2017年11月19日

子宮力アップ!子宮を元気にしよう




ハート.jpg


子宮力が低下すると、

生理痛・生理不順・無月経
肌のハリツヤの低下
妊娠しにくくなる

といったことがおきます。

子宮の老化は30歳から始まります。
また近年日本人の平均体温は下がっており、半数の人が35度代しかないといわれています。
体温が下がるとそれだけ子宮の働きも落ちます。

あなたの子宮力は大丈夫ですか?


 こんな症状に注意



以下の症状に当てはまれば、あなたの子宮力が落ちているサインかも。



□ 日常生活に支障が出るほどの生理痛がある

□ 生理のサイクルが25日以下、または38日以上

□ 生理が3日以下で終わる、または8日以上続く

□ 出血量が多く、多いときナプキンが1時間もたない

□ 出血量が1〜3日目でも少ない

□ 不正出血がある

□ 経血が大きな塊が出ることがある

□ 基礎体温が低温期と高温期に分かれていない



当てはまるようであれば子宮力が落ちているだけでなく、婦人病の可能性もあります。
気になる症状がある場合は婦人科へかかるようにしましょう。



  体を温めよう


体の冷えは子宮の働きを妨げます。

腹巻をしよう
お腹周りを温めることは重要です。
生足スカートだとお腹を冷やしてしまうので、
腹巻や腹巻パンツを履くことをおすすめ。

食事で温める
しょうが・にら・ねぎ・冬野菜などは体を温めてくれます。
(関連ページ⇒冷え性を食事で改善

冬でもホットドリンク
夏だからといって冷たいものばかり飲んでは体が冷えてしまいます。
子宮力を気にするのであれば夏でもホットドリンクがおすすめ。
もしくは常温のドリンクにしましょう。

シャワーでなく湯船につかろう
忙しい時でも湯船につかる習慣を付けましょう。
湯船に浸かることで体を芯から温めましょう。


  睡眠をとろう


ただ睡眠をとるだけでなく、規則正しい睡眠をとることが大切です。
起きる時間を一定にして、朝は太陽の光を浴びるようにしましょう。


  お酒・タバコを控えよう


お酒やタバコは血液の流れを悪くします。

  葉酸を摂ろう


葉酸は貧血を防いで血行促進してくれる働きがあります。
そのため葉酸を摂取すると子宮や子宮内膜に栄養が届きやすくなるんです。

子宮内膜に栄養が運ばれふかふかになり血流も良いことで着床しやすくなる効果も。
そのため特に妊娠したいと望んでいる人には欠かせない栄養素です。
食事だけで摂取するのはなかなか難しいのでサプリメントで摂取すると良いでしょう。

100%天然成分の葉酸を含む27種ビタミンミネラルにDHA&EPAも配合【美的ヌーボプレミアム】

★送料無料★女性100人の声から生まれた葉酸サプリ!




関連ページ
基礎体温を測って生理日や排卵日を知ろう
妊娠しやすい体を目指すための方法






タグ:妊娠 生理 子宮

2017年11月18日

エコー写真をきちんと保存しよう


エコー.png

✻    ✻    ✻    ✻


お腹の赤ちゃんの成長記録であるエコー写真。

これ実は、感熱紙で出来ているんです。


感熱紙は、レシートなどに使われているアレです。
つまり、とても劣化しやすいものなんです。

感熱紙は早いと1年程度で消え始めてしまいます。
湿気や光で劣化してしまい見えなくなってしまうんです。

折角の赤ちゃんの成長記録が消えてなくなってしまうなんて嫌ですよね。
じゃあどうしたら思い出を残しておけるでしょう?



 写真に撮っておこう


カメラ.png

エコー写真は残念ながら、すごく丁寧に扱ってもいつかは薄れていってしまいます。
ですので、綺麗なうちに写真に撮っておくことをおすすめします。

ツルツルしているので反射しないようフラッシュなしで撮影すると良いでしょう。
カメラでもスマホでも良いので撮って、SDに保存しておきましょう。

保存したものを眺めるもよし、現像に出すも良し。
手軽に出来る方法ですね。


 フォトブックを作ろう


綺麗な状態でエコー写真を残しておく、または写真を撮っておくことで
業者に頼んでフォトブックにすることも可能です。
業者に送るまで綺麗な状態にしておくためには

✻ 光に当てない
✻ 湿気のないところに置く
✻ 温度の高いところに置かない


といったことに注意しましょう。
封筒に入れて引き出しにしまうなどしておくと良いでしょう。

写真に撮ってデータで持っているだけでは見返さないかも、と思うなら
綺麗に本の形にしてみてはいかがでしょう。
1冊の本にすると後から見返す機会が増えますし、
複数冊注文すれば両親に同じものを送るなんてことも出来ちゃいます。
いろんなサイトがあるのでご参考まで。

おしゃれで上質なフォトブック作成サービス【Photoback】

スマホ・パソコンからカンタン注文フォトブック【アイプリ】

写真を美しく綺麗に自由に編集!高画質・高品質のフォトブック!【デパ帳】





※ ラミネートはしちゃ駄目!

別に自分でラミネートしておけばいいんじゃない?

と思うかもしれませんが、ラミネートは絶対厳禁です!
実は感熱紙は熱を当てると真っ黒になってしまいます。
劣化で薄れるどころか即座に何にも見えなくなってしまいます。

これで失敗して悔やんでいるママさんが結構いるんです。
ラミネート、駄目、絶対!


✻   ✻   ✻   ✻

赤ちゃんが大きくなったときに、

「ほら、こんなに小さかったんだよ」

「お腹にいるときはこうだったんだよ」

なんて話しながらエコー写真を見せてあげられたら素敵ですよね。
折角の写真なので残るように保存しましょう。






「ママ」から「ワタシ」に戻る場所〜docomo公式【ワタシの時間コミュニティ】キャンペーン実施中
posted by かえる at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠

2017年11月16日

以外と知らない妊娠のこと




妊娠眠り.png



妊娠について知らないことって結構多いものです。
意外とと知らない妊娠にまつわる情報を集めてみました。

✻    ✻    ✻    ✻


  卵子と精子の寿命


精子の寿命は、射精から約2〜3日、長くても1週間とされます。
でも射精直後の精子には受精能力がないんです。
実は射精後5〜6時間後から受精できるようになります。
そこから受精可能期間は36時間程度と言われています。

更に卵子はというと、排卵後約24時間の命。
そして受精可能時間は排卵から約6〜8時間だそうです。

こう考えると妊娠って結構しにくいものなんですね。


  妊娠週数の数え方


妊娠○ヶ月、という言い方をよくしますよね。
これって、どういう数え方か知ってますか?

最終月経の第1日目が「妊娠0日」と数えます。
つまりまだ何にも赤ちゃんがない状態でも妊娠週数含めるんです。
受精すらしてない着床もしていない間も期間に含めるってなんか変な感じですね。

ですので受精してから赤ちゃんが生まれるまでは38週間ということになります。


  つわりの始まる時期


実はつわりって妊娠2ヶ月頃から始まることが多いんです。
妊娠は、最終月経の第1日目が「妊娠0日」と数えるため、
妊娠に気付くのが早くても妊娠1ヶ月過ぎた頃、それから数週間でつわりが始まるくらいですね。
最もつわり症状が出ることが多いのは3〜4ヶ月頃です。


  流産の確率


実は流産する確率は結構高く、全体の10〜15%程度もあるんです。
安定期に入れば確率は下がるものの、妊娠初期の4〜12週目頃は確率が高いです。
この頃の流産は科学的流産といい、染色体や遺伝子の問題であるといわれています。



  妊娠線はお腹以外にもできる


妊娠線っていうとお腹にできるものだと思っていませんか?
実はお腹以外にも出来ちゃうんです。
太ももや胸、二の腕やおしりなどに出来やすいとされます。
太りすぎで出来る肉われと同じようなものですね。
出来てしまうとかなり消えにくいので、出来る前のケアが重要です。


  虫歯が出来やすくなる


妊娠すると虫歯になりやすくなります。
これはホルモンバランスの変化によるものです。
今まで問題なかった歯も痛みが出る可能性も。
妊娠前に歯医者で治療しておくのがベストです。


  初産だと出産日が予定より遅れる可能性が


初産婦は子宮口が堅いためか出産予定日よりも出産が遅れることが多いようです。
必ずではないものの、遅れる可能性が高いということは知っておいたほうが良いかも。
また分娩時間自体も長引く傾向にあるようです。

初産婦の平均分娩時間・・・約11〜15時間
経産婦の平均分娩時間・・・約6〜8時間

あくまで平均なのであくまで目安程度に考えて下さいね。


✻    ✻    ✻    ✻

関連ページ
妊娠に必要なホルモン「エストロゲン」を増やすには
妊娠しやすい体を目指すための方法
妊婦検診とは?いつ何回くらいあるの?




タグ:出産 妊娠
posted by かえる at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
記事ランキング
  1. 1. これって着床出血?生理や不正出血との違い
  2. 2. 妊娠に必要なホルモン「エストロゲン」を増やすには?
  3. 3. 妊娠中の辛さをパートナーにも知ってほしい 夫婦で乗り切る妊婦生活
  4. 4. 妊婦検診とは?いつ何回くらいあるの?
  5. 5. おりものの変化で見る体調と異常
  6. 6. 妊娠中のセックス(性行為)はして大丈夫?気になる疑問
  7. 7. 妊娠しやすい体を目指すための方法
  8. 8. 妊娠に葉酸が必要な理由しってますか?
  9. 9. 出産届(出生届)っていつどこに出すの?
  10. 10. 出産内祝いにつけるお礼状・メッセージの内容

最新記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ


ファン
リンク集