2017年08月30日

物流マンへお勧めの本「ヤマト正伝」

基本的には読書って得意じゃなかったんですが、さすがに自分で経験できる事って限界もありますし、思いつくアイディアも幅広くしていかなければならず、時間つくって読書ってやつ始めました。


そんな中でも「ヤマト正伝 小倉昌男が遺したもの」、読みましたか?個人的には、考え方として参考になる点は多かったです。お勧めしたい方としては、物流関係のお仕事の方。のちに「そう言えばなんか読んだことあるっけ」ぐらいでも構いません。実際にはいい刺激になってくれると思います。


ヤマトホールディングス特別顧問 有富慶二氏
ヤマトホールディングス相談役 瀬戸 薫氏
ヤマトホールディングス会長 木川 眞氏
ヤマトホールディングス社長 山内 雅喜氏
ヤマト運輸社長 長尾 裕氏


こんな方々が登場します。


宅急便を始めたカリスマ小倉昌男さんからの教えを語り、今のドライバー不足やサービス残業問題、さらには宅配運賃値上げについて、率直に語られています。


すでにお読みになった方々も多いかと思いますが、まだの方はぜひ、読んでもらいたい1冊です。そうですね、宅配にお世話になっている通販会社の方々には激推薦します。


アマゾン
  ↓ ↓ ↓





タグ:ヤマト運輸

2017年07月16日

この年でバンドを始める!何かを始めるのに遅いも早いもない!

しかし、熱い・・・・暑い・・・


こんな熱い中、インドアな趣味が復活しました。バンドを組みました。バンドと言えば個人的なイメージ的にアウトドアなんですが、練習だとかっていうと締め切った空間でやりますからインドアになるんじゃないですかね。


好きでよく、フェスだとかっていうと出かけていた過去もあり生音って興奮しますね。高校2年にドラムを初めて短大卒業してからもちょっと続けていました。あれから10数年、触る事のなかったドラムを始めたんです。


メンバーは建築業界のおじさん40代〜50代の4名に30代の自分を含めた5人。仕事関係も自分は食品業界ですが、他4名は同じグループ会社。まぁなんと言うか知り合いの知り合いが共通して繋がった仲間と言う感じです。彼ら(先輩ですが)は結構本気で、知りあって2週間ですが、どうやらフェスをやるのだと盛り上がってます。


練習場所はボーカルと担当する方の自宅。少し前に離婚をして独身ですが、山の中に自宅を購入。家庭菜園や露天風呂(建設中)を庭に作るなど、第二の人生を満喫しようとしている状態。でも、大きな夢を持っている方で、大人も含めた子供たちが楽しんでもらえるような地域にしたい!と自宅の改造から始めているのです。


金があるのか?結構思い立ったら行動してしまうような方です。自宅購入から、2階の一室をバンドの部屋として広く取ってあり、何より叩けもしないドラムセットを最初に購入したのだそうです。スピーカーやアンプ、PAなんかも揃えて後は演奏する人を集めるばかり・・・と言った状態にたまたま引っかかった自分がそこにいたのです。


悶々とした毎日を過ごすより刺激があっていいかなぁと思います。これからお世話になりながら、ちょっと音楽にのめり込みそうな最近。うまく両立させて仕事も趣味も楽しみたいと思っている所です。




2017年03月14日

母の日・・・って 5月14日。何を送る?





母の日って、何月何日って固定されていないから迷ってしまいますよね。そもそも仰々しく執り行った事は無いんですけども。


せっかくなので、食べ物でもお手配しようかなぁって今年は思っています。


ご紹介するのはピザ屋さんです。雑誌やテレビでもご存知の方も多いと思います。






昔は良く食べ放題行ってました。近所のお店。パスタとピザが食べ放題・・・。最近では家族で出かける事もなくなり、お小遣いもちょろちょろの為、そんなところでの外食は夢のような生活になってしまいました。

【森山ナポリ】食材の美味しさをギュッと瞬間冷凍で閉じ込めた、本格ナポリピザをご家庭で!


冷凍?って思われる方もいるかもしれませんが、小麦製品の冷凍って場合によってはコシが出て、生よりも美味しいってものもあるんですよ。うどんがいい例ですよね。


ピザとは違いますが、それでも話題の窯焼きピザを家庭で味わえる。プレゼントの前に試しに自分で食べてみる!まぁ、母の日に合せて下調べって事で、家庭内稟議を提出して食べてみようと思います。


まだお試しでない方は、一緒にどうぞ!!
ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE