アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月31日

妊娠時の体重増加 目安はどれくらい?




 妊娠したら赤ちゃんの分も食べなくっちゃ!
 
 なんて言って食べ過ぎちゃうこともありますよね。

 でもちょっと待って。

 …それほんとに赤ちゃんの分でしょうか?

 赤ちゃんが出来たらどのくらい体重が増えるのでしょう?

 また何ヶ月くらいでどのくらい増やして良いのでしょう?

 以下妊娠時の体重増加についてご紹介しますね。




  太りすぎが病気の原因になることも


妊娠中に太りすぎると妊娠中毒症のリスクが高まります。

妊娠中毒症とはむくみ・高血圧・たんぱく尿の症が出ていることです。
妊娠高血圧症候群とも言います。
妊娠8ヶ月頃から起こりやすく、妊婦の1割がかかるとされています。

これを放っておくと赤ちゃんに栄養や酸素を運ぶことが出来なくなります。
何故なら妊娠中毒症になることで胎盤の機能が低下するからです。


更に妊娠糖尿病のリスクも高まります。

お母さんが食べ過ぎることでお腹の中の赤ちゃんまで巨大化しちゃうかも。

大きく成長したねえ〜、ってわけではないんです。
赤ちゃんなのに皮下脂肪がたっぷりついてしまうのです。
また体は大きくても内蔵機能が未熟であったり弱い子が生まれる可能性が。

高齢出産の場合や家族に糖尿病の人がいる場合発症する確率が上がります。
およそ1割の人がかかるそうです。




  病気だけじゃない、こんな困ったことに



 脂肪が増えることで産道が狭くなり赤ちゃんが通りにくくなります。

 妊娠線が出来やすくなります。
 体重管理をせずいっきに体重が増えると皮膚が伸びる速度がおいつかず
 妊娠線が出てしまいやすくなるんです。

 体が重すぎて腰痛に。



  どのくらい体重増加しても良い?



出産直前の妊娠10ヶ月の時で

★痩せ型の人は10kg〜12kg
★普通体型の人は7kg〜10kg
★肥満の人は5kg〜7kg


くらいが目安とされています。

BMIは
体重kg ÷ (身長m)2
書き方をかえると 体重kg ÷{身長m×身長m}


で計算できます。

例えば156cm・46kgであれば

1・56×1・56=2・4336
46÷2・4336=18・9
になります。



このBMIの数値によって自分の体型がわかります。

18.5未満 低体重(やせ)
18.5〜25未満 標準体重
25以上 肥満


ですので上記の例ですと標準の体重ですね。



 体重増加の目安

●妊娠初期(1〜4ヶ月)⇒子宮も赤ちゃんも小さいので増加は合計2kgまでが望ましいです。

●妊娠中期(5〜7ヶ月)⇒1ヶ月で1kgくらいに収まるのが望ましいです。

●妊娠後期⇒合計3kg未満が望ましいです。


短い期間でいうと、1週間で500g増加を越えないようにしましょう。
出来れば1週間で200〜300g増加くらいが良いでしょう。



ただ上記はあくまで目安で、体型にもよります。
また初期につわりで体重が減っちゃったとか、
元々やせすぎとかの人は数値に頼らずお医者様に相談してみましょう。



赤ちゃんは生まれてくるとき約3kgです。
そして胎盤と羊水の重さが約1kg。
ですので残りの体重増加はお母さんの体重増加になります。

妊娠によって血液や体液が増加したり、子宮や乳房が大きくなったりする分が約4kg。
ですのであまり増えすぎていると出産後に落とすのが大変ですよ。



しかし、妊娠すると胎盤からヒト胎盤性ラクトゲン(hPL)
という脂肪を蓄えるホルモンが分泌されるので
妊娠前より太りやすくなっているのです。

ですので必要な栄養はきちんと摂取しつつ太らないように気を配らないといけません。



  太り過ぎない&食べ過ぎないようにするには



 毎日ちゃんと体重計に乗りましょう。
1日で500g以上の体重増加はよくありません。


 産休に入ったり里帰りしても運動はしましょう
今まで動いていたのが急に動かなくなると太ります。
散歩したりヨガをしたりして体を動かしましょう。


 バランスの良い食事をしましょう
カロリーは高くないけど栄養満点、そんな食事が理想的。
和食だと栄養バランスが良くヘルシーなのでおすすめです。




つい食べ過ぎちゃうこともあるでしょうし、
しんどくて運動できないこともあると思います。
それでもやっぱり体重増えすぎは禁物。
自分のためにも赤ちゃんのためにも、体重管理をしっかりしましょう。


タグ:妊娠 出産
posted by かえる at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6650344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。