アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月13日

妊娠超初期の症状 妊娠したかもしれないと思ったら

ひよこ.png


生理予定日に生理がこなかったら、もしかして妊娠?と感じると思います。
もし妊娠していた場合は、様々な症状が出て来ます。


  妊娠超初期っていつ頃?


妊娠超初期というのは妊娠0週から妊娠4週までのことです。

この週数は最終月経の開始日から数えるので、0週というのは
実際に妊娠(着床)はまだしていない段階です。

そして妊娠3〜5週くらい、着床をした頃から人によっては症状が出始めます。
着床をすると胎盤や胎児の形成が始まるのです。
それによってホルモンが分泌されたり栄養が必要になったりするのでいろんな症状がでてくるのです。


  妊娠超初期に出る症状


着床をした3〜5週頃になると以下のような症状が現れることがあります。


・眠気
 眠くて仕事も家事もできないなんでことも
・風邪のような症状
 鼻が出たり、熱っぽかったり
・腰痛
 生理のときのような腰痛
・おりものの変化
 さらさらなおりものがたくさん出る場合が多い
・少量の出血
 いわゆる着床出血
・胸の張りや痛み
 胸が張って痛かったり、乳首が下着にすれるだけで痛いことも
・腹痛
 下腹部に痛みが生じる場合も
・便秘や下痢
 ホルモンのバランスが変わり腸の調子が悪くなることも
・頻尿
 子宮に圧迫されてトイレが近くなります
・吐き気
 吐きつわりというやつですね
・臭いに敏感になる
 今まで使っていた化粧品の臭いがきつくなったり炊き立てご飯が気持ち悪くなることも


これらってまさにつわりの症状ですね。
つまりこの時期から人によってはもうつわり症状が出てくるんです。





しかしこれらの症状は、生理前の症状ともよく似ています。

そのため、

「赤ちゃんが欲しい!」
「もしかしたらこの症状は?」

と思ってしまう気持ちはわかりますが
症状だけでは妊娠したと決めるのは中々難しいでしょう。

しかし中には

・妊娠超初期にいつもと違う感じがした
・いつもの生理前には出ない症状が出た

という方もいらっしゃるので、体感でわかる部分もあるのかもしれません。




  妊娠検査薬を使おう


もしかしたらと感じたら、とりあえず妊娠検査薬を試してみることをおすすめします。
とはいえあまり早く検査しすぎても反応しない場合があるのでおすすめは出来ません。

着床が完了するとhCGホルモンが分泌され始めるのですが
それを検査薬で感知することで妊娠が判断できるのです。

そのためフライングで検査をすると、妊娠しているのに陰性の結果が出る
という可能性もあります。


通常の検査薬は生理予定日1週間後から使用出来ます。

薬剤師がいるところなら生理予定日から検査できる
チェックワンファストを置いている薬局もあります。
ただチェックワンファストは薬局によっては取り扱いがないところもあります。
また、あまりたくさん在庫していない店が多いようです。


どちらにせよ病院で確認できるのは5週目くらいからなので、
あせらなくても良いかなと思います。
そして妊娠の可能性があるときはお酒やタバコは控え、無理するのも厳禁です。
またしっかり栄養をとってストレスがかからないよう心掛けましょう。



posted by かえる at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。