アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月12日

おりものの色や変化で体調や妊娠がわかる?


ハート手の上.png



おりものとは膣からの分泌物や剥がれた細胞などが混ざったものです。

おりものは面倒な厄介なものと思うかもしれませんが、おりものには自浄作用があり、膣内の潤いを保ち、雑菌の侵入や増殖を防ぐ働きを持っている大切なものです。

おりものの中にいる善玉菌のおかげで、大腸菌やカンジダ真菌などの雑菌が増えないようになっています。

この善玉菌が少なくなると膣内の抵抗力が落ち、感染症になりやすくなります。

ですのでおりものを気にしすぎてトイレに行くたびにビデで洗ったり、お風呂で中まで洗ってしまうのは善玉菌を洗い流してしまい感染症になる原因になってしまいます。おりものは女性にとって必要なものなのです。

また、排卵期には受精を助ける働きもします。




  生理周期により変化するおりもの



通常のおりもの

・無色透明から白っぽい

・少し粘り気がある

月経前後や排卵日などに量が増え、少し臭いがする場合がありますが、それ以外はあまり臭いがないのが正常です。




生理直後〜卵胞期

・血液と混じった茶色〜褐色

・生理直後数日は一時的にほとんど出なくなるが、排卵期に向け少しずつおりものが増加

・サラっとしている




排卵期〜生理

・もっとも分泌量が多くなる

・透明のゼリー状

・粘度が高く伸びるおりものが2〜3日続く

・人によっては下腹部に痛みを感じる

・血が混じることもある

・排卵後はおりものの量が減り、粘り気のある黄白色のおりものに変わる

・生理が近くなるとニオイが強くなる







こうしたおりものの変化を知っておくことで、生理周期・体調などを把握するのに役立ちます。



  おりものが気になるときの対処


生理.png



おりものは良いものって言ったって、量が多かったりニオイも気になりますよね。



【おりものが気になるときの対処法】

● 陰部はシャワーで清潔に。でも石鹸で中まで洗ったりしないこと

● パンティライナ・おりものシートを着用してこまめに交換する

● デリケートゾーン専用のウェットティッシュを使う



量やニオイが気になるからと、デリケートゾーンを洗い過ぎると常剤菌まで減らしてしまいます。

そうすると膣の自浄作用が低下し、雑菌から膣や子宮を守れなくなってしまいます。

洗うときは専用の石鹸で、洗いすぎないように注意しましょう。





  おりもので病気がわかる


聴診器.png



少し酸っぱいにおいがするのは通常のおりものです。

しかしあまりにニオイがきつい場合や生臭い場合は、腟トリコモナス症などの可能性があります。

またおりものが白くポロポロしている、細かく泡立っているなどの場合は、腟カンジダ症などの可能性が。


普段からおりものの状態を観察して、異常があれば早めに医師に相談するようにしましょう。




  排卵日を知りたい場合



先述したように、おりものである程度排卵期が推測できます。



「おりものの量が増え水っぽくなり伸びる」




このような状態であると排卵日が近いと考えられます。



ただし、おりものの観察だけでは排卵日を確実にこの日とわかるのは難しいです。

おりものの変化とあわせて、基礎体温、排卵検査薬を使うのがベストです。

ある程度時期が絞れるだけでも、周期が不規則な人には便利なことだと思います。



  妊娠するとおりものは変わる?

はな.png



一般的に妊娠、つまり着床すると、子宮内膜を妊娠に適した状態にするためおりものの量は多くなります。

着床したその日からおりものの量が増え、そのおりものの状態はサラサラとしているという場合が多いです。

色は、全体的に濃い色になり、薄い白から白、クリーム色から黄色になど普段と違う色になることが多いようです。

またにおいは、妊娠することで酸性が弱くなるのでニオイが弱まることが多いです。



おりものの量が増えて、状態や色も変わって思い当たることがある人は、もしかしたら妊娠している可能性もあります。




  まとめ



普段からおりものの状態を観察することで、病気の可能性がわかったり、生理や排卵をある程度予測したりすることが出来ます。

おりものなんていやだと思っている人は、面倒なものというだけでなく、自分の体調をみるツールとして捉えると気持ちが楽になるかもしれません。



 こんな記事もおすすめ

● 排卵検査薬っていろいろあるけど何が違うの?

● 基礎体温を測って生理日や排卵日を知ろう

● 妊娠に欠かせないおすすめの葉酸サプリ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7859837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。