アフィリエイト広告を利用しています

2015年02月11日

大豆がヤバイ!イコール「豆腐」か!? 米西海岸 続編


いい話で続編を書きたかったのですが

米西海岸の件・・・

貿易主要海岸である米西海岸のスローダウンの話ですが、カナダの方まで広がっていますね。

沈静化を祈っていましたが、いや〜な話が飛び込んできました。

港湾閉鎖・・・!?

産経新聞でも取り上げられていました。


担当者からの電話!

「大豆の相場が上がっている、完全にストップするかもしれない・・・」

「豆腐の値上げが・・・」


マジぃ!!

可能性の部分は調べておく必要があります。しかし、カットポテト、フライドポテトをコンテナ単位で扱っているメーカー担当者へ確認をしたところそういった話でした。

そこからの仕入れは、NZ3品(ニュージーサンピン)とか呼んだりするんですが、「グリンピース」「ミックスベジタブル」「ホールコーン」を主として、問題のポテトもトン単位で仕入れています。NZ3品はあまり影響ないみたいです。

もちろん扱い産地によっては、ヒィヒィ言ってる卸し問屋さんもあるはずですけど・・・。

とにかく「大豆が危ない!」と言う事でした。

大豆原料の代表的な食品と言えば、


「きらずっ!」、あぁ 


一般的には「豆腐」ですよね。「きらず」って「おから」の事です。すみません。


豆腐の値上げは避けてほしいです。岩手県は豆腐の消費量日本一なんですから。わんこそばじゃないんです!お豆腐です。
あぁ「わんこそば」もだけど・・・・少しまじめに書きます。







豆腐原料として求められる大豆は、たんぱくの含有量が多いものが適しているとされています。国内大豆は高たんぱくな為、適しておりますが、台風や天候不順で昨年度は国内収穫量は減少してしまいました。

昨年ごろから、ここ田舎の方では関西、関東地区からの大手豆腐メーカーが勢力をつけて乗り込んでいます。スーパーの陳列棚にも見慣れないお豆腐が並んでいたりします。もちろん地元品もありますが。

そんな売上の柱としているのがスーパーだと言う地元メーカーは相当厳しいのが現状です。スーパー相手となると量は半端ない動きになりますが、値決めがシビヤで儲かる商売ではありません。まして、日配品となるとよほどのコスト対策を取っていなければ付き合っていけません。水道メーターいじって水道代ごまかすところもあったり・・・。

現にこの状況で、帝国バンクの資料を見ても生き残りそうな地元そこそこメーカーはありません。スーパーとの取引はそれ相応の体力が必要です。

そんなこんなは後にしまして

豆腐用の輸入大豆は「IOM大豆」と呼ぶんですが、インディアナ州、オハイオ州、ミシガン州となっており頭文字から「IOM大豆」って言うんです。ジャニーズの「カートゥン」みたいです。その名の通り、アメリカを始め、カナダ、中国などから輸入しています。

バサッと全体の75%くらいが輸入だそうです。逆を言えば25%の自給率となります。

遺伝子組み換えの・・・とコーンなどでも話題になりましたが、実際、GMO(遺伝子組み換え)大豆の生産が増えてはきたのですが、国内から敬遠されてしまってnon-GMO大豆の分別流通が短期間で出来上がったわけで、アメリカ、カナダの大豆はnon-GMO大豆を使用しています。

でも大豆って油の原料だったり、豆腐以外にも使用されています。

で、

もし仮に、大豆の入荷がストップしたら・・・「豆腐ありません、すいません」って訳にいきますか?

国産のちょっと高めの大豆、中国産大豆、絹より軟く水っぽい「シースルー豆腐」なんてものまで出てきたら・・・。


もろもろを踏まえて、食品業界では「企業の盛衰を決する年」として新年度がスタートします。

注意深く環境変化を見ていきたいと思います。


大豆の相場も!


PMA側(使用者側)の会見内容まとめ途中ですが、少しわき道それました




あなたのポチを励みに

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ



2015年01月30日

米西海岸スト その後・・・長引く!?


米西海岸のストの件・・・何回か記事にしましたが現段階の情報を報告したいと思います。



米西海岸の29箇所の港湾を代表する太平洋海事協会(PMA)と港湾労働者約2万人を代表する国際港湾倉庫労組(ILWU)の間で難航していた労使交渉ですが、進捗としては

「コンテナを載せるトラックのメンテナンスなどをめぐる問題に関して、双方で暫定合意したようです。

この問題は今回の件では主要な懸案で、その他の「賃金」「退職年金」「協定期間」などの交渉議題も前向きに行なわれていくのかなぁと思っています。

PMA側では近いうちに「全面合意できる!」という期待を持っています。

しかしながら、米西海岸の港湾では労使交渉の難航で貨物の出入りが数カ月にわたってほぼ停滞している状態。

画像が悪いですが、現地の比較写真


【通常時の港】
こみこみコンテナ港はこんな感じです。
穏やかですねぇ



【停滞中の現在】
込んでるこれは何っ!
ビッチビチ。動かす重機すら動けんっ



懸案事項を一つ一つ合意させてから通常の作業に戻るわけですが、
このスローダウンの代償は非常に大きいのです。


この状態から通常の流れに戻すためには、半年から一年以上かかるとまで言われています。


その間にも食品類はコンテナの中で賞味期限を過ぎてしまうものも出てきます。
旬やトレンドを取り逃しますし、計画していた販売額と製造コストが損失として出てきます。


こみぐらいいろいろなカラーがあるんですね。

なんてのんきに言ってられません。

コンテナ内には食品もあるんです。





このコンテナの山、西海岸の各港に滞留している輸入コンテナをさばき、徐々に輸出の
ブッキングを受ける事から始まると思います。


米国より輸出を待つ貨物は、米国内の倉庫にこの数か月で大量に溜まっており、
空コンテナの確保が出来ない限り、輸送したくとも輸出のブッキングが進まず、荷物は動き始めません。


仮にコンテナの空きが出来てきても、昨年春頃に多量のシャーシを廃棄しており、
中西部から西海岸へ輸送する汽車のキャパ不足というつけもあります。


労使問題で頭を抱えながら、やっとこさ動き出しても別問題で頭を抱える・・・
早く解決に至ってもらいたいですが、まだまだ先は長いかも知れません。


一般家庭への大きな影響はないと思いますが、そんな中を必死に戦い続ける人たちがいるんです。



「みんなの食卓のために!」











ランキング参加中です
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いいたします




2015年01月16日

労使交渉はどうした? ポテトは来るか?

年が明けましたが、ハッキリしていない不透明なものが繰り越されています。

「米国西岸労使交渉」です。

前回のネタ「ポテトがなくなる・・・!?」



使用者の団体「PMA」(と言うらしい)は2日から夜間の本船荷役に配置する作業員数
を減らすと発表をしたようです。しかも1/3まで・・・。
ヤード(入荷コンテナを置くところ)内のコンテナが滞留しおき場所がない為、

「いつものペースでコンテナを下ろすわけにはいかない!」

という事で悪循環になっています。仮に動き出しても、ヤード内の滞留コンテナを
どうにかしないと進まないのです。


自分の体で考えると 便秘になっているのにどんどんおいしいものを食べまくる 

病気になりますね。

PMAは米国連邦調停局(FMCS)に対して調停を要請していますが、港湾労組ILWUは
受け入れるかどうか明確にしていません。


一部では陸運や空輸、別ルートでの搬出を提案しているようですが、限界があります。
もちろんコストも掛かります。

PMAはILWUと7ヶ月に渡って交渉を重ねてきたのですが、

「多くのテーマで隔たりが大きく、妥協には程遠い」

としています。


  ILWUの行動

@西岸北部のタコマ、シアトルの両湾で2014年10月末にスローダウン戦術(怠業)

A11月に入りロサンゼルス、ロングビーチ両湾で熟練労働者の派遣拒否


熟練労働者はその通りで、仕事も出来るベテラン達です。年間で平均110日の出勤だったところを
ILWUの出し渋りにより35日まで落ち込んでいるといいます。

これに対してPMAはうまいことを言います。

「アメリカンフットボールに10人の選手だけ、しかも重要な「クォーターバック」すら送り込まないコーチのようなもの」

きっとアメフトが好きなんでしょう。


なかなか話がまとまらず、長引きそうな印象です。



マックは再開してますし・・・
力関係ですかね。「調達力














ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事