アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月19日

胎児の頃から子育ては始まっている 産まれる前から育てよう


ハートばら.png


妊娠中、赤ちゃんがどのように成長しているか知っていますか?

実は赤ちゃんが生まれる前から、子育ては始まっています。

つまりまだお母さんのお腹の中にいる胎児の頃からです。

赤ちゃんが元気に生まれるように、出産前から子育てしましょう。





妊娠1ヵ月(妊娠0週〜3週)

妊娠3週頃が着床の時期です。
ですのでまだ妊娠初期の症状もなく、妊娠したことに気付いていない時期です。
胎児は重さ1g、サイズは0.5mmほどしかありません。




妊娠2ヶ月〜4ヶ月(妊娠4週〜7週)

妊娠2ヶ月目になる頃に妊娠が判明します。
本来生理がくる頃ですね。
検査薬を使うと陽性反応が出ます。

胎児(胎芽)はタツノオトシゴのようなしっぽのある形をしています
目や口ができてきて、主要な臓器の元がだいたい出来ます。


妊娠超初期から初期は、葉酸を必ず摂取するようにしましょう。
妊娠初期に葉酸の摂取が少ないと、胎児の神経管閉鎖症のリスクが高くなるからです。


妊娠1ヵ月前から3ヶ月までは厚生労働省が

通常の食事に加え、栄養補助食品等から
毎日0.4mg(400μg)の葉酸を摂取すること


を推奨しています。






妊娠3ヶ月月(妊娠8週〜11週)

しっぽがなくなり足が出来て、人間らしい形になってきます。
でもまだ皮膚は透明で、体内が透けて見えます。

実はこの頃には赤ちゃんは羊水を飲んで排泄するようになっています。
更に、ママにはまだわからないけれど、お腹の中でかなり動き回るようになっています。
前転したりしゃっくりしたり、キックやパンチももうしているそうです。


ママにとっては長引くつわりがしんどい時期でもあります。
つわりを軽減するには 気をつけたいことを参考に少しでもしんどさを軽減して下さい。





妊娠4ヶ月(妊娠12週〜15週)

顔に毛が生え始め、筋肉の発達もさかんに、
五感の中で、触覚が発達しはじめます。

つわりが治まりかける時期でもありますね。
逆に食べ過ぎて急激に体重増加しないよう気をつけましょう。
妊娠時の体重増加 目安はどれくらい?


またこの頃から少しお腹が膨らみ始めます。
妊娠線を作りたくないならこの時期からしっかりケアを始めましょう。

【関連記事】
妊娠線を予防する!保湿と体重管理がカギ





妊娠5ヶ月〜7ヶ月(妊娠16週〜19週)

妊娠5ヶ月になると胎盤が完成する時期で、いわゆる安定期です。
ベビーグッズを揃えるなどすることがあれば身動きできなくなる前の今のうちに。
胎動が活発になり、個人差はあるもののママも胎動を感じるようになってきます。
また聴覚の発達が始まります。





妊娠6ヶ月(妊娠20週〜23週)

この頃には身長が約30cm、体重約600〜750gくらいになっています。
まゆ毛やまつ毛が生え始め、皮膚は赤くなり、皮脂腺が発達します。





妊娠7ヶ月(妊娠24週〜27週)

この時期は脳や目が発達する時期です。
目はまだ見えませんが、外の光を感じることが出来るようになってきます。
7ヶ月頃には指しゃぶりや、手を開いたり閉じたりすることが出来ます。


胎動を感じる妊娠26週頃には、赤ちゃんは外の音を聞くようになっています。

妊娠している間お腹の中でママの声を聞くことで、
生まれて間もない頃からママの声を聞き分けることが出来るようになります。

お腹の中の赤ちゃんには、ちゃんとママの声が聞こえているんです。
たくさん話しかけてあげましょう。
家族にも話しかけてもらうと良いですね。





妊娠8ヶ月(妊娠28週〜31週)

この頃になると超音波での性別判断の確実性が高まります。
仕事をしている方も産休に入る時期ですね。
赤ちゃんの準備でやり忘れたことはないか確認しましょう。




妊娠9ヶ月(妊娠32週〜35週)

外見が新生児とほとんど同じくらいまで成長します。
あともう少し!





10ヶ月(妊娠36週〜39週)

もう産まれる寸前。
身長は約50cm、体重は約3000〜3200gくらい。
この頃になると、お腹の中で起きたり寝たりしています。
生まれてからのために体内時計が動き始めているんです。
もういつ生まれても大丈夫です。






生まれてくる前から、子育ては始まっています。
赤ちゃんが無事元気に生まれてくるためにママの心身を大切にしましょう。

また、赤ちゃんはお腹の中にいるときから聞いたり感じたりしています。
話しかけたり、お腹をとんとんしてみたりしてコミュニケーションしてみましょう。




【関連ページ】
妊娠中のセックス(性行為)はして大丈夫?気になる疑問
安定期っていつから?妊娠中期に起こる変化
出産で起こる体の変化10




posted by かえる at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7337303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。