アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月05日

産後ママに聞いた「産後の体、これが辛かった」

赤ちゃん.png

  産後ママに聞いた「産後の体、これが辛かった」


出産すると、ママの体はいろんな変化が起きます。

また赤ちゃんが生まれることで生活も一変。

そんな産後ママの、出産後に辛かったことをまとめてみました。




✻ 会陰切開の傷

出産直後は座ることさえ痛い。

そしてトイレでは尿が傷にしみます。

1ヵ月くらいは痛み・違和感が続きます。

円座クッション(ドーナツクッション)を使うと楽に座れます。



✻ 授乳トラブル

乳首が切れたり、母乳が出ないなどのトラブルもあります。

何度も赤ちゃんに座れているうちに母乳の量が増えていきます。

最初は出なくても大丈夫なので心配しすぎないようにしましょう。



✻ おっぱいが張って痛い

乳腺が開通していないと母乳が溜まります。

それによりおっぱいが張って痛みを感じます。

張りすぎて痛い場合は冷やすようにしましょう。

このとき急激に冷やすのではなく、ゆるやかに冷やすのがコツ。

保冷剤を使う場合は多めのタオルに包んで使いましょう。



✻ 便秘や痔

妊娠、出産により便秘や痔が続く人も。

腸マッサージをしたり、食物繊維や水分をたくさん摂るようにしましょう。

薬をもらう場合、完ミでなく授乳するならば医師の指示を仰いでくださいね。



✻ 後陣痛

分娩から数日経つと、子宮は収縮を繰り返し縮んでいきます。

この収縮で痛みを感じます。

6週間くらいで元の大きさに戻るようです。

子宮の大きさが戻るのは良いことなのでなんとか我慢!

あまりに酷い場合は医師に相談しましょう。



✻ 寝不足

24時間体制の授乳が始まります。

ただでさえ出産で体力がなくなっているので余計に大変です。

夜にまとまった睡眠を取ることが難しいので、少しずつでも眠るようにしましょう。

昼寝ももちろんすべし!



✻ 悪露

出産からしばらくの間は悪露という分泌液が出ます。

生理用ナプキンや産褥パッドを使用しましょう。

こまめに交換して清潔に保ちましょう。

4〜5週間もすれば通常の白いおりものに戻ります。



✻ むくみ

出産後は分娩の出血などにより体がむくみやすくなっています。

産後2日頃が一番酷いようです。

足首を曲げたり足指を動かしたり、寝ながらでも出来るストレッチでむくみを解消しましょう。



✻ 骨盤の開き・腰痛

出産により骨盤が押し広げられ、骨盤が不安定になります。

骨盤ベルトで締めるなどして徐々に戻していきましょう。







いかがでしたでしょうか。

妊娠中や妊娠前の方は今から心構えしておくことで、

いざなったときに

「みんなこんな思いをして産んでるんだ」

「私だけじゃないんだ、おかしなことじゃないんだ」

って少しは勇気つけられるんじゃないでしょうか。

でもしんどいときは一人で無理せずパパや周りを頼るようにして下さいね。





 こちらもおすすめ

● 妊娠線を作りたくないあなたへ 妊娠線クリーム比較

● つわりを軽減するには 気をつけたいこと

● 妊娠中のセックス(性行為)はして大丈夫?気になる疑問
タグ:出産 妊娠
posted by かえる at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7516668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。