2019年05月15日

飲み会でわかる?企業の団結力

皆様の会社ではお花見、新入社員歓迎会などしましたか?私のところは5/25に決まりました。


いやいや、いくら東北と言っても桜満開は終わりましたけど・・・・食品関係ですのでGWまでは余裕がないのが実情なんです。


ところで、先日あるニュースで、最近お花見を職場でやらない企業が増加しているという事を知りました。


主な理由としては、「若者世代が参加をしなくなったから」だそうです。特に新入社員は8割が参加したくないというアンケート結果もありました。


不参加の理由としては、プライベートを確保したい、上司の話を聴くのが面倒、お酒が飲めないなどです。よく聞きますよね。


以前はどうだったのでしょうか?振り返ってみると、本当は今の若者と同じで参加したくなかったけど、嫌と言えない時代だったのでしょうか?まぁ一つはそれもあったかもしれませんね。でも、なんだかんだ楽しく参加をしていたのではないでしょうか。


昔と今。何が変化したのでしょう・・・?会社?人?時代が変わった、と言ってしまえばそれまでですが、その時代だって私たちひとつひとつの集まりが作り出しているものですし。


そんなことを考えていたらチェスターバーナードの「組織論」を思い出しました。内容はうる覚えですが、「共通目的」「貢献意欲」「コミュニケーション」この3つ。組織を成立するために必要な要素になります。


この3要素がなければ、会社は単なる人が集まる集団に成り下がります。
考え事.jpg

このことから、お花見、飲み会には、若者との共通目的が希薄で特に若者は参加目的がないのでは?と考えると「なるほど」と思うことがありませんか。


会社の変化としては、年功序列、終身雇用の崩壊などで、会社に対しての依存度の減少。そして若者の変化としては、お酒をあまり飲まなくなった?(あくまでも飲み会の話です)


昔は、ネットもなく、先輩や上司の仕事や遊びの話を聴くのが楽しく、又お酒も基本的にタダ酒(笑)なので飲み会は喜んでいっていたような気がします。


このように、当時は、共通目的が意識しなくとも自然と会社に芽生えていたのかなと思います。団塊世代の人たちの団結力も今と比べると、全然違いますしね。


では、現在はどうでしょうか。ネット社会になり、個人の力が強くなり、多用化である今、働く目的は、
多種多様です。働き方改革が叫ばれるのもそういった背景もあるのでしょう。


いかに若者とコミュニケーションをとり、共通目的を共有し、それぞれが会社で貢献していくのか?


今後企業は「共通目的」「貢献意欲」「コミュニケーション」の見直し、改善が重要になるでしょう。


3要素が上手く機能しているかは、若者の飲み会参加率でわかるかもしれませんね。


いろいろ思うところが多いですよね。ちなみに、うちで行う飲み会は新人は全員参加です。どんな気持ちで参加するかはわかりませんけどね。




タグ:飲み会

2018年09月29日

秋の夜長を無料動画で過ごす方法

もっと早くに知っておきたかった・・・・そう思ってしまいました。


無料動画を見られるサイトは複数あるのだと思いますが、今回実際に使用してみたサイトがあります。U-Next(ユーネクスト)という国内でも最大級の動画配信サイトです。


自分も思ったのですが、月額利用料は結構高いのですが、無料トライアル期間が設けられているので、その期間だけ利用しました。正直不安はありましたよ、利用を開始したのはいいが、解約方法が難しかったり時間が掛かったりしないだろうか?なんて


でも、そんな事はなく十分に満足できたので「これは利用しない手はないだろう」と言う事で紹介する事にしました。公式サイトはこちら

公式サイトはこちらから 無料トライアル

上記リンクから初めての登録の方は無料トライアル期間を経てから、料金が発生する仕組みです。注意したいのは、無料期間が終わると自動で有料に切り替わる点。


なので、自分はスマホのデスクトップに「○○日に解約」ってメモを貼り付けていました(笑)


無料期間は31日間で、自分は29日目で解約。それでも見放題作品 80,000 本、レンタル作品 50,000 本が配信されています。 (2018 2018年 9月 20 日時点の情報なので、最新情報は公式サイトでご確認ください。)


最新作などはポイントで購入する形になるのですが、トライアル期間は600円分のポイントもついてくるので、そのポイントを利用して、購入・レンタルで見る事が出来ました。すべてが見放題というわけではありませんが、タイトルを眺めている中で、「これ見たかった!」なんてものは、少し古いものだったりするので3作品位フルで見させて頂きました。


無料ですし、暇な時にちょうどいい感じでした。映画とかだと90分くらいあるので、自分は東京グールとかアニメをサクッと1話ずつみて過ごしました。休みの日には映画を2作品位。


これはサービス提供者の作戦通りなんでしょうが、解約しようと決めた28日目「月額料金払ってもいいかも?」なんて思ってしまい、1日だけ躊躇しました。まぁ31日間の無料期間なので、期間内では解約は下のですが、いいサービスでした。


いずれ、この無料トライアル期間もいつまで実施してくれるものかわからないので、興味のある方はお早めに試してみてください。


自分なりの感想でしたので、正しい情報等は公式サイトで確認いただきご利用ください。サイトへは記事中に貼ったリンクでもいけますので「いいなぁ」って思ったらまず除いてみてください。



ちなみにですよ、カテゴリがたくさんあって好きなジャンルからタイトルを選ぶことができるのですが「その他」って一番下にあって、R18の作品も充実。あのーなんだかんだ男子ですので、まぁどんな感じなのかなぁってのは覗かせて頂きましたけど・・・・もちろん、見放題作品も多くありましたよ。


最終的にはコストゼロで過ごした「無料トライアル期間」の約1カ月間の感想でした。通信料は掛かりますから、接続環境には注意してくださいね。


タグ:映画 無料 動画

2017年12月15日

バランス食は高齢者に必須。というメモのはずが・・・

女子栄養大学の教授の講義、、、「女子」に期待したわけじゃありません。テーマに興味があったんです。


「日々の健康と健康寿命のための肉と魚の賢い食べ方」というテーマについて。よくテレビ番組で「高齢者は肉を食べなさい」と訴えているそうですが、実際は見た事が無いです。でもこの「肉を食べなさい」という意味は、高齢者の低栄養に対する警鐘なんです。


あるべき姿としての理想の食事は、DHA・EPAなど特有の栄養のある魚、カルシウムやビタミンB2が豊富な乳製品、タンパク質が豊富な肉、ビタミンやミネラルが豊富な野菜、そして糖質が多い穀物、これらをバランスよく摂取する事です。


特に「魚」は最低でも1日1回、そのうち1週間に2階は多脂質の魚を取る事が必要、、、との事。なかなか難しい。


仕事柄水産系の団体とも交流があったりするわけですが、大日本水産会の国産水産物流通促進事業セミナーに参加した時の事です。


とりあえず、高齢者施設をターゲットとした食品を扱っている自分ですが、高齢者に向けた「魚」の話はまぁまぁ参考になりました。


魚に多く含まれるEPA・DHAは、高血圧や動脈硬化予防、心疾患予防、肥満や糖尿病予防、骨粗しょう症、がんの抑制、などなど多くの効果が期待できます。


この為、摂取の目安は1日に1000ミリグラム、魚の重量に置き換えると、約90g。普段自分たちが販売している魚の切り身で考えると、2切れは食べなきゃいけない事になるわけか・・・

大冷)楽らく調味骨なし切身がれい(生)煮付 360g(約60×5枚)(和食,肉,魚料理)



1日1回魚を食べて、1週間に2回は青魚をとると良いようです。


と、ココでちょっと待った!!と思っています。知識が無いから質問できませんでしたが、次の内容の部分に疑問があるんです。メモを間違ったのか?


『老人ホームでの2年間の調査結果。魚をメニューに提供したところとそうでないところを調べたら、魚のメニューでは入居者の血清アルビミンの低下がみられ、統計的に魚食の意義が示される結果となった。また、ロッテルダムの研究所では、魚食によりアルツハイマー病の発症リスクが低くなるとの報告もある』


”血清アルビミン”ってよくわからなかったので、調べてみました。どうやら「アルブミン」と呼ぶ方が多いようです。もしかしたら、多いというより「アルブミン」が正しいのかもしれませんが、疑問はそこではなく内容。


血清アルブミンの低下について調べてみるとあまりいい事が書かれていません。


『普段は聞きなれないアルブミンですが、その数値の低下は深刻な病気の兆候を示している可能性があります。健康診断で、アルブミンの数値が低いと診断されたら、専門のお医者さんの指導をうけるようにしましょう』


マジすか?低下する事ってダメなんじゃん・・・。


真相はいまだわからずですが、決して悪くないはずの魚食。メモはちゃんと取るべきですね。あとから逆に混乱して使える情報で無くなってしまう。


そんな話でした。



ご師匠たち

ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
ファン
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
最新記事
最新コメント
最新記事
検索
同僚の組んでいるバンドです。地元をメインに活動中です。イベントがあると地方ですがお声がけ頂けるようになったそうです。仕事もプライベートもモチベが大事! FOUR RAT FAMILY「サクラサク」 LIVE