アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月16日

以外と知らない妊娠のこと




妊娠について知らないことって結構多いものです。
意外とと知らない妊娠にまつわる情報を集めてみました。

✻    ✻    ✻    ✻


  卵子と精子の寿命


精子の寿命は、射精から約2〜3日、長くても1週間とされます。
でも射精直後の精子には受精能力がないんです。
実は射精後5〜6時間後から受精できるようになります。
そこから受精可能期間は36時間程度と言われています。

更に卵子はというと、排卵後約24時間の命。
そして受精可能時間は排卵から約6〜8時間だそうです。

こう考えると妊娠って結構しにくいものなんですね。


  妊娠週数の数え方


妊娠○ヶ月、という言い方をよくしますよね。
これって、どういう数え方か知ってますか?

最終月経の第1日目が「妊娠0日」と数えます。
つまりまだ何にも赤ちゃんがない状態でも妊娠週数含めるんです。
受精すらしてない着床もしていない間も期間に含めるってなんか変な感じですね。

ですので受精してから赤ちゃんが生まれるまでは38週間ということになります。


  つわりの始まる時期


実はつわりって妊娠2ヶ月頃から始まることが多いんです。
妊娠は、最終月経の第1日目が「妊娠0日」と数えるため、
妊娠に気付くのが早くても妊娠1ヶ月過ぎた頃、それから数週間でつわりが始まるくらいですね。
最もつわり症状が出ることが多いのは3〜4ヶ月頃です。


  流産の確率


実は流産する確率は結構高く、全体の10〜15%程度もあるんです。
安定期に入れば確率は下がるものの、妊娠初期の4〜12週目頃は確率が高いです。
この頃の流産は科学的流産といい、染色体や遺伝子の問題であるといわれています。



  妊娠線はお腹以外にもできる


妊娠線っていうとお腹にできるものだと思っていませんか?
実はお腹以外にも出来ちゃうんです。
太ももや胸、二の腕やおしりなどに出来やすいとされます。
太りすぎで出来る肉われと同じようなものですね。
出来てしまうとかなり消えにくいので、出来る前のケアが重要です。


  虫歯が出来やすくなる


妊娠すると虫歯になりやすくなります。
これはホルモンバランスの変化によるものです。
今まで問題なかった歯も痛みが出る可能性も。
妊娠前に歯医者で治療しておくのがベストです。


  初産だと出産日が予定より遅れる可能性が


初産婦は子宮口が堅いためか出産予定日よりも出産が遅れることが多いようです。
必ずではないものの、遅れる可能性が高いということは知っておいたほうが良いかも。
また分娩時間自体も長引く傾向にあるようです。

初産婦の平均分娩時間・・・約11〜15時間
経産婦の平均分娩時間・・・約6〜8時間

あくまで平均なのであくまで目安程度に考えて下さいね。


✻    ✻    ✻    ✻

関連ページ
妊娠に必要なホルモン「エストロゲン」を増やすには
妊娠しやすい体を目指すための方法
妊婦検診とは?いつ何回くらいあるの?

タグ:妊娠 出産
posted by かえる at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6976605
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。