アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月23日

生理痛を軽減・和らげるには




毎月毎月来る憂鬱な日。

生理の度に辛い思いをしている人も多いと思います。



「なんでこんなに痛いんだろう…。」

「みんなこんなに痛いものなのかな?」

「どうしたら楽になるんだろう。」



そんな女性の辛い生理痛を少しでも緩和する方法をまとめてみました。







おなかとこし.png


  体を温める


血流が悪くなると生理痛が悪化してしまいます。
特に下半身は冷やさないようにしましょう。

ブランケットをかけたり巻いたりして体を温めましょう。
下腹部や腰(尾てい骨の上あたり)にカイロを貼るのはとても効果的です。

またお風呂に入ることで全身の血行が良くなります。
シャワーで済ませるのではなく毎日湯船に浸かるようにしましょう。


  体の温まるものを食べる


体が冷えてしまうと血流が悪くなるので症状が酷くなります。
体を温めてくれるものを食べましょう。

飲み物も冷たいものではなくホットを飲むようにすることをおすすめします。

(⇒体を温める食べ物と冷やす食べ物について詳しくはこちら


  生理前から食事に気をつける


生理前の食事も次の生理に影響します。

生理前ってスナックやお菓子、カップ麺などが食べたくなったりしてしまうのですが、
それによって次の生理痛が重くなる場合があります。

普段から健康的な食事をこころがけましょう。


  ストレスを減らす


ストレスが溜まるとホルモンバランスが乱れ生理が重くなってしまいます。

出来るだけストレスになることは避ける、また発散できるようにしましょう。


  睡眠をとる


睡眠が不足するということは思った以上に体に負担をかけています。

そのため睡眠不足になるとホルモンバランスが乱れてしまいます。
ですので睡眠不足になると生理のときに生理痛になってしまいます。

しっかり睡眠時間をとり、質の良い睡眠をとりホルモンバランスを整えましょう。


  締め付けない楽な服や下着を着る


締め付けの強い服や下着は血行不良の元です。

キュッとしまったタイトなパンツやサイズの合わない下着は付けちゃいけません。
生理中は特に楽でいられる服装を心掛けましょう。

もちろん体は冷えない格好をして下さい。


  早めに鎮痛剤を服用する


鎮痛剤は痛みが出てからでも一応効くのですが、痛みが出始める前に飲んだ方が効果的です。
痛みの元が出る前に、そもそも痛みの元が出ないように抑える成分が含まれているからです。

痛くなりそうだと思ったら早めに服用するようにしましょう。

(⇒生理痛で服用する鎮痛剤の比較についてはここから


  サプリメントを服用する


栄養が不足するとホルモンバランスの乱れに繋がります。
食事をしっかりバランスよく摂るのはもちろん、足りない部分はサプリメントで補いましょう。

ビタミンやミネラルが足りなくなるとPMS症状が出るので積極的に摂りましょう。
また生理痛やPMSに効果的なチェストベリーが入ったサプリも活用すると良いでしょう。



  運動をする


運動不足の人は生理痛になりやすいです。

有酸素運動することで血行が良くなりますし、冷え性改善になります。
ストレッチしたり、散歩をしたり、特に下半身を鍛えると良いでしょう。
血液の循環がよくなることで生理痛が軽減されます。







いかがでしたでしょうか。
これを見て少しでも生理痛を軽減できると幸いです。


posted by かえる at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。