アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月05日

結婚式の招待状を返信するときの書き方・例文


はな.png


結婚式の招待状をもらったら、出席でも欠席でも返信しないといけません。

正しい招待状の返信方法、きちんと知っていますか?

以下を参考にしてマナーを守って返信しましょう。



  返信するタイミング


結婚式の招待状が届いてから1週間以内に返信するのがマナー。

一応招待状に返信期限が書かれているかもしれませんが、

なるべく早く返信をするようにしましょう。

新郎新婦が引き出物や席次などの準備をするために、

出来るだけ早くしてあげるのがマナーです。



ただし、欠席の場合は、少し返信を遅らせるのがマナー。

たとえ事前に欠席がわかっていてもすぐに返すのは失礼にあたります。

欠席の場合は到着から1週間程度で返信するとよいでしょう。




  返信のとき何で書く?


結婚式の招待状のような正式な手紙の場合、


● 毛筆(筆ペン)

または

● 万年筆


を使用するのが基本です。


どうしても使うのが難しければ、一応水性の黒インクボールペンでも問題ないと言われています。

ただ最近は書きやすい筆ペンが安価で売っているのでそれで書くのがおすすめ。

ただし薄墨を用いるのは、御霊前際のみなので、グレーや薄いペンは不可です。



  返信の書き方


招待状の返信ハガキにはあらかじめ新郎新婦への宛先が記載されています。

この時、新郎新婦の氏名には「行」と書かれています。

その宛名の「行」を二重線で消し、横に「様」と書き直しましょう。



二重線など、ハガキの線を引く際は、定規を使って綺麗に引いて下さい。

ハンドフリーだと結構汚くなります。

このとき 「様」の字は宛名よりも少し大き目に書くようにしましょう。

また宛名が新郎新婦の連名だった場合は、各々の名前の下に「様」とつけましょう。




表面は、出席する場合

出席.png


「御」「芳」を二本線で消して「出席」を丸で囲みます。

出席する場合は「出席」の前に「慶んで」「出席」の後に「させていただきます」

と付け足すとより丁寧です。

例) 慶んで「出席」させていただきます





表面は欠席する場合、

欠席.png


「御」「芳」を二本線で消して出席を丸で囲みます。

「欠席」の前に、「残念ながら」「欠席」の後に「させていただきます」

と付け足すとより丁寧です。

例) 残念ながら「欠席」させていただきます




また二重線の書き方ですが、

縦書きであれば、縦に近い斜めの二本線で消すようにしましょう。

横書きは二重線を横向きに引きましょう。




  数字は算用数字?漢数字?


書式の基本は


●  横書きの場合は算用数字

●  縦書きの場合は漢数字


です。

ですので結婚式の招待状が縦書きの場合は電話番号も漢数字で書きましょう。


例)













 

招待状が横書きであれば算用数字で大丈夫です。

例)090−1234−5678



  メッセージを書くときの例文


結婚式の招待状の返信をする際、メッセージを書くなら

「句読点は使用しない」ように注意しましょう。

お祝い事には区切りはつけない、ということから句読点は使いません。

文が長い場合、句読点の代わりに一字分のスペースを空けましょう。




【出席の場合】

・ご結婚おめでとうございます 慶んで出席させて頂きます ○○さんの花嫁姿を拝見できるのを楽しみにしております


・この度はご結婚おめでとうございます スピーチをご依頼いただき光栄です 精いっぱい努めさせていただきます どうぞよろしくお願いします

・お招きいただきありがとうございます 慶んで出席させていただきます 末永いお幸せをお祈り申し上げます

・この度はご結婚おめでとうごいざます おふたりの幸せな姿を拝見できるのを楽しみにしています

・ご結婚おめでとうございます お二人の新しい門出にあたり ご多幸とご健康をお祈りいたします





【欠席の場合】


・ご結婚おめでとうございます 子供が生まれて間もないので 残念ながら欠席させていただきます お二人のお幸せをお祈りします

・ご結婚おめでとうございます 残念ながらあいにく出産予定日が近いため欠席させていただきます お幸せに


・ご結婚おめでとうございます 誠に残念ながら当日は所用があり欠席させていただきます お幸せをお祈りします

・お招きいただきありがとうございます 残念ながら長期の出張の予定があり欠席させていただきます お二人のご結婚を心よりお慶び申し上げます

・お招きいただきましたが やむを得ない事情により欠席させて頂きます お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます

・ご結婚おめでとうございます あいにく所用により出席できません お二人の晴れの御式を出席できず本当に残念です 末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます





  まとめ



 返信は1週間以内に

 毛筆(筆ペン)または万年筆で書く

 訂正は二重線で定規を使う

 縦書きのときは漢数字

 メッセージに句読点は使わない




出席の場合も欠席の場合も、マナーを守って返信するようにしましょう。





 こんな記事もおすすめ
● 出産祝い品一覧 いつ何をあげる?

● 出産内祝いにつけるお礼状・メッセージの内容

● 結婚式はする?しない?式を挙げない理由

タグ:結婚
posted by かえる at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7786756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。