アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月11日

山崎製パンの自主回収 東北6県

山崎製パンの自主回収。10月4日、「モッチ クリームドーナツ」という商品の中身が「こしあん」だった、、、と言う事で。


回収品は約1600個となり、製造は仙台工場。販売先は東北6県に渡っていました。


もう先週の話ですけど。お取引あるんですが、まぁ購入していない事もあってか、ネットで初めて知るという結果。


でも、異物だとか健康に害のあるような問題じゃなくてよかったです。舌がクリームを待っている状態で口の中に入れたら、「こしあんだったぁ!」ってびっくりはしますよね。


同じ製造ラインだった事もあり、間違って製造してしまったという事です。もちろんレシートなどで返金に応じているようです。賞味期限は10月1日だったので、基本的には胃袋の中に入ってしまっているでしょうが、こしあんと思わず、クリームが変色している!なんて驚かれた方もいたのかもしれません。


食品に関係する事故って大小、軽重関わらず一報はびくっとします。


2018年04月05日

「大麦」で基準値超え残留農薬

まずは自主回収の発表から


日清シスコ : 大麦グラノーラなど
https://www.nissin.com/jp/news/6906

日本ルナ : シリアル添付のヨーグルトなど
http://www.nipponluna.co.jp/release/news201801.html



それぞれの商品に使われている「豪州産大麦」の一部から、基準値を超える農薬が検出されたと発表がありました。


シリアルなんかになって流通していますが、現時点で健康被害の報告はないとの事。


全国を対象として販売されていますが、健康ブームで注目されつつあった大麦だけに、今後の展開が気になります。


この大麦は伊藤忠商事が昨年輸入したもので、伊藤忠の米麦の輸入業務について、農水省から指名停止処分を受ける事になります。





大麦と言えば、「鰍ヘくばく」を思いつく人も多いと思います。ただいま安全の担保の資料を手配中です。メーカーとしては文書など作成済みで問合せの都度、対応しているようです。

2017年09月28日

明治牛乳の問合せが・・・

明治牛乳の異物混入の件・・・・


お客様からの問い合わせがちらほら来ています。とりあえず、弊社からの物流品は大丈夫です!とメーカーからの回答をそのままお伝えしています。


TVで放送されるとたちまちですからね。


そこで聞いたのが、製造工場は「工場記号」で示されている事。


今、うちの会社で仕入れている明治牛乳は「KT」と記されています。これは東北工場で製造されているものと言う事。では気になる対象工場品は・・・・


「KZ」と記されたもの。これが、戸田工場製造のものとなるそうです。おそらく、こちらまで物流されてはいないでしょうが、近くにお住みの方で在庫があったり、冷蔵庫にあるって方は調べてみてください。







「明治」がキーワードの記事 Let's
(明治時代がヒットしました)


いつもの買い物がお得になるキャッシュバックサービス!monoka




タグ:明治牛乳
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事