2019年04月12日

レアなお肉もおいしく学べる「解体パズル」

焼肉店や牛肉料理を提供するレストランなどで、聞きなれない名称のいわば「通」好みの部位を提供するお店が増えているのだそうです。


「ギアラ」ってどこの部位?みたいな。実際答えようにも口頭では伝えづらかったりするのですが、そうした説明も含めてテーブルに飾られていたりするツールが面白い!!


美味しい部位をしっかり学びましょう!
「解体パズル」 

ちょっと豪華に「牛豚パズルギフトセット」

新品価格
¥2,220から
(2019/4/12 12:23時点)




メガハウスというトイメーカーですが、「一頭買い!特選焼肉パズル-.ウシ-」をはじめとする解体パズルが人気です。


牛の肉やホルモンなどの部位37パーツをはめ込んで組み立てるものです。各パーツには部位の名称が掘られていて、遊びながら牛肉の部位を学ぶことができます。


小さいお子様には口に入れてしまったり注意が必要ですが、これで遊んで覚えて小学生にして、レアなホルモンなどを知ってたら先生もびっくりですよね。


焼肉店などではディスプレイとして飾っても楽しいですよね。手で温めると焼き色に変化するパーツなど、手が込んでいます。


さらに、黒豚パズルや付属の訪朝パーツでマグロの解体ショーばりにサバきたくなる「一本買い!本マグロ解体パズル」「一杯買い!ズワイガニ解体パズル」など大人でも十分楽しめるシリーズが展開されています。


お店のイメージアップツールだけでなく、個人的にも欲しいアイテムです!!




一本買い!! 本マグロ解体パズル

新品価格
¥1,102から
(2019/4/12 12:35時点)



タグ:パズル

2019年02月07日

3人の石切職人の話 モチベーション

「我が職を天職と思い、そこに全身全霊を傾ける」


かっこいい言葉ですけど、たまには仕事に嫌気が差すときもあります。


常に漫然と言われたことだけやってるよりは「たまに」だからいいですかね。モチベーションの維持にはそれぞれのやり方があると思いますが、仕事に対する「考え方」のひとつのお話を紹介したいと思います、


3人の石切職人のお話です。


ご存じピラミッドですが、これを作るために石を切っている3人の仕事に対する考え方の違いです。


壮大なスケールのピラミッドですが、何十年とかかる建造物。その苦労は途方もないものです。


まず一人目の方Aさんに声を掛けてみました。なんだかつまらなそうに石を切っています、


「あなたはどんな仕事をされているんですか?」


「はぁ?見りゃわかるだろう。誰かの墓になるらしいけど毎日毎日こうやって石を切ってるだけだ」



続いてBさん


「あなたはどんな仕事をされているんですか?」


「私ですか、王さまのお墓を作っているんです。そのための石を切っています」



イキイキと仕事をしています。そのなかでもひときわ輝くように仕事をしているCさんにも同じことを聞いてみました。


「あなたはどんな仕事をされているんですか」


「はい、私は仲間と共に歴史を作っています」



やりがい、生きがい、それは人それぞれですが、指導者がどう思わせるか?と言うところも考えさせられる話ですよね。


そんなことでまた・・・



2019年02月05日

値上げがひどい乳業メーカー

昨年から話はありましたが、明治さんの値上げ発表。原乳の上げでキロ五円とのことですが、日本製紙も発表済みのパックが、4〜7%アップ。


市販リッターもので10円も上がるかもってね。テレビでもやってくれました。


「くれました」って言うのも、我々教務ルートではこうして市販商品が浸透してくれれば、値上げをしやすいんですよね。


しかし、地元の乳業メーカーも上げるって来たので、一応了解はしたものの、自分なりの計算でリッターもの8円の値上げを縮めてもらおうと交渉中です。


上に相談しますって回答でしたが、どうなることやら・・・


自社便で配達してくれるところですから、いくらかコストは吸収してくれるでしょう(笑)


これで1ヶ月に販売している取り扱いアイテムの実に25%以上の品が値上げになります。


我々も大変ですが、お客様はもっと大変ですよ。献立っていっても予算もあるでしょうし、価格だけでないところでお役だち出来るサービスも展開していかないとです。


これは競合と価格競争してられる状態じゃないです。正しい価格でちゃんといただく分は頂いて、他社とはサービスレベルで差をつけようって話です。


みんな苦労が耐えません
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE