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2023年11月18日

生はちみつ専門が繰り出す 極上限定スイーツ11/20から

#限定スイーツ #食品
食品業界にいると、拾いきれないほどの情報が飛んできます。

そんな中から
生はちみつ専門店「MYHONEY」が2023年11月20日(月)から期間限定のアソート箱を発売するというニュース。


ime-ji.png
画像はAIに頼んだ勝手なイメージです。


株式会社MY HONEYが2023年11月20日、大人気商品の「ハニーショコラサンド」の2つの味を詰め込んだアソート箱を期間限定で発売するという事。


ご存じの方もおられると思いますが、「ハニーショコラサンド」は2種類(ハニーショコラサンド リープ、ハニーショコラサンド フランボワーズ)を展開していますが、「どちらも試したい!」という声を受けて、「それならば詰め合わせてしまえ!」という事で、今回の発売になりました。


人気の秘密は、罪悪感なく楽しめる原料へのこだわりにあります。

「食べることで、きれいになる 。砂糖を使わずに、グルテンフリーで、それでいて最高に美味しいクッキーがつくりたい」

MYHONEYは一般的なチョコレートに使用する乳製品・砂糖・化学物質をカットしています。


生はちみつの優しい甘さで仕上げたチョコクッキーサンド「ハニーショコラサンド」はひとつひとつ手作りです。

はちみつとカカオのみで作り上げるチョコレートをたっぷりと使用した、贅沢な一品に仕上がっています。

今回は、そんな「ハニーショコラサンド リープ」と、濃厚なハニーチョコレートと甘酸っぱいフランボワーズが相性抜群の「ハニーショコラサンド フランボワーズ」がセットになっているとなれば、求めないわけがない!

ちなみに、通常販売している「ハニーショコラサンド リープ」「ハニーショコラサンド フランボワーズ」はこんな感じ。ここからも今日購入できます(アマゾン




原料ひとつ「生アカシアハニー」は、天然・非加熱だからこそ多くのビタミン・ミネラル・酵素を含み、「美味しく」補給ができる天然のサプリメントと言えます。
GI値がお豆腐よりも低い「28」、つまり血糖値が上がりにくい健康スイーツに仕上がるという事。

カロリーも白砂糖と比べて、40%オフという優れもの。

はちみつは、農薬使用量が日本の7分の1程度と言われているハンガリーにあるアカシアの森で収穫しており、安心・安全にもこだわっています。


今回発売となる限定品は
■ハニーショコラサンド アソートクッキー -ホリデーシーズンー 
商品内容:
「ハニーショコラサンド リープ」
and
「「ハニーショコラサンド フランボワーズ」」
各3個 合計6個入

販売価格:2400円(税込)
発売日:11月20日(月)
販売期間:11月20日〜2024年1月下旬まで


このお店、そのほかにも、完全無添加の生はちみつ商品・オーガニック商品、生はちみつのヘアケア商品、EVERRON(ヘアアイロン)などもあります。
オフィシャルサイト:https://myhoneyjapan.com




2021年11月28日

中国産わかめ 価格暴騰の裏側

どうも、いま食品業界では、様々な商品の値上げで大変な状況になっているわけですが、今回は「わかめ」に絞ってお伝えします。

海藻の業界では、中国産わかめの相場の話題でいっぱいです。

中国産わかめ(塩蔵)の仕入原価が急に100円/kg以上も値上がりしました。「これじゃ国産の等外品とかわらんのじゃ!」「価格面が強みの中国産がこれじゃ売るだけそんじゃ!」と、定着してしまった中国産わかめの価格変更に頭を悩ませています。

さかのぼる事20年前、中国産わかめは国産の1/5程度の価格でした。いまでも中国産は価格が安い事が売りになっているわけですが、価格差が接近してきているのは事実です。

なにが起こっているのか?

中国産の高騰については、「中国国内の需要増加」が一番の要因といわれています。

コロナ過以降、経済活動の回復が世界トップクラスに早かった中国では、国民に「健康志向」が拡大したのです。

「海藻類全般は免疫力向上など身体にもたらされる効果が多い事が見直され、わかめがにわかにブームとなっている」

そんな話が広がって、昆布、ひじき、のり、などの海藻類も中国では活発化しているそうです。

結果として、中国のわかめ加工・卸は、輸出するより国内で販売した方が高く売れる!という事で、日本をはじめとする近隣消費国への輸出量を制限し始めているのです。

今まで「輸出用」の産業だった海藻類が、あの人口で食の嗜好変化が起きたのならば、影響を受けないわけがありません。

実際に生産量も減少はしているものの(15%~25%減と言われている)自然災害などでの増減の範囲であり、まぁしかたがないな、と言ったところ。

また、加工会社の数が減少している事もあります。

これは、排水に対する規制が厳格化され、2022年2月開幕の北京冬季五輪を直前に控え「海をきれいに」という環境保護ムードが高まっているそうです。

すると、排水設備にかけるお金は無い!という水産物の加工会社がこの2-3年で次々と工場を閉鎖し、輸出向けのわかめカット、ボイルなどの1次加工を行う海藻加工会社や、小規模海藻メーカーの相応数が姿を消しました。

これも少なからず日本企業の輸入コスト上昇に影響を与えています。

ここにきて、価格ありきで扱われてきた「中国産わかめ」の、価格変更も考えなければらなない状況になってきています。

スーパーやドラックストアなどで見かける30-40gくらいの¥100前後の乾燥わかめも、考え直す時期になってきています。






よろしければ、ユーチューブもやってます。まだまだ、不慣れな動画作成ではありますが、チャンネル登録が励みになります。

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2020年03月16日

ブームはこれから「パラサイト」に出てきた麺は?

各社今春こぞって発売したのがいわゆる「シビ辛」の汁なし麺ですよね。

中国の花椒を使った「痺れ」が日本でも一般的に受け入れられてきたという事です。


キンレイは今春から新コンセプトの「美味探求」シリーズを投入して汁なし麺の品ぞろえを強化しました。「汁なし麻辣坦々麺」は唐辛子や花椒の香り、辛さ、痺れを鉄鍋でじっくりと油に移した「自家製麻辣オイル」が特徴です。

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割とお手軽な価格で5食です。

さらに、マルハニチロは「WILDish」シリーズに花椒を使った「汁なし坦々麺」を発売しています。「広島式汁なし坦々麺」を再現し、ほかにも汁なし坦々刀削麺も発売しています。

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(2020/3/16 19:56時点)



日本製粉では、6年前に汁なし坦々麺を発売していましたが、ここでブームが到来ですね。日清食品は冷凍の汁なし坦々麺を売り場で定番化させていますし、「シビ辛坦々麺」の競争は激化すると言わざるを得ないですね。


そこで、ひそかにブームの火種となりくずぶっているものを紹介します。


映画「パラサイト」の影響で広がりつつある「チャパグリ」というメニュー。派生的にジャージャー麺系の商品が注目されています。

ブーム.png

混ぜそばは中国の「拌麺」と考えると、辛くないタイプも含めまだまだ広がりがありそうです。

競争激化に対し、各社の商品投入も盛んに製品化に取り組んでいます。



パスタのように一つの大きなジャンルを形成する日も近いかもしれませんね。要チェックです。

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