくて困った
・娘婿まで泊り込みで疲れた

という意見がありました。

親がすごく裕福だ、という場合は甘えて良いかと思いますが、親世帯にだって生活があります。
少なくとも一度、生活費についての話し合いはした方が良いと思います。
また余程旦那さんと打ち解けていない限り、ずっと旦那さんまで泊まりこむのは親に負担をかけます。
ご家族や自身の性格にもよると思いますが、よく考えて決めましょう。



パパの生活は?


里帰りする場合、心配なのはパパの生活。
パパにも仕事があるので、出来るだけ準備しておいてあげると良いでしょう。

・保存食を作ったり買っておいてあげる
・物の場所や ゴミの日など、わからないことがないように事前に伝えておく
・最低限水周りの掃除はお願いする
など

そして子供にもママにも会う時間がどうしても減ってしまうので、それについても対策するようにしましょう。

・赤ちゃんの写真や動画を撮っておく
・休みの日には会いに来てもらう
・電話やメールでやりとりする


さいごに


里帰りするもしないも一長一短。
家の距離、親や自分の性格、夫婦の考え方などでどちらが良いか変わってきます。
自分たちにあった方を選択しましょう。





 おすすめ記事
▼ 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
▼ マタニティ・授乳ブラは必要!その理由 おすすめのブラも紹介
▼ マタニティブルー 産前産後の憂鬱な症状と対策

タグ:出産 妊娠
posted by かえる at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。