アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月02日

出産祝い品一覧 いつ何をあげる?

ベビープレゼント.png


出産祝いって何をあげたら良いのか結構迷いますよね。

自分がもらったことがある人は想像できますが、
妊娠したことのない人には未知の世界だったりします。


Q、出産祝いはいつ送る?
A、基本的には生後7日〜1ヵ月くらいに贈ります。
ただし母子の体調などを確認してからにしましょう。


Q、プレゼント費用の相場は?
A、絶対こう!という正解はないですが、
友達5000円〜1万円
親戚:1〜3万円
会社の同僚等:5000円〜1万円
くらいが目安です。


Q、あげない方が良いものってある?
A,高価すぎるもの。相手がお返しするときに困ってしまうかも。
また大きすぎるものも保管に困る場合があります。
既に相手がもってて複数要らないものも注意。



  出産祝いで贈る物

いろんな候補を見て、何が良いか考えてみましょう。


おむつケーキ
お祝いって感じでありつつ実用的です。


スタイ/よだれかけ
スタイは頻繁に交換するので何枚あっても使えます。
首周りを調節できるものだと便利。

ベビー服
出産祝いで定番のベビー服。
生まれたてのときの服は用意されているはずなので、少し大きめのものにしましょう。
半年から1歳くらいで着る80cm以上のサイズが良いでしょう。


おくるみ・アフガン
以外と使う機会の多いおくるみ。
自分で購入する分以外にもらえると結構ありがたい。

だっこひも
生まれてすぐはまだ使わないので以外と持ってないことが多いです。
日本規格で、肩こり・腰痛になりにくいnapnapの抱っこひもがおすすめ。


ベビー用スキンケア用品
オーガニックスキンケア用品とか喜ばれます。

絵本
絵本って0歳用からあるんですよ。
読み聞かせにおすすめの1冊を用意してはどうでしょう。

おもちゃ
積み木セットなどのおもちゃ。

哺乳瓶セット
いくつかあると便利なので送っても良いかも。

食器セット
離乳食が始まったら必要な赤ちゃん用の食器セット。
落としても壊れにくいものにしましょう。
あまり選ばれないから他の人と被りにくいです。

アルバム・写真立て
赤ちゃんが生まれたらたくさん写真を撮るので良いかも。

ノンカフェインの紅茶やコーヒー
残るものは趣味があるから消えものが良いかな。
ということであればママ用にハーブティーなどもおすすめ。


ギフト券・商品券
味気なさもありますが、相手によってはありな選択。


カタログセット
ギフト券はあんまりにもというならこれ。
プレゼント感は少し薄れますが好きなものを選んでもらえるので喜んでもらえます。





さいごに

いろんなものがありますが、何より大切なのはお祝いの気持ちです。
どうしたら喜んでもらえるかなと選んだものはきっと喜んでもらえますよ。
この記事が参考になれば幸いです。

プレゼントに添えるメッセージは
出産内祝いにつけるお礼状・メッセージの内容
をご参考下さい。



関連記事
母乳が出ない原因ってもしかしてこれかも?
赤ちゃんの頭が歪まないよう綺麗にするには?
赤ちゃんが泣き止まないとき考えられる理由と対処

posted by かえる at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出産
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7268709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気の記事
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 葉酸・マルチビタミンサプリメント「エレビット」サンプルもらってみた
  3. 3. 小鼻の黒ずみ・ザラザラ角栓を改善!!スキンケアでしっかり治そう
  4. 4. 陣痛・出産の痛みを和らげ軽減する方法
  5. 5. 妊娠しても過度に太らないための方法 食事や運動
  6. 6. 葉酸の必要摂取量 妊活中妊娠中は食事だけでは不十分
  7. 7. つわりを軽減するには 気をつけたいこと
  8. 8. 妊娠中のストレス解消方法 ストレスを溜めずに発散しよう
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。