アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月04日

ちょっと 弱音

かえるくん実家は北海道です。

帰省するにも、お金がかかるので

夏休みや冬休みは帰省できません。

安い時期を選んで二泊三日程度、

里帰りをします。

テレビや映画で雪が静かに降り積もる

シーンを見ると、ジーンときます。

高齢の両親のことも気になります。


家内の病気のこと、自分の仕事のこと

考え出すと重たい気持ちになります。

弱音かもしれませんが、これが本音、

かえるくんはちっとも強くありません、

でも自分の弱さと向き合って、勇気

を出して行こうと思います。

弱いから強くなれるんだと思います。

2015年11月03日

超初心者向け知的財産のお話 その2

前回は知的財産権の種類についてお話しました。

まあ、色々あります。

かえるくんは、機関紙の編集などをしているので

著作権については少し知識がありましたが、

具体的に勉強を始めたのは数年前のことで

講演会で知的財産について聞いたことが

きっかけです。


その後、知的財産管理技能士の資格があるのを

しって、3級、2級と資格を取得しました。

資格取得の勉強を通じて体系的に知的財産について

学ぶことができたと思います。

それと併せて、(独)工業所有権情報・研修館という

団体のホームページにE-learningのサイトを見つけて

そこで審査実務とか歴史とかも勉強しました。

たくさん講座が用意されていますので現在も聴講中です。


関心のある方はこちらからどうぞ 


知的財産の勉強をしていると、日本のことだけ考えては

ダメということに気づきます。

日本だけのビジネスを想定しても、外国で特許化され

公知(すでに知られていること)となると、日本で特許を

取得できない可能性があります。

また、知的財産権精度はそれぞれの国で制度が違い、

その違いはパリ条約という条約でしっかりと認められて

いるので、外国に行って文句は言えません。

日本ではダメでも、外国ならOK、もしくはその逆という

ことは良くあることのようです。

次回から具体的な内容に触れて行こうと思います。






2015年11月02日

超初心者向け知的財産のお話 その1

知的財産”という言葉より、”特許”という言葉のほうが

馴染み深いですよね。

特許というと、スマホをめぐってサムスンvsアップル、

iPS細胞の特許戦略だとかTVでやってました。

特許は知的財産の中の一つの制度なので

ここでは、しっかり分けてお話します。



知的財産権の種類は以下のようなものがあって

それぞれを守る法律があります。

1.特許(自然法則を利用した高度な技術的思想)
  →特許法

2.実用新案(高度じゃない考案)
  →実用新案法

3.意匠(デザイン)
  →意匠法

4.商標(トレードマークとか決まり文句など)
  →商標法

5.種苗(植物の品種など)
  →種苗法

6.営業秘密(ノウハウなど)
  →不正競争防止法

7.著作権(ご存知のとおりです)
  →著作権法

など。

また、今はグローバル化社会ですので各国の法律

だけでなく、さまざまな条約でも知的財産権が保護

されてます。


それぞれの内容については、これからお話しますが

ざっくりと知的財産の考え方というか”想い”について

かえるくん なりの解釈をお話させてもらいます。

特許を例にとると分かりやすいと思います。


”他人のふんどしで相撲をとっちゃだめ”なのが基本

でも、人類の役に立つ発明、たとえば新薬の開発

とか、人々を助けることができる画期的技術とか

そういうのを発明者が独占するのは”人道的に

間違っています。

とはいえ、発明する人は、遊びたいのを我慢して

一生懸命勉強して、お金だってそのために使ったり

しているわけで、何の恩恵もなく、研究の成果を

万人に提供するのでは割に合いません。

がんばった分だけ、経済的にも環境的にも幸せに

なっていいと思います。

だから、特許法は秘密を教えてくれる代わりに、

一定期間、その特許で独占的にお金をもうける事

を保障してくれます。

さらに優秀な人が次の発明に取り組めるように

必要な経済的環境を与えようとしてくれます。


ただ、便利なことや医薬品など人の命に関わる

ことは、できるだけ早く、無償で使いたいもの。

とくに、技術開発にお金がかけられない貧しい

国々は、そう思うでしょう。


特許をめぐっては、そんな”人道”と”儲け”を

めぐって先進国と途上国が常に争いをしてます。

TPPなんかも農業だけでなく、知的財産も

大問題でした。

実際、悲しいことに、世の中は自分たちの儲け

だけのために知的財産を利用しようとする人や

会社があふれています。

知的財産の世界は、”本音と建前”が残念なほど

くっきりと存在する世界です。




















2015年10月31日

朝は寒いですね

かえるくんの住む埼玉県、朝は結構寒くなってきました

秋なんか・・・あった??

と思いたくなるように急に冷え込んできました。

今朝は遅めにおきて、ブランチの準備です。

ご飯とオムレツとお味噌汁。

簡単だけど、かえるくんの大好物

甘辛く味付けしたひき肉を卵でくるみます。

わーい(嬉しい顔)

その後、子供と少し1時間のサイクリング

帰ってきて、知的財産の勉強をして

同時並行で子供の勉強をみています。


体調はあまりよくないです。

昨日は夜中の3時ころにねました。

今日はしっかり知財の勉強しようと思います。




2015年10月30日

つらい つらいと いうよりも 笑いに代えて

こころに たくさん不安を抱えて、すぐに逃げたい・・・

そんな気持ちを抱える人 沢山いると思います。

自分も、仕事のこと、生活費のこと、子供の将来

田舎にいる病気の親のこと・・・・


不安でいっぱいのとき、この動画を偶然見つけました。



この動画で、コラーゲンなんとか という芸人が

「不幸も、笑いにすれば救われる」って・・・

もちろん、そんなことじゃあ消化しきれない不幸も

あるとおもうけど・・・それでも、この気持ちを

こころに留めておきたい・・・・

自分のため、大切な人のために。

体が動く限り、前を向いて歩きましょう。

こんな私でよければ、お話聞きますよ、

コメントまってまーす。







転職活動 いまの状況

かえるくんの転職活動。

今は、幾つかの転職サイトに登録しているのですが

内容を見直そうと思ってます。

職務経歴とか、自己アピールとか、もっと自然体で

書けるのではと思っています。

実は、かえるくん、今の職場の前は、金融専門誌の

新聞記者をやっておりました。

おもに都市銀行を取材で廻っていたんです。

それで、記事を書くときは、自分の主観を一切排除

して、事実関係のみを淡々と書く・・・・

ということを先輩に叩き込まれました。


もう、その新聞社はなくなりましたが、良いことも

悪いことも、いろいろ学んだ気がします。


かえるくんの田舎の友人で生涯学習について

くわしい人がいます。

かれも、いろいろ苦労して、いまも仕事で苦労

しています。

彼のプライバシーなのでここでは触れませんけど。

それでも、遊びほおけることなく必死に努力してます。

努力という言葉は、ぼんやりとしていて、抽象的な

言葉だとおもいますが、かえるくんは、自分で起業したら

彼と一緒に仕事がしたいと思っているほど誠実に

物事にとりくむひとです。


いま、かえるくんは知的財産についての勉強をしてますが

どうして、そんな勉強を始めたのか次回お話します。



そういえば、通勤の電車の中でスマートフォンでテレビを

聞いている(目が疲れるから聞くだけですふらふら)のですが、

100円ショップのヘッドフォンはすぐに中のほうの銅線が切れて

使えなくなりますが、先日、楽天でちゃんとしての買ったら

聞こえる音も鮮明でびっくりしました。

700円くらいのものだけど、結構気に入ってます。











寝られないので つぶやき

現在 夜中の2時です。

ねつけなので 呟いてます。

今日は7時ころにレトルトの餃子と

もつのビーフン、豚肉の代わりに牛もつ

をつかいました。ふらふら

味はイマイチデシター

雇用調整で早くに帰宅する かえるくんは料理を

積極的にします。

奥さんは喜んでますが、極貧生活を脱するため

早く転職しなければ(T_T)


そう思い出すと寝られなくなり、今の状況です。

わからん

明日あさは、また寝不足で体調悪いんだろうなあ





2015年10月28日

ちょっと禁煙の話 卒煙という言葉

今年の5月下旬から禁煙をしています。

35歳くらいだったか、気管支炎をこじらせて一時的に

タバコを止めていたのですが42歳くらいから、なんとなく復活。

それでも、外にいるときに時々喫煙する程度で、家族といるとき

は吸いたいとは思わない程度でした。

日々の生活の不安で、パチンコ屋にぷはーーーー

そして、今年の5月の誕生日から禁煙を始めたのは、自分に

スイッチを入れたかったからです。

そして、改めて禁煙について考えてみると、

これまでは、自分の意思で禁煙なんてできませんでした。

これからの、また再開するかもしれません。

・・・


では、卒煙ならどうでしょうか?

子供のころにした悪さを、大人になって繰り返さない

ように。

大好きだったおもちゃの景品に興味がなくなるように



タバコも卒業できないものだろうか。

そんなことを考えました。








知的財産セミナー

昨日、10月27日は知的財産セミナーに行ってきました

会場は虎ノ門にある 独立行政法人 工業所有権情報・研修館

入っている建物の2階にある大会議室。

独立行政法人 工業所有権情報・研修館は通称INPIT(インピット)

といわれていて、ネットで特許なんかの知的財産情報を提供する

特許電子図書館などを運営しています。

今年から特許電子図書館はリニューアルして、J-PLATPATに

なりました。

このセミナーは無料で知的財産コンサルタント、弁理士、弁護士さん

の話を聞くことができるもので年に数回行われています。

お金のない、かえるくんにとっては大変ありがたいセミナーです。

今回のテーマは「営業秘密について」

企業は特許をとるだけではなく、営業秘密をうまく活用して、知的財産

を守る必要があります。特許をとるということは技術を公開する事でも

あるので外国のズルイ企業から知的財産守るためには”秘密を通す”

選択肢も必要ですね。

セミナーの話はこれくらいで。

かえるくんも、勉強中なので、ちょくちょく知的財産の初歩の話かき

ますね。


最近、不安なことばかりで夜中の3時過ぎまで寝られない日が

続いています。

低血糖の食事制限は、今はしていないのですが食事の問題

ではなさそう。

最近、寝られないとき、スマホで動画を聞きます。

画面を見ると、もっと寝られなくなるので、聞くだけです。

よく聞くのが「武田鉄矢の3枚おろし」というラジオのPODCAST。

きのうは寄生虫が病を治すという話。

まあ、頭では理解できても

花粉症対策に寄生虫、注入します??

・・・・

それは無理〜ですね。

2015年10月26日

かえるくんの諦めない日々・・・・はじめました。

40代での転職を目指し奮闘する日々、心境をつづって

ゆきたいと思います。

”かえるくん”とは管理人の小学生のときのあだ名です。

なぜだか、ふと、昔のあだ名を思い出したので懐かしく

て使いました。

軽いうつ病、低血糖症、睡眠障害時計

を抱えていますが前向きに克服したいと思ってます。

これまで取得資格はそれほど多くありませんが

平成12年 TOEIC 665

平成19年 ファイナンシャルプランニング技能士2級

平成27年 知的財産管理技能士2級  です。


平成21年から社会保険労務士を受験していますが

落ち続けています。

もう諦めたほうがいいとも言われますが諦めが悪いの

で仕方ありません。

心が折れても挑戦していますもうやだ〜(悲しい顔)

よろしくお願いします。

クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
特許・知的財産 ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 クリックおねがいします にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村 クリックおねがいします にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
にほんブログ村 クリックおねがいします にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
最新記事
電車 姉妹サイト かえるくん親子の英語学習記
ファン
学びランキング
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
超初心者向け知的財産のお話し その65 by 特許業界・知的財産業界情報トップス (11/25)
知的財産関連リンク集
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
弁理士を目指す知的財産管理技能士です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。