2018年04月05日

「大麦」で基準値超え残留農薬

まずは自主回収の発表から


日清シスコ : 大麦グラノーラなど
https://www.nissin.com/jp/news/6906

日本ルナ : シリアル添付のヨーグルトなど
http://www.nipponluna.co.jp/release/news201801.html



それぞれの商品に使われている「豪州産大麦」の一部から、基準値を超える農薬が検出されたと発表がありました。


シリアルなんかになって流通していますが、現時点で健康被害の報告はないとの事。


全国を対象として販売されていますが、健康ブームで注目されつつあった大麦だけに、今後の展開が気になります。


この大麦は伊藤忠商事が昨年輸入したもので、伊藤忠の米麦の輸入業務について、農水省から指名停止処分を受ける事になります。





大麦と言えば、「鰍ヘくばく」を思いつく人も多いと思います。ただいま安全の担保の資料を手配中です。メーカーとしては文書など作成済みで問合せの都度、対応しているようです。

2017年09月28日

明治牛乳の問合せが・・・

明治牛乳の異物混入の件・・・・


お客様からの問い合わせがちらほら来ています。とりあえず、弊社からの物流品は大丈夫です!とメーカーからの回答をそのままお伝えしています。


TVで放送されるとたちまちですからね。


そこで聞いたのが、製造工場は「工場記号」で示されている事。


今、うちの会社で仕入れている明治牛乳は「KT」と記されています。これは東北工場で製造されているものと言う事。では気になる対象工場品は・・・・


「KZ」と記されたもの。これが、戸田工場製造のものとなるそうです。おそらく、こちらまで物流されてはいないでしょうが、近くにお住みの方で在庫があったり、冷蔵庫にあるって方は調べてみてください。







「明治」がキーワードの記事 Let's
(明治時代がヒットしました)


いつもの買い物がお得になるキャッシュバックサービス!monoka




タグ:明治牛乳

2017年03月24日

宮城県で鶏インフルエンザ。殺処分開始!

次々と問題が発生しています。メディアで取り上げられていないものも含めれば、毎日様々な問題は起きていますが、こうして公に出るのと出ないのとでは影響力が違います。


鶏インフルエンザは時期的に終息期間だと思っていました。秋口から厳重警戒が始まって、春先にゆるくなってくる。そんなイメージでしたね。渡り鳥が入って出ていく期間。


そこで今回。宮城県栗原市にて22万羽の殺処分。23日に96羽の鶏が死んでいる事がわかり、簡易検査の結果6羽から鶏インフルエンザの陽性がでました。


24日の2時には結果が出るとの第一報。


現時点では3時ごろから22万羽の殺処分が開始されていると・・・・


何度となくこうした話題は聞いているのですが、考えてみるとゾンビ映画なんかにあるような街ごと消滅させるような手段と似ていると思います。とても残酷で凄惨な現場をイメージしてしまうのですが、これは被害拡大を抑える最善の手として行われます。


ともあれ、自社で取り扱いの養鶏場に近くなくとも遠くもない為、メーカーには影響を確認します。宮城県では3km圏内の出荷制限をしいてるそうで。


農水省のHPも確認してみよ・・・・





ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE