2018年02月12日

エッチの後眠くなるのは何故?その理由はホルモンに有り

恋人ベッド.png



「エッチしたあとは眠くなる。」


そんな人も多いのではないでしょうか。
男性でいうところの賢者タイムというやつです。

でも実は、エッチ後の眠気は男性に限らず女性にもあります。
はたしてその理由は何でしょうか。


実は1時間のセックスでジョギング30分程度のカロリーを消費するそうです。

そりゃ疲れるよね、眠たくなるよね!
でも実は、主な原因はそこではないのです。


その答えは「ホルモン」にありました。



  男性の場合


男性は射精すると、性欲を抑えたり眠気や脱力を引き起こすホルモンが大量に分泌されます。

それは「プロラクチン」というホルモンです。


「終わったからって寝ないでよ!」

「終わった途端に冷たくなるなんて酷い」


女性はそんな風に怒らないであげて下さい。
そうじゃないんです。

エッチの後すぐ寝ちゃったり、
ぼんやりして背中向けちゃったり、
タバコ吸い始めたり、
それってホルモンのせいかもしれません。


人間はホルモンに抗うことは中々出来ません。
女性が生理前にイライラしたり眠くなるのと同じって言えばわかりやすいでしょうか。


ちなみに
セックスのほうが自慰に比べプロラクチンが4倍も放出されるそうです。
研究結果がちゃんとあるけど理由はわからないそうです。
だから一人でしたあとよりセックスの後の方が眠くなっちゃうんですね。




  女性の場合


女性はセックスすることで「エストロゲン」というホルモンが大量に分泌されます。

女性らしさ、美しさを保つホルモンとして有名なエストロゲン。
実はこのホルモンはレム睡眠を増大させてくれる効果もあります。

ですので女性もエッチしたあと眠くなることがあるんです。
女性がセックスでエストロゲンが分泌されるのは、愛情を感じたり体が感じたりしている証拠。
なのでエッチ後眠たくなるのはとても良いことなんです。


ちなみに
射精後の男性に多く分泌されるプロラクチン。
実はクリイキした場合は女性にも分泌される可能性があるらしい。
これってエストロゲンと併せて分泌されたら、女性の方が眠くなる可能性高いのでは?
賢者タイムがあるのは男性だけじゃないってことですかね。








  男女とも性交で分泌されるホルモン


男女ともに性交で分泌されるホルモンもあります。
それは、「オキシトシン」と「エンドルフィン」


オキシトシンは「愛情ホルモン」「幸せホルモン」とも呼ばれるホルモンです。
オキシトシンには、


心身のストレスを緩和する

血圧の上昇を抑える

リラックス効果

不安感を緩和する



といった効果があります。
このオキシトシンは、スキンシップやキス、エッチやオーガズムを迎えることで分泌されます。
それによって心拍数や血圧が下がり、自律神経の一つである副交感神経が優位になり眠たくなります。


つまり、エッチするとすごくリラックスした気持ちになるってことですね。
就寝前も副交感神経が優位になっている状態です。
布団でまどろんで寝落ちする寸前の状態。


エンドルフィンは脳内麻薬とも呼ばれるホルモンです。
エンドルフィンにはなんとモルヒネの数倍以上の鎮静効果・精神安定作用・ストレス解消作用があります。


心も体も満たされるエッチをするとよりホルモンが分泌され、すごく眠たくなるんです。
特に男性は、副交感神経が優位になることで大脳皮質の働きが低下し、より一層眠くなるらしい。



  エッチの後の眠気の原因まとめ


エッチの後眠たくなる理由はホルモン。


プロラクチンによる性欲減退、眠気、脱力/男性(女性)

エストロゲン・・・レム睡眠を引き起こす/女性

オキシトシン・・・幸せホルモン/男女

エンドルフィン・・・脳内麻薬/男女


これらのホルモンの効果でエッチの後眠たくなるのです。



「エッチのあとすぐ寝るなんて酷い!」

と怒ったり、

「なんでエッチするとこんなに眠くなっちゃうんだろう」

と悩まず、

なんだホルモンのせいなら仕方ないや。

と思うようにしましょう。




【おすすめ記事】
ホルモンを整えて心身を整えよう
バストトップの黒ずみにお悩みのあなたへ
基本的なフェラのやり方




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7309691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. デリケートゾーンの悩み 人には聞けないアソコのお悩み
  3. 3. 妊娠中のセックス(性行為)はして大丈夫?気になる疑問
  4. 4. 妊娠に欠かせないおすすめの葉酸サプリ
  5. 5. 妊娠線を作りたくないあなたへ 妊娠線クリーム比較
  6. 6. 出産内祝いにつけるお礼状・メッセージの内容
  7. 7. 妊活中・妊娠中はルイボスティーを飲もう どんな効果が?
  8. 8. 妊娠中の辛さをパートナーにも知ってほしい 夫婦で乗り切る妊婦生活
  9. 9. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  10. 10. 血流を良くしよう
  11. 11. 基礎体温を測って生理日や排卵日を知ろう
  12. 12. 出産前のベビー用品準備チェックリスト
  13. 13. 生理痛で服用する鎮痛剤比較
  14. 14. 妊婦検診とは?いつ何回くらいあるの?
  15. 15. おりものの変化で見る体調と異常
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集