アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月29日

出産前のベビー用品準備チェックリスト




出産準備は安定期に入った妊娠5ヶ月〜9ヶ月までに終えておくのがベスト。

事前に必要なものをチェックしておいて、少しずつ買い揃えると良いでしょう。
必要なものを事前に調べておいて、体調の良い時に数回に分けて買い揃えていきましょう。




  入院準備用品

妊娠.png

産じょくショーツ 3−4枚
股部分が開くので、ナプキンの交換が簡単。

母乳パッド
乳首の保護や服を汚さないようにするために必要。
洗い替えタイプ3−4個
使い捨てタイプ2−3パック

サポーター1−2枚
出産でゆるんだ骨盤をサポートします。

悪露用ナプキン
出産後の悪露用ナプキン。
生理用夜用ナプキンを使うと良いでしょう。



入院時持参するものは他にもいろいろありますが、買い足すのはこれくらいで良いでしょう。



 ベビー用品 


  ベビーウェア

ベビーウェア.png

短肌着 5−6枚
名前の通り丈の短い肌着。重ね着しやすいので年中使用します。

長肌着 2−3枚
新生児期に使う保湿のための肌着です。
短肌着の上から着用。

コンビ肌着 2〜5枚
肌着と重ねて使う肌着。スナップがついているので赤ちゃんが動いてもめくれません。

コンビドレス/プレオール 3−5枚
股下のボタンを付け替えることで、ベビードレスとしてもカバードレスとしても使える優れもの。

プレオール/カバーオール2〜4枚
赤ちゃんが活発に足を動かすようになった頃から着用させます。生後3ヶ月から6ヶ月頃まで使用します。

ロンパース 2−5枚
つなぎタイプ。股下がスナップ止めなのでおむつ交換が楽に出来ます。

セレモニードレス 1枚
退院やお宮参り、記念撮影などイベント時に着せるドレス。

おくるみ/アフガン 1−2枚
赤ちゃんはくるまれると安心します。また首が座らない赤ちゃんでも抱きやすくなるので便利です。
授乳時や外出時に、また寝かしつけ用としても。

授乳用 スタイ/よだれかけ 3−6枚
授乳スタイは服の首まわりに挟むだけで良いので着脱が簡単。

ソックス 1〜3足
お外に出るときに履かせます。

ミトン1〜2組
顔を爪で引っかかないようにしたり、保湿のために使います。

帽子/フード1−2枚
赤ちゃんを日差しや寒さから守ります



  ベビーケア用品

ベビーケア.png


おむつ
新生児サイズは使う期間は短いものの、頻繁に交換する必要があります。
最低限揃えておきましょう。

布おむつ
洗うのは手間ですがおむつ代は結構高くつくのと、
おむつでかぶれる場合は布おむつを使うことも。
必要に応じて揃えましょう。

おむつカバー 3−4枚
通気がよく湿度もこもらないウールがおすすめ。

おむつネット 15−20
お尻とおむつの間に使いおむつかぶれを防ぎます。

おむつバケツ
臭いを防ぐ効果があるので専用のゴミ箱を用意することをおすすめします。
布オムツを浸けるようのものと紙おむつ専用のものがあります。

おしりふき
おむつ替えの時に使用。
拭いたあとはちゃんと乾いてからおむつをつけるようにしましょう。

おむつ替えシート 1−3枚
外出時におむつを替える時に使う防水シート。

おむつポーチ
おむつ・お尻拭きなどを入れるポーチ。



綿棒
へそ・耳・鼻のお手入れに。
軸が細い赤ちゃん用を使いましょう

つめきり
普通の爪切りで赤ちゃんの爪は切れません。
ちゃんと新生児用のものを用意しましょう。

清浄綿
脱脂綿に消毒液をしみこませ、滅菌したもの。
授乳時に乳首、乳房などをふいたり、赤ちゃんの皮膚を洗浄するのに使用。

体温計
毎日きちんと計りましょう。

体重計
母乳子育てするなら必ず欲しい体重計。
赤ちゃんがどのくらいミルクを飲んだかわかります。

おしゃぶり2−3個
月齢に応じたサイズを選びましょう。
下あごのトレーニングになります。




  お風呂用品

ベビーバス.png

赤ちゃんはとてもデリケート。
きちんと赤ちゃん専用のバス用品を用意しましょう。


ベビーバス
赤ちゃん用のバスタブ。
生後1ヶ月くらいまでは大人とは別に入浴させます。
流し台で使えるタイプや、空気で膨らませるタイプがあります。

ベビーソープ
赤ちゃんの肌はとてもデリケート。
低刺激・無香料の赤ちゃん用石鹸を使いましょう。

バスタオル2−3枚
赤ちゃんのデリケートな肌に優しいものを用意しましょう。
ガーゼだと肌触りや吸水性が良く早く乾くのでおすすめ。

湯温計
湯加減を計るために必要です。
夏場は38℃、冬場は40℃が適温。

ベビーローション
肌に潤いを与えお肌を守ります。

ベビーパウダー
あせも予防に。



  授乳用品

哺乳瓶.png

産前は最低限必要なものを用意して、産後に様子を見ながら買い足していきましょう。

哺乳びん 2−3本
ガラス製とプラスチック製があります。
新生児のうちは、120〜150mlmlで小さい乳首のついたものを使いましょう。
乳首は赤ちゃんの成長に合わせてあった大きさに変えましょう。

哺乳瓶のボトルブラシ
ガラス⇒ナイロン製
プラスチック⇒スポンジ製のブラシ

乳首ブラシ
哺乳瓶の乳首専用ブラシ。

消毒器
哺乳瓶の消毒に使います。
使う度に消毒しましょう。

ミルクケース
粉ミルクを計り置きが出来るので便利。
夜間の授乳や外出時に重宝します。

さく乳器
場合によっては必要になります。
母乳をしぼる時に使います。

授乳クッションや授乳枕
授乳する時に腰や腕に負担がかかるのであると便利。

授乳ケープ
外出時に授乳するときに便利。
ひざかけとしても使えるタイプがおすすめ。






  ベビー用寝具

ベビーベッド.jpg


布団一式
赤ちゃん用の布団を用意しましょう。
敷布団・掛け布団(薄いものと厚いもの)・まくら。

タオルケット
お昼寝や外出時にベビーカーにかけたりします。

ベビーベッド
生まれたばかりの赤ちゃんはベビーベットで寝させるのが安全。
ほこりや危険から赤ちゃんを守ります。


✻   ✻   ✻   ✻


全てを揃えなければいけないわけではありませんが、
赤ちゃんが生まれるにあたってこれだけのものを準備しなくてはいけません。

妊娠後期や産んでからあせることがないよう少しずつ準備し始めましょう。


【関連記事】
妊活中・妊娠中はルイボスティーを飲もう どんな効果が?

ベビーベッドって必要?その理由

posted by かえる at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産

2018年01月25日

あなたの口臭大丈夫?臭う原因と臭いをなくす方法

臭い.png


 朝起きたときに口が臭い

 マスクを外したあとマスクが臭くなっている

 くしゃみをすると臭う

 飲み物を飲んだあとコップから変な臭いがする

 話していると顔を背けられることがある



そんな「臭い」で困っている人いませんか。

もしかすると、周りにも口臭に気付かれているかも。
口臭があるかもしれないと思うと、話したりキスしたりするのに抵抗が出来ますよね。

そんな口臭を無くす方法、改善する方法についてまとめてみました。


  臭いのは唾液のせい?

唾液の99.5%は水分でできています。
残りの0.5%は、消化や口腔粘膜を保護するための酵素です。
そのため正常な唾液はサラサラで臭いはきつくありません。

口臭の原因の多くは、口内の細菌が生み出す揮発性ガスというものです。
この揮発性ガスは、唾液が十分にあると発生しにくくなります。
ですので唾液がいっぱいだから臭いのではなく、むしろ唾液が足りないから臭い可能性があります。


  唾液が臭くなる理由

では何故唾液は臭くなってしまうのでしょうか。

● 歯周病
● 虫歯
● 歯垢/プラーク
● 舌苔(ぜったい)
● 免疫力の低下
● 唾液が少ない

主にこういったことが原因になります。

✻ 特にこういう時は口が臭くなりやすいので注意!
・ 疲れているとき
・ 緊張やストレス
・ 水分をあまり摂らない
・ 加齢による唾液分泌量の低下
・ 口呼吸


  口臭があるか確かめる方法

舌で手を舐めてニオイを嗅ぐ。
指で舌をなぞってにおってみる。
歯と歯茎の間を押してニオイを嗅ぐ。

これで悪臭、異臭を感じたあなたは残念ながら口臭があります。
周りも気付いているけど言えないだけの可能性が・・・。



  ドライマウスとは

ドライマウスとは口腔内乾燥症のこと。

次のような症状に当てはまる方がドライマウスです。

● 口の中が乾く
● 口のなかがネバネバする
● 唾液が出にくい
● 寝ているとき口の渇きで目が覚める
● ぱさぱさしたものが飲み込み辛い
● 舌がひりひりする
● 舌がひび割れて溝のような皺が出来ている


ドライマウスは口臭の原因になります。
またそのまま放置すると、より強い口臭や味覚障害に繋がる危険があります。
更に唾液の分泌が減ることで虫歯や歯周病などのリスクも高まります。

ドライマウスは歯科医院や専門外来を受診しましょう。
マウスウォッシュや保湿ジェルなどの口腔ケア用品があります。

またセルフケアとしては、
・良く噛んで食べる
・朝食を食べる
・生活リズムを整え自律神経を整える
・舌回しする
・口を動かす運動をする
・耳下腺などを刺激する
といった方法があります。


  唾液を臭わなくするには

唾液の臭いを押さえるには以下の方法があります。

虫歯や歯周病の治療
虫歯や歯周病は口臭の大きな原因になります。
完治するまできちんと歯科にかかりましょう。
日頃から正しい歯磨きをすることが必要です。

唾液の分泌を促す
唾液の分泌を促すためには、こまめに水分を摂取する必要があります。
唾液の99%以上が水分なので、新鮮な唾液を作り出すには水分が不可欠。

また普段から食事をよく噛んですることで分泌腺が刺激されます。
ガムを噛んだり舌回し運動をするのも唾液の分泌を促します。

口の内を清潔にする。
きちんと歯磨きをするのが大切です。
しかし通常の歯磨きだけでは口腔内を清潔にするには不十分。
実は歯磨きだけでは70%ほどの汚れしか取れないといわれています。
そのため糸ようじやフロスで歯と歯の間を掃除することも必要です。

また専用の用具で舌掃除を行うのも良いでしょう。
ただしこのときゴシゴシこすってはいけません。
逆に舌が傷付いて乾燥の原因になることも。
優しくなぞって、変な臭いが取れれば十分です。


  唾液が原因でないことも

唾液が原因でない口臭として、「胃」からの臭いがあげられます。
胃が悪くなっていて、臭いは胃からしているのですが、それを口臭と感じる場合です。
臭いがするほどだとかなり胃が弱っている可能性があります。
専門の病院を受診しましょう。


  まとめ


口臭をなくすには


・虫歯、歯周病などが原因の場合治療が必要

・ブラッシングやマウスウォッシュなど口内を清潔に保つ必要がある

・唾液分泌のため水分補給をこまめにする

・唾液の分泌を促すため舌回しや口の運動が効果的

・胃の不調が原因で臭う場合は治療する


といったことを心掛けましょう。


2018年01月22日

ポリフェノールの持つ効果で若く健康を保とう

ワインとぶどう.png

  ポリフェノールとは


ポリフェノールは、動物にはない植物特有の生体成分です。

何故ならポリフェノールは、植物が光合成を行う際に作られる物質だからです。
植物がもつ苦味や渋味、色素の成分がポリフェノールです。
例えば有名なものですと、

●ぶどうの皮や種に含まれる色素
●お茶に含まれる苦味

それらの全ての色素や苦味を総称してポリフェノールと呼びます。
ポリフェノールには5000種類以上の種類があるそうです。
ほとんどの植物に含まれていることがわかっています。


★まめ知識
ポリフェノールの名前の由来
「ポリ」・・・たくさんの
「フェノール」・・・酸素と水素が結合した有機化合物


  ポリフェノールの効果


ポリフェノールは、活性酸素の働きを抑えることが出来ます。
これはポリフェノールがコレステロールの酸化を抑制する働きを持つためです。

活性酸素が発生すると、体が錆び付いて老化してしまいます。
活性酸素は呼吸するだけでも体内に発生します。
また体に入ってきた細菌を駆除してくれる働きのある酵素です。

ただあまりに活性酸素増えすぎると老化の原因になるのです。
そのため増えすぎないように抑制する必要があります。
それに一役買ってくれるのがポリフェノールなんです。



☞ ポリフェノールを摂るとこんな良いことが

 LDLコレステロールの酸化を防ぐため動脈硬化の予防に

 肌の老化を防ぐ効果がある

 抗酸化作用によって皮脂の酸化による臭いを防ぐ

 食後の中性脂肪が増えるのを抑えてくれる

 血管を広げる

 血栓症を予防する

 老人性痴呆症の予防

 ガン予防も期待できる



  どんなものに含まれているのか


主に、野菜や果物の皮に多く含まれます。
ですので野菜は果物は皮ごと食べるのがおすすめです。

トマト、ほうれん草、りんご、ぶどう、ブルーベリー、カカオ、緑茶、そば、大豆、海草

などなど、様々なものに含まれています。

ただ、最初にも述べたようにポリフェノールには様々な種類があります。
その種類によって、期待できる効果が多少違いがあります。


アントシアニン
眼精疲労に。、肝臓や視覚機能を高め認知症予防になる
赤や紫の色素成分で、目の疲れや視力に効果。

主に、ブルーベリー、赤ワイン、スイカ、・ナス・黒豆・小豆などに含まれます。


カテキン
カテキンはお茶に多く含まれている渋み成分です。
抗酸化作用が非常に強く、日頃から摂りやすいのでおすすめ。


タンニン
毛穴の開きでお悩み方におススメなのがタンニン。
タンニンには毛穴を引き締める作用があるんです。
毛穴の開き、黒ずみでお悩みの方はこれを摂取しましょう。

茶葉、ワイン、渋柿などに含まれます。


カカオマスポリフェノール
疲労回復やストレスの緩和、更にアレルギーを抑える働きがあります。

主な食べ物は、ココア、チョコレートなど。

イソフラボン
イソフラボンというポリフェノールは抗酸化作用と共に、

コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すことで肌荒れ防止をサポートしてくれます。

また、エストロゲン(女性ホルモン)と似た働きがあり、ホルモンバランスを整えることで、
女性の生理不順や、骨粗しょう症といった更年期障害の緩和も手伝ってくれるのです。

大豆、豆腐、豆乳など大豆製品に含まれています。

その他、リグナンという成分も女性ホルモンと似た働きをします。
リグナンは亜麻仁やゴマに含まれます。


ヘスペリジン
ヘスペリジンは、ビタミンPとも呼ばれます。
末梢血管の血流を促進する作用があるため、血流を良くしてくれます。
またヘスペリジンはビタミンCの働きを助けてくれる作用もあるため、
一緒に摂取することをおすすめします。

主に柑橘類の皮や筋に多く含まれます。


ルチン
ルチンは血圧を下げたり血管を強くしてくれるので血流改善に効果的です。
ビタミンCの吸収、働きを助けてくれる効果があります。

そば、いちじく、トマトなどに含まれます。

フェルラ酸
活性酸素を除去するほどの強い抗酸化作用があるポリフェノール。
酸化防止剤として使われています。
しみの予防や美白効果があるとされています。

玄米、米ぬか、麦などに含まれます。


クルクミン
肝臓を健康に保ちたい方にお勧め。
肝機能を高め、アルコールの分解を促進したりしてくれます。
お酒を飲む前後に摂取すると良いとされています。

クルクミンはウコンに含まれています。

レスベラトール
レスベラトロールは、長寿遺伝子と呼ばれているサーチュイン遺伝子]を活性化させる作用があります。
細胞の生まれ変わりをサポートするため、老化防止、アンチエイジング効果が望めます。
若返りや美肌効果があるとされます。

サンタベリーやぶどうに多く含まれています。


☞ こんな方におすすめ

目の健康維持には・・・アントシアニン

老化防止・・・レスベラトロール

ダイエット・・・クロロゲン酸

更年期障害や女性ホルモンでお悩みなら・・・イソフラボン、リグナン

血流改善・・・ヘスペリジン

肝臓の健康を保ちたいなら・・・クルクミン

抗菌、殺菌・・・カテキン

生活習慣病予防に・・・ルチン

毛穴の開きが気になるなら・・・タンニン酸

がん予防・・・カカオポリフェノール




  1日のポリフェノールの摂取量

ではポリフェノールは1日どれくらい摂取すればよいのでしょうか。

1日の補給目安量は、1・5g
しかし日本人の平均摂取量は、1g程度しかありません。
平均でこれなので、これ以下の人もたくさんいるはずです。


  摂取する頻度

ポリフェノールは2〜4時間程度で体外に排出されてしまいます。
何故ならポリフェノールは水溶性だからです。ビタミンcと一緒ですね。
そのため一度に大量に食べても体に溜めることは出来ません。
ですので、ポリフェノールは毎日こまめに摂取することが大切です。


✻ 一緒に補給したい成分
ビタミンcを一緒に摂取すると、ポリフェノールの効果がよりあがります。
ですので一緒にビタミンcも摂取するよう心掛けましょう。

実はアルコールも、ポリフェノールと相性が良いのですが、摂取のしすぎに注意しましょう。

✻ 一緒に摂るのを避けたいモノ
牛乳はポリフェノールと一緒に摂取するのは避けましょう。
何故ならポリフェノールは牛乳と一緒に摂取すると、ポリフェノールの量が減ってしまうんです。
折角摂取したのに減ったら元も子もありません。



  活性酸素が増える原因

老化の原因になる活性酵素はこのようなことが増える原因になります。

☞  紫外線
☞  喫煙
☞  ストレス
☞  過度な飲酒
☞  乱れた食生活


思い当たることはありませんか?
改善、回避すると共にポリフェノールの摂取を心掛けましょう。




☞ まとめ
ポリフェノールを含む食材
<アントシアニン>・・・ブルーベリー、赤ワイン、スイカ、・ナス・黒豆・小豆
<レスベラトロール>・・・サンタベリー、ぶどう、赤ワインなど
<カカオマスポリフェノール>・・・チョコレート、ココア
<イソフラボン>・・・大豆、豆腐、豆乳など大豆加工食品
<リグナン>・・・ごま、亜麻種子など
<ヘスペリジン>・・・柑橘類の皮やすじ
<クルクミン>・・・ウコン
<ルチン>・・・そば、いちじく、トマト
<カテキン>・・・緑茶
<タンニン酸>・・・緑茶、紅茶
<フェルラ酸>・・・玄米、米ぬか、麦



●   ●   ●   ●

ポリフェノールは、体内の若さも肌の若さも保つために大切な栄養素です。
ぜひ積極的に摂取して若さと健康を保ちましょう。
食べ物で摂取するのが難しい場合はサプリメントで摂取するのがおすすめです。

ポリフェノールは残念ながら体内に溜めておくことが出来ません。
そのため少なくとも毎食ポリフェノールを摂るのが望ましいので、サプリメントだと手軽に摂取出来ます。




【おすすめ記事】
ホルモンを整えて心身を整えよう冷え性を食事で改善 体を温める食べ物と冷やす食べ物とは
睡眠の質を上げる方法
血行を良くしよう
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。