アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月17日

生理前のイライラや情緒不安定が起こるPMS

イライラちぇっく.png


生理がきているときだけでなく、生理前にイライラしたり気持ちが乱れたり。
はたまは胸がはって痛かったり、眠くなったり、体がむくんだり。
そういう症状でお困りの女性は近年増加しているといわれています。

普段なら「しょーがないか」で済ませられることが
ものすごくイライラしたり、
何にもしてないのに泣きたくなったり、
ぼんやりしてミスを連発したり。

そして生理が始まって、もしくは予兆がきて、
「あ〜生理前だったのか」
と気付くのです。


なんで生理前になるとこんな状態になっちゃうんでしょう。
それらは PMS/月経前症候群 と呼ばれるものです。


PMSは、排卵日以降の3日〜2週間ほどの生理の2週間前くらいから起こる
体や心の様々な不調のことです。
排卵以降に分泌される黄体ホルモンと卵胞ホルモンの影響で
体にも心にも様々な症状が起こるのです。


黄体ホルモンのプロゲステロンは妊娠を助けてくれるホルモンです。

このプロゲステロンは子宮内膜を厚くし、着床しやすい状態にしてくれます。
妊娠中の状態もよくしてくれるので妊娠するためにかかせないホルモンです。
卵胞ホルモンのエストロゲンも女性らしさを保つ大切なホルモンです。
エストロゲンのおかげで女性らしい体が作られ、自律神経や骨、皮膚などにも
働きかけてくれる綺麗を保つホルモンです。

しかしそのホルモンのせいで体調が不調になっちゃう場合もあるんです。



PMSの症状はなんと200種類以上あるといわれています。
人によって本当に症状が様々で、周りに理解してもらないことも多いかと思います。

代表的な症状としては


体の不調

○ 胸が張って痛い
○ 便秘または下痢になる
○ 眠気が酷い
○ 肌荒れする
○ 体のむくみ
○ 頭痛
○ 腰痛


心の不調
○ 普段気にならないようなことでイライラする
○ わけもなく不安になる
○ 泣きたくなる
○ ぼんやりして集中力が落ちる
○ 憂鬱になりやる気が出ない



といったものが挙げられます。

毎月のように生理がくるわけですから、毎月のようにこんな症状で悩むというのはしんどいです。
こんな症状を抱えながら仕事をするのも家事をするのも一苦労です。



PMSは几帳面な性格の人や、無理をして頑張りすぎる人に多いそうです。
また仕事の疲れや環境の変化などでストレスが溜まっている人も症状が重くなるそうです。

無理しすぎずに、ストレスはこまめに発散しないといけません。
といってもそんな簡単に出来ないから困るんですよね。



病院へ行ったらピルを処方されるか漢方を処方されることが多いと思います。

しかしピルは価格が高い上にリスクも大きいので余程の場合以外おすすめできません。
そもそも生活出来ないレベルで酷くないと処方してもらえないかも。

かえるの場合、生理痛があまりに酷くて検査に婦人科に行ったら
子宮に異常はないです、鎮痛薬が全く効かなくなってから来てねと言われました。
困りに困って行ったらこれですよ。びっくりですよ。
良い病院もあるんだろうけど行くのがイヤになりました。


漢方は毎日たくさん飲み続けなくてはいけない上に、自分に合うものを探すまでが大変。
とりあえず飲んでみて一ヶ月飲んで効かなかったらまた他の漢方試さないといけなかったり、
漢方とはいえ薬なのでやはりリスクはありますし副作用が出ることもあります。
使ってみたことあるけどそもそもかえるの場合は胃が悪くなっちゃって
継続できずでした。


病院へ行くまではなあと思っているならばサプリメントやハーブティーなんか
気楽に初めてみれます。
最近はいろんな種類がありますし初回は安く買えることが多いです。

PMSで悩んでいる方は、普通に紅茶を飲むつもりで、
はたまた栄養補給のサプリメントとして試してみても良いかもしれません。

どこまで効果があるのかはわからないけれど、
日頃から(特に排卵あたりから)体をあっためて冷やさないようにすると
体も心も症状が和らぐ気がするので、そういう意味でおすすめです。


生姜やホットの飲み物などで体をあたためたり、
生理がくるちょっと前から腹巻や腹巻パンツをはくのもおすすめ。
靴下も履いたほうが良いですよ。
実感として下半身が冷えるとどうしても悪くなってると思うので。

冷え性を食事で改善 体を温める食べ物と冷やす食べ物とは
で体を温める食べ物と冷やす食べ物を紹介しています。よければ参考にどうぞ。

posted by かえる at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6602100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。