2017年02月07日

市販 自主回収】キユーピーのドレッシングに金属繊維!?

キユーピー鰍フ深煎りごまドレッシングで、金属繊維混入の疑いがあるとして、自主回収を発表しました。


該当ロットをお持ちの方は、対応された方が良いですね。


キユーピー程の規模の企業の回収だと・・・恐ろしいコストが発生しますね。


 
気になる内容は。” 深煎りごまドレッシング” 380ml(神戸工場製)において、製造設備の一部に損傷が発生。


その際の、微小な金属繊維(0.15o×約3o)が混入している可能性のあるという事。


購入者からのお申し出は今のところ内としていますが、次の出荷地域を対象に自主回収をしています。



1.対象商品

商品名 キユーピー 深煎りごまドレッシング
内容量 380ml
製造者 キユーピー株式会社
製造工場 キユーピー株式会社 神戸工場


2.対象地域

愛知、岐阜、三重、静岡、
石川、富山、福井、和歌山、
滋賀、奈良、大阪、京都、兵庫、
岡山、広島、鳥取、島根、香川、
高知、徳島、愛媛



詳しくはHPで発表されています。

 http://www.kewpie.co.jp/news/info_170207.html






2016年11月24日

食品事故を考える|年末近いし・・・

なんだかんだ食品事故は今年も多く発生しました。ショッキングだった「ゴキブリツナ事件(10月)」「クモ入り麺つゆ(8月)」などなど、真相の怪しいものから明確に非を認めた事件などありましたね。



こうした異物混入など、不正表示も含めるとやはり増加傾向にあるように思えます。多くの企業では、“事故を起こさないための安全管理の強化”が実施されていますが、“事故を起こしてしまったときの備え”は、どうなんでしょう?



万が一、事故を起こしてしまった場合、事業者は問題となった製品を迅速に、かつ正確に回収しなければなりません。私たち消費者の安全確保と、被害拡大の防止に努めなければなりません。



しかし、食品の自主回収については公的なガイドラインも、統一と言える基準もありません。そうなると、企業は“もしも”のときのために、食品リコールについて理解し、連絡系統や回収の方法などを事前に検討しておくことが重要になってくると思います。これは企業の大小に関わらずですよね。



そこで、食品リコール(商品回収)の種類や自主回収の判断要素、さらに回収にかかるコストなどについて調べてみました。


食品事故の現状


近年の食品事故の状況を簡単お知らせします。フーズチャネルの食品事故情報コーナーをもとにした資料から2015年と2016年の食品事故(回収・返金を伴うもの)の比較をしました。


2016年の1月〜10月に起きた件数は903件。2015年同期間は881件という結果に。24件増加しています。

じこ

最近の食品事故件数の傾向については年間1,000件程度で推移しています。でも急激に増えだしたのは2007年以降。このころ、北海道の食肉加工業者による牛ミンチ偽装や有名老舗料亭の産地偽装など、大手企業や有名ブランド商品に相次いで不正が見つかった事がきっかけと思われます。


企業の品質レベルが落ちたというよりは“食の安全”に対する消費者の意識が一気に高まったと言えるかもしれませんね。


また、続き書きます





2016年01月21日

転売は日常的に行われていたのか?「みのり」さん

しかし、年始から嫌なニュースが続きますね。不倫とか解散とか「転売」とか。



壱番屋のカツの件は、異物混入の恐れのある商品だったわけで、転売とかって違反的な販売どうこうより、食品安全にかかわるところがあるんで、そちらに反応してしまいました。



この転売専門商社・・・いや、怒られちゃうか(笑) 転売を仲介した製麺業者のみのりフーズの倉庫からまたもやいけないものが出たそうですね。



ファミマの「プレミアムチキン」やサークルKの「シェイク(チョコ)」など。



常習犯じゃないかよ・・・。



すでにセブンもローソンも手にかかっているので、コンビニ転売マニアか?我々卸問屋は薄利で一生懸命頑張っているところにこんな話を聞くと悲しくなるなぁ・・・




記事とは無関係な今発売のコミックス

月刊少女野崎くん 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)


ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE