アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月15日

妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう

ストレス.png

  妊娠中ストレスを溜めるのは厳禁!


妊娠すると、赤ちゃんが出来た瞬間からプロゲステロンというホルモンが分泌されます。

このプロゲステロンがたくさん分泌されることでホルモンバランスが崩れ精神的に不安定になります。



そしてただでさえホルモンバランスの乱れでしんどいのに、

つわりや体重制限、食事制限などでストレスが積もっていきます。




しかし母体に強いストレスがかかるとお腹の赤ちゃんにも悪影響が及びます。

ストレスがかかりすぎると、血管が収縮し血流が悪くなってしまいます。

赤ちゃんは母体の血液にのった栄養を受け取っているため、赤ちゃんにいく栄養が減ってしまうのです。




ですので妊娠中にストレスは大敵!

でも普段と違う環境でホルモンバランスも崩れ、どうしたってストレスはあります。

そのためストレスを抱え込まないようこまめにストレス発散することが大切です。




  妊娠中のストレス解消方法


137a5575aca00b8a78d354c22f8af0ba_s.jpg

いろんなストレス解消法があるので、いろいろ試してみましょう。



ウォーキングや散歩をする

散歩やウォーキングなど体を動かすことはストレス解消にとても効果があります。

また妊娠中に体を動かしておくことで出産や産後が楽になります。

安定期に入って体調が良いときは体を動かすようにしましょう。



ヨガやスイミングなどマタニティ教室に行く

ヨガやスイミングも体に良いです。

無理せず体を動かせるのでもってこい。

またマタニティ教室で同じ境遇のママさんたちと出会えるのも良いですね。



読書する

読書でゆっくりストレス発散しましょう。

1日15分でも本を読むようにするとストレス発散効果があるそうです。

体を休める時間にもなるし、時間がなくて読めなかった本をこの機会に読んでみてはどうでしょうか。





音楽を聴く

音楽はリラックスにかかせないものです。

自分の好きな音楽も良し、これを機にクラシックを聴くのも良いですね。

CDがなくてもネットで無料でいろんな音楽が聴けるのでお試し下さい。




映画を観る

泣ける映画を観て思い切り泣いたり、笑える映画で爆笑したり、

感情を揺さぶる映画を観ましょう。

感情を放出することでストレスも軽減できます。




カラオケに行く

歌を歌うとストレス発散になります。(歌うの嫌いな人以外…)

カラオケで大きな声を出して歌いましょう。

ただし水分補給はちゃんとする、気分が悪いのに無理に行かないこと。




しっかり眠る
b0c14d918b2e6f85eb57c16a7db2dfcc_s.jpg

とにかく眠りましょう。

睡眠は脳の疲れを取り、リセットさせる効果があります。

また、眠っている間は成長ホルモンが分泌されるため、赤ちゃんの成長にも良いですよ。





とにかくおしゃべり

おしゃべりでストレス発散しましょう。

体調がよければおでかけするもよし、友達を家に呼ぶもよし。

旦那さんに付き合ってもらうも良いでしょう。




誰かに話す

ハート手の上.png
自分ひとりで抱え込むのが一番ダメ。

家族や友達に話してみましょう。

ただしストレスを無闇にぶつけないよう気をつけましょう。

似ているようで異なるので注意。

SNSなどで妊婦さんや経験者とコミニュケーションを取っても良いでしょう。

自分だけじゃない、みんな大変なんだと思うことで

孤独感やストレスが和らぐはず。




ハーブティーなど飲み物を楽しむ

ハーブティやノンカフェインの飲み物を楽しみましょう。

香りで落ち着くのはもちろん、体に良い効果もありますよ。

ルイボスティーやたんぽぽコーヒーならノンカフェインで妊娠中におすすめ。

ティーライフのルイボスティーパックは100Pで約1000円なのでおすすめ。

ミネラル豊富で、安いし手軽に飲めるので気に入ってます。




やかんでたくさん煮だして飲みたいなら1Pにたくさん入っているこちらがおすすめ。

有機JAS オーガニック ルイボスティー250g (5g×50pc)



1パックで余裕で1L以上のルイボスティーが作れます。


上を向こう

え?と思うかもしれませんが、上を向くとストレスを感じにくくなるんです。

脳の構造がそうなっているそうです。

なので、イライラしたりストレスを感じているときは上を向いてみましょう。




規則正しい生活を目指す

規則正しい生活はストレスになりそうで、逆にストレスを溜めない手段になります。

起床時間と就寝時間をできるだけ一定にすること。

また1日3食できるだけ同じ時間に食べること。


不規則な生活をしていると、自覚していなくても体にストレスがかかりってしまいます。

体調を整え、ストレスへの対抗力をつけましょう。







妊娠中は自分の思うように出来ずストレスを感じる機会が多いと思います。

自分に合ったストレス解消法を見つけてストレスを溜め込まないようにしましょう。

しんどいときには一人で抱え込まずに周囲に甘えたり相談したりするようにして下さいね。



 こんな記事もおすすめ
● 妊娠線を作りたくないあなたへ 妊娠線クリーム比較
● 妊活中・妊娠中はルイボスティーを飲もう どんな効果が?
● つわりを軽減するには 気をつけたいこと


タグ:妊娠
posted by かえる at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7805555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。