アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月18日

生理痛で服用する鎮痛剤比較



薬画像.png

生理痛が酷いと本当に何も出来なくなりますよね。
薬に頼るなんてイヤって方も稀にいますが
痛みに延々耐え続ける方が体に悪いと思うのです。

きちんと用法容量を守っていれば薬はみんなの味方です。
薬を上手に活用してストレスや痛みを無くしましょう。

とはいえあんまりにも酷い場合には病院へ行くことをおすすめします。
痛みの裏に病気が隠れている可能性もありますので。



それでは生理痛に効くとされる鎮痛剤の紹介です。


● ロキソニンS



病院でもらうロキソニンと同じ成分です。
ロキソプロフェンナトリウムが入っており、痛み止めとしては強い方です。
歯科治療のときなんかに服用されたことのある人は多いのではないでしょうか。
整形なんかでもよく処方されます。

1回1錠、1日2回まで
ただし2回服用後も症状が出た場合は最大で3回まで服用可能。
効果が出るまで30分程度かかります。
12錠入630円、15歳以下は使えません。





● バファリンA


1錠にアスピリンが330mg、合成ヒドロタルサイト100mgが含まれます。
合成ヒドロタルサイトはアスピリンの吸収を助け胃粘膜を保護してくれます。

1回2錠、1日2回まで服用可能。
これも15歳未満はだめ。

生理痛の重い私としては1日2回はちょっと少ないと感じます。





● イブA



抗炎症作用の強い鎮痛成分であるイブプロフェンが150mg含まれています。
さらにそのイブプロフェンの働きを助けてくれる成分アリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインも配合。

1回2錠、1日3回まで服用可能。
こちらも15歳未満は服用不可。






● イブクイック


これは私のお気に入りです。

イブより価格はだいぶ上がりますが、酸化マグネシウムが含まれていることで
効果が現れるまでの時間がおよそ20分と短い。
しかも胃粘膜を保護する効果もあります。

いざ痛みが出始めたときには必ずこれを服用します。
30分も耐えられねーよ!!って方におすすめ。
まあ人によって効果が現れるまでの時間は違うだろうけど
他より吸収が早まる成分が含まれているので他よりは早いのではないかと。

1回2錠、1日3回まで服用可能。
もちろん15歳未満は服用不可。






● エルペインコーワ


こちらは日本唯一の生理痛専用の薬です。

イブプロフェン150mgとブチルスコポラミンが含まれています。
このブチルスコポラミンは内臓のけいれんによる痛みを止める働きがあります。
それが生理のときの子宮収縮の痛みに効くわけです。
ブチルスコポラミンのみ配合されたブスコパンって市販薬もありますね。
他の鎮痛剤ではあまり効かない、下腹部痛が酷いという方は試してみてはどうでしょう。

1回1錠、1日3回まで服用可能です。
15歳未満は服用不可。






● タイレノール




アセトアミノフェンという優しい鎮痛成分が300mg含まれています。

1回1錠、1日3回まで服用可能。
15歳未満は服用不可。
空腹時でも飲んで大丈夫なのが特徴。
でも風邪による悪寒発熱があるときには空腹時は避けないといけないようです。




早く効いて欲しいならイブクイック
子宮の痛みが酷いならエルペインコーワ
効果が十分出るなら値段の兼ね合いも考えてイブAバファリン
頭痛や他の痛みもあるならロキソニン
優しい成分が良い方はタイレノールが良いかと思います。

15歳未満の場合は小児用バファリンや小中学生用ノーシンピュアなどがありますので
小児用の薬を服用して下さい。



正直アスピリンがよく効くと感じるかイブプロフェンがよく効くと感じるか
ロキソプロフェンの方が効くと感じるかっていうのは
人によったりすることもありますので、
それぞれ合う成分を選ぶことをおすすめします。



また薬を飲むときは少しでも良いので何か食べると胃に優しいです。
痛みが出てきたときに、食後まで待った方が胃に良いと言われても
そこまで我慢できないですよね。
だからクッキー一枚でも食べてから薬を飲んだ方が良いです。

水もたくさん飲んだ方が薬の吸収がよくなります。
コップ1杯の水と一緒に飲みましょう。

そして薬を飲むのは水や白湯にして下さい。
コーヒー、紅茶、緑茶などなど他の水分と一緒にとると、吸収が遅くなったり
カフェインの摂り過ぎになったり、
級数が悪くなって効果が弱まったりととりあえず良いことなしです。



ちなみに市販薬を買うときには、
セルフメディケーション税制があるのでレシートは取って置くとよいですよ。

医療費控除って病院の費用だけでなく、病院への交通にかかった費用や
市販薬の一部も特例として医療費控除の対象になります。
含まれる成分によって対象かどうかが決まっています。

商品の箱にセルフメディケーションと書かれていたり
レシートに印があったりします。
合計して金額がいかないと意味はないですが、まあ念のため確定申告まで取って置きましょう。



タグ:生理 生理痛
posted by かえる at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。