アフィリエイト広告を利用しています

2015年02月28日

商売の肝は「物流」だと・・・

「物流」ってただものを運ぶだけなんて思ってはいませんでしょうか?

経済の成長には必要不可欠な「物流」について自分も「セブン-イレブン」とか「ヤマト」の本なんか、たまーに読み返すんですが、先日、楽天物流の元社長の恵谷洋さん(現三井倉庫ロジスティクス)の講演がありました。

参加したわけではありませんが・・・。
恵谷さんは「人を育てたい」という気持ちを沢山お持ちの方で、とても興味深く感じました。自分の周りでもよく教えられる言葉があって、

●人を残すが「上」、仕事を残すが「中」、金を残すが「下」

という言葉があります。人生長いようで気付くと短いものだそうで、その間に人として何を残して「あの世」に旅立つ事がよいのか?というなんだか寂しい話でもありますが、生き方を語った言葉を聞かされます。

それとはまた違いますが、その講演で、「PSGPモデル」という話があったそうです。

PSGPとは、People Service Growth Profit(ピーポー サービス グロウス プロフィット)のことで、カタカナの読みはあっているかわかりませんが、意味として「人が居て、サービスがあって、成長し、利益が出せる」というものです。

やはり人が大切なんですね。

最近、個人的にも思うのは、人材育成が出来る会社こそが生き残っていける会社なんだろうなって。また、優秀な人の多くは、人材育成に力を入れている会社に就職するのは、偶然じゃなくて、そういった会社に好感を持ち応募しているんだろうなぁと。

あなたの会社は、人材育成に力を入れてますか? うちは・・・これからですがね。


2015年02月17日

「環境大臣賞」受賞作品を飛脚が担ぐ

環境大臣賞受賞作品が街を走る!

ビジネス・業界 ブログランキングへ

おいっ!知りませんでした・・・。今日うちの配送に来たドライバーに聞いたら先週(2/9)からやってますよって・・・。


SGホールディングス株式会社(佐川急便)は、SGホールディングスグループが主催した小学生対象の環境をテーマとした絵画コンクール(環境省の後援)で、環境大臣賞を受賞した2作品をトラックに描き、2月9日から運行しています。


佐川急便の配送トラックの両側面にデザインされたラッピングトラックは、全国各地で計50台を順次走行させる予定です。

<走行地域(台数)>
<北海道(2台)、青森県(1台)、岩手県(1台)、宮城県(2台)、千葉県(3台)、埼玉県(3台)、神奈川県(3台)、東京都(13台)、静岡県(2台)、新潟県(2台)、愛知県(2台)、石川県(2台)、京都府(2台)、大阪府(2台)、兵庫県(2台)、広島県(2台)、香川県(1台)、愛媛県(1台)、福岡県(2台)、熊本県(2台)の主要都市


SGホールディングスは今後も、本コンクールによる環境啓発を目的としたコミュニケーション活動のほか、環境にやさしい低公害車の導入、台車や自転車で集荷・配達するサービスセンターの展開など、環境負荷の低減に配慮した事業活動に取り組んでいくようです。


このコンクールは今年第2回の開催を予定されているようですので、実施要項などの詳細に関して、情報が入ればご紹介したいです。申し込みの肩代わりは致しませんので、「募集してますよ!」くらいはお伝えしたいと思います。


皆様の地域ではもうごらんになられましたか?


ここで、今回の活動内容をご紹介します。

【SGホールディングスグループの環境活動と本コンクールの目的】

”SGホールディングスグループでは、環境負荷の低減に配慮した事業活動に努めるとともに、より良い地球環境を社会全体で維持し、未来につなげていくという認識から、森林保全活動や自然体験学習を通じて、子どもたちへの環境教育と環境啓発を目的としたコミュニケーションに取り組んでいます。
『SGホールディングス/佐川急便 第1回エコ絵画コンクール2014』は「ESDに関するユネスコ世界会議」(2014年11月10日〜12日)の名古屋での開催を受け、環境省の後援を得て実施いたしました。「大切にしたい、ぼくたち、わたしたちの地球」をテーマに、次世代を担う子どもたちが絵画の創作を通じて環境保全について考えるとともに、楽しみながら環境意識の向上につなげる機会とすることを目的としています。”


難しい言葉が出てきました。

ESDとは?
「持続可能な開発のための教育」(Education for Sustainable Development)の略称。
一人ひとりが世界の人々や将来世代、また環境との関係性の中で生きていることを認識し、持続可能な社会の実現に向けて行動を変革するための教育です。


日本政府は2014年の開催国としてESDの取組の充実・強化を促進しています。稀に見る国会討論では聞いた事ないですよ。


次回募集に備えておきましょう。前回の募集内容をおさらい

募集テーマ
「大切にしたい、ぼくたち、わたしたちの地球」

応募資格
全国の小学生 小学校低学年の部(1〜3年生)、小学校高学年の部(4〜6年生)

応募期間
2014年7月1日(火)〜9月8日(月)

応募方法
応募用紙(特設Webサイトよりダウンロード)に必要事項を記載のうえ、作品裏面に貼付、応募。
特設Webサイト
http://www.sgh-ecokaiga.jp

(全受賞作品、審査員コメント、最終審査および表彰式の模様をご覧いただけます)

選考方法
一次審査&最終審査の2回にて各賞を選考。
最終審査は有識者含む5名で実施

各賞
「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」で、各部門別に賞を選考

・環境大臣賞
(各1名) 賞状、作品ラッピングトラック模型、佐川急便トラックラッピング権、
 副賞(選べるツアー&ホテル宿泊券<各部門3名様ご招待>)

・優秀作品賞
(各2名) 賞状、作品ラッピングトラック模型、
 副賞(オリジナル図書カード10,000円分)

・佳作
(各22名) 賞状、副賞(オリジナル図書カード5,000円分)

・さかなクン特別賞
(各1名)


たいがい、親のほうが燃えちゃったりしませんか(笑)

ここで「さかなクン」登場するんですね。しっかり営業されてらっしゃる。そんなわけで佐川のトラック見かけたらよーくチェックしてみて下さい。
ラッピングトラックは増車で入れているそうです。

お金のあるところは違いますね。


それではまた!


あなたの応援が励みです
ぽちっとお願いします(T-T)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
お好きな方をぽちっと

2015年02月03日

クロネコヤマト公式アプリ Androidでも使えます!

ヤマト運輸がAndroid版「クロネコヤマト公式アプリ」の提供を開始しました。

「クロネコヤマト公式アプリ」は先行して平成24年1月に、iPhone版の提供を開始しており、約80万人の利用者がおります。Android版の提供は平成26年2月3日から開始ということで、いずれも無料でダウンロードが可能です。

Webサイト上での「荷物お問い合わせ」「営業所検索」などをスマートフォンでより使いやすくするため、このような運びとなったようです。便利になりましたね。自分もAndroid利用者ですので早速ダウンロードしました。


対応OS

Android 4.0以降

サービス機能


@荷物お問い合わせ アイコン
A再配達依頼
B集荷依頼
C営業所検索
D料金・お届け予定日検索


@、Aの問い合わせ等については

送り状のバーコードやニ次元コードをスキャンするだけで簡単にお荷物のお問い合わせができますし、不在連絡票の二次元コードをスキャンするだけで簡単に再配達を依頼できます。


B、C、Dについては

お荷物の集荷をアプリで簡単に依頼出来たり、(電話不要)GPS機能を利用し、現在地から近い営業所を検索できます。
発着地の都道府県と商品・サービスを選ぶだけで料金とお届け予定日も検索できます。


ダウンロード方法


Google Playストアから無料でダウンロードできます。
(平成27年2月3日(火)13時以降)


今後の展開については、クロネコポイント申請や、らくらく送り状発行サービスと言った機能を追加していく予定だそうです。


早速ダウンロードしてみよう!

ここ田舎だってクロネコヤマトあるしっ!








共通の趣味でブログ記事をシェア




ランキング参加中です
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ


応援よろしくお願いいたします





ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事