アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月22日

基礎体温を測って生理日や排卵日を知ろう

基礎体温計.png


「基礎体温とはなんぞや?」


赤ちゃんが欲しいと思っているなら基礎体温を測ることをおすすめします。
何故なら基礎体温を測ることで排卵日、排卵期を予測出来るからです。

事前に排卵日、排卵期を知っておくことが出来ると
わからない場合に比べ赤ちゃんを授かる可能性が高くなります。
毎日排卵日検査薬を使うわけにもいかないので
ある程度予測を立てられるのはとても便利です。

また生理日を予測することも出来ます。
生理開始から排卵日までの日数は人によって様々です。
けれど排卵日から生理が始まるまでの日数はほぼ12〜16日程度なのです。
つまり排卵日がわかればおのずと生理予定日が判明するというわけです。



「普通に体温を測るのと何が違う?」


基礎体温とは、寝起き直後の、体を動かしていない
安静な状態で測る体温のことをいいます。
目覚めてから動いてしまうとそれによって体温が上昇してしまうため
基礎体温ではなくなってしまいます。


★起きた直後に
★体を動かさず起き上がらず、布団で寝たままの状態で
★出来るだけ毎日同じ時間に



測りましょう。
そうすることで正確な基礎体温が測れます。
ですので体温計は枕元の、寝てても手の届くところに置くようにしましょう。





また基礎体温を測るには普通の体温計ではなく
基礎体温計、いわゆる婦人体温計を使用して下さい。


何故なら普通の体温計は少数点第1位までしか測れないのに対し
婦人体温計は少数点第2位まで測れるからです。
基礎体温は微妙にしか変化しないため
変化をしっかり見るためには0.01単位で測るのが望ましいのです。


婦人体温計は舌下、舌の下に入れて計測します。
舌を上げたときに出る筋、わかりますか?
その筋に沿うように左右どちらでも良いので筋の根元に置いて、
舌をおろして計測します。

基礎体温は口腔内で測るため、通常の体温計で脇の下で測るよりも少し高いです。
体の中心になるほど温度が高くなるためです。
そのため、普通の体温計で測るときと違うことは気にしなくて大丈夫です。


計測時間は2〜5分かかるものもありますが、
短い時間で計測できるものなら10秒とか30秒なので
苦にならずに継続できます。

3分かかるものと比べるとお値段上がることが多いですが
毎日続けることが大切なので個人的には楽なものをおすすめします。
3分とか布団で安静にしてたら寝ちゃいそうなので。笑
朝時間かかっても大丈夫な人は普通のでも全然OKだと思います。



「どうやって排卵日を知るの?」


さてそれでは、
基礎体温がどうなれば排卵期なのかをここから書いていきますね。


女性の基礎体温は排卵によって変化します。

生理が始まってから排卵までは低温気
排卵が終わってから次の生理までは高温期

になります。
この低温気と高温期が綺麗にはっきり分かれているのが理想的です。
生理が始まったあとから排卵日までは低く、
排卵日から次の生理までは高くなるのが通常です。

生理の始まったときからエストロゲンの影響で低体温が続くのですが、
その中でも急激に(といっても0.3から0.6程度)体温が下がる日があります。
それが排卵日の目安です。


低温期や高温期が全然分かれていない


もし低温期や高温期が分かれていない場合、
月経がきていても排卵していない可能性もあります。
生理はくるのに排卵していないことを無排卵月経といいます。
この場合は例え行為をしていても排卵していないので妊娠は出来ません。
赤ちゃんがほしかったらこの状態を改善する必要があります。
高温期を保てない場合も排卵が出来ていないかもしれません。

また、排卵はしていたとしても基礎体温がガタガタの場合。
この場合いったいいつが排卵なのか特定できないので妊娠が難しくなってしまいます。

低体温か高体温かわからないガタガタな人は、
ストレスによる自律神経の乱れや、体が冷えている可能性が高いです。



改善するために


★運動をすることで基礎代謝を上げる
激しい運動でなくて良いのでストレッチやウォーキングなどをしましょう。
エレベーターでなく階段を使う、一駅分歩くなど
少しづつ改善しましょう。

★体が温まるものを食べる
(例えばこちらに載ってます⇒冷え性を食事で改善

★お風呂はシャワーだけでなく湯船にちゃんと入ろう
ゆったり湯船につかって体を温めましょう。
リラックス効果もあるので自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ改善にも。

★睡眠をしっかりとる
質の良い睡眠を取りましょう。
寝る前のスマホは熟睡できなくなる元です。
寝る30分くらい前には消灯しましょう。

といった規則正しい生活を送ることが必要です。


●  ●  ●  ●  ●


そうしてある程度基礎体温を測って自分をリズムを知りましょう。
その上で排卵検査薬を使えばしっかり排卵日を知ることが出来ます。
(排卵検査薬についてはこちらから⇒排卵検査薬っていろいろあるけど何が違うの?


毎日測って、基礎体温表に記録するもよし、
とりあえず書き溜めてどこかに書き写すもよし、
ルナルナってアプリが無料版でも基礎体温を記録する場所があるので使えます。
またテルモのホームページから基礎体温表がダウンロードできるようです。


基礎体温は

★ストレスや睡眠不足
★前日の飲酒
★起床数時間前のトイレ
★夜更かししすぎや早起きしすぎ



などに影響を受けてしまうので正しく測れなくなります。
正しく測るためにも、基礎体温を良い状態に保つためにも
規則正しい生活を送るようこころがけましょう。



posted by かえる at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6620871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。