アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月21日

赤ちゃんの頭が歪まないよう綺麗にするには?

赤ちゃんねてる.png




赤ちゃんの頭はとっても柔らかいです。

というのも、頭蓋骨がまだ柔らかく変形しやすい状態だからです。
ですので外からの力で歪んでしまうんです。


出産のときに、吸引分娩や鉗子分娩で歪む分には数日で形は整います。

しかし、首が据わらないうちは自力で寝返りが打てないため、
放っておくとずっと同じ頭の部分がベッドに当たって圧迫されてへこんでしまいます。
また首が据わったあとも、赤ちゃんが癖で同じ方ばかり向いてしまうこともあります。




では赤ちゃんの頭がへこまないためにはどうすれば良いでしょう?



  向き癖防止枕を使おう


赤ちゃんにはお腹の中にいる頃から向き癖があるといわれています。
同じ方ばかり向いてしまうようであれば向き癖防止の枕やクッションを使いましょう。

ドーナツ型で頭を穴の部分に当てるような枕もあります。
このドーナツ枕は絶壁頭を治すのに効果があるそうです。
またバスタオルを折って体の下に敷くことで体を傾ける方法もあります。

このとき枕やクッションは月齢に合わせたものを選ばないと効果がありません。
大きめのものを買うのではなくきちんと合ったサイズを使いましょう。



  向かせたい方におもちゃなどを置こう


いつも右ばかり向いてしまう赤ちゃんなら左側に吊るせるおもちゃを設置するなどしましょう。
おもちゃだけでなく、音や光に反応してそちらを向くことが多いようです。
ですので寝かせる位置を上下入れ替えてしまうのも手ですね。
今週は西枕、来週は東枕といった具合です。


  6ヶ月頃までに矯正しよう


7ヶ月くらいになると赤ちゃんの頭は固くなっていくので矯正が難しくなります。
生後2〜3ヶ月の頃であれば1ヶ月、生後5〜6ヶ月の頃であれば2〜3ヶ月あれば
改善されてくるようです。






基本的には座ったり出来るようになってきたらある程度は改善されていきます。
でもやっぱり将来まるっと綺麗な後頭部になるようにしてあげたいのであれば
気を使ってあげたほうが良いでしょう。
どんな髪型でも似合う綺麗な後頭部を目指しましょう。


でも、頭の形が気になるからといってうつ伏せに寝かせるのは絶対にやめてください。
小さい赤ちゃんはうつ伏せで寝かせると窒息の恐れがあります。
1歳くらいまでは仰向けに寝かせるようにしないといけないので注意しましょう。



タグ: 赤ちゃん
posted by かえる at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6725958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。